※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
子育て・グッズ

特児手当再申請を悩んでいます。日常生活に制限がない理由に納得できず、療育通院中。横浜は厳しいのでしょうか?再申請経験者いますか?

特別児童扶養手当を申請しましたが却下されました。
3歳B2で、自閉です。多動もあります。
理由が、日常生活に著しい制限がないって書いてありましたが納得いきません…困りごと多くて療育にも通っています。場所や物のこだわりも強く困っています。

横浜なのですが厳しいのでしょうか?
再申請するか悩んでいます。
特児を再申請された方いらっしゃいますか?

コメント

ひめ

私の弟が自閉でまだちいさいです!
なんで却下されるんでしょうね…
診断書出して申請するやつですか??

• あかぴ

あかぴ

おはようございます!
    そうです、医師に診断書書いてもらうやつですが、日常生活の欄はこちらで記入しなくてはいけなくて、そこが言葉足らずだったのか?と残念な気持ちです。

• 2月22日
  • ひめ

ひめ

それはなんかおかしい気がしますね…
    自閉でもレベルが低いとダメなのかな、、

• 2月22日
  • あかぴ

あかぴ

医師には自閉強いタイプと言われ、発達検査無しで面談2回だけで診断出た程なんですけどね、、、
    残念です😢諦めていっぱい働きます!

• 2月22日
.。❁*

都市部は厳しい印象です。
診断書には「知的障害」「自閉」の診断名を両方載せてもらえましたか?

基本的に、知的障害だと軽度(B2)では認定されにくいです。発達障害(自閉、ADHD)との合併があると通ったりしますので、きちんと全てを診断書に盛り込んでもらうことが大切です。

日常生活の欄をご自身で書かれたのですか?診断書は基本的に医師が全て記入するはずですが…😣

• あかぴ

あかぴ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、、、最初は療育センターの受付に相談したところ、医師が忙しいので全て書いてください、分かる範囲でいいので。と言われ困惑しました。。。医師が書いてくださる物だと思っていたので…。自閉と精神遅延だったかと思います…手帳はb2出てますが発達検査当日は多動が酷くてほぼ検査できない状態でした。。。却下され残念です😢

• 2月22日
  • .。❁*

.。❁*

病院や医師を変えて診断書を作り直して再申請してみるのもありかもしれないですね😣💦

• 2月22日
  • あかぴ

あかぴ

相談に乗ってくださりありがとうございました。
    日常生活に規制がないと結果がでて、それは絶対にないのでしっかり伝えて医師に書いてもらいたいなと改めて思いました。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

• 2月23日