※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐー
家族・旦那

義妹の里帰り出産について。うちは義両親と二世帯住宅で住んでます。玄…

義妹の里帰り出産について。

うちは義両親と二世帯住宅で住んでます。玄関のみ共通で、他はそれぞれですが、日々顔を合わせてます。
義妹が7月に出産予定で、今日里帰りについての話になりました。私はてっきり里帰りはしないと思ってました。というのも、今は同市内に住んでますが、4月からは義妹旦那の実家の敷地内に新居を建て住みます。隣の市でうちからは車で30分くらいです 。彼女にとっては実家とはいえ、うちはもう二世帯ですし、すぐ近くに旦那、旦那両親がいる環境で里帰りするものなのですね…。
また、1歳半の姪っ子もいて、一緒に里帰り予定だそうです。昨年から保育園に通っていて、里帰り期間中は毎朝30分以上かけての送迎を義父に頼んでました。しかも、かなりのママっ子で、トイレに行くだけで泣いたり、あとを追いかけたりと、可愛いとは思いますが、半日一緒にいるだけで疲れます。なので1ヶ月も一緒に住むのかと思うと…。

でもまあ、だからといって、産後親の支援を受けず過ごすのは難しいこのなので、里帰りはいたしかたないなと。1ヶ月だけのことですしね。自分の気持ちが穏やかになるよう精進します笑

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ同居されてるのに、あぐーさん家族には何も相談もなく里帰りが決まったのだとしたら非常識かなとは思いますが😅

• あぐー

あぐー

相談じゃなくても、一言欲しかったです💦そもそも義妹の仕事復帰1ヶ月もしないでわかった妊娠で、仕方ないけどその頃からあんまり好印象は持ってなかったんです😅

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

日頃からご飯やお風呂など何かと一緒に過ごしているなら、義妹たちのめんどうをみないといけないので、嫌な感じはありますが、生活が完全に別ならほっておくってのもひとつの手だと思います!

• あぐー

あぐー

平日は旦那の帰りがいつも21時過ぎなので、お風呂は義両親のとこで入ってるんです。なので里帰り中は義妹たちもいるとなると、ごはんからお風呂までと夜ばたつきそうです。
    …と考えると、義両親の助けを得るよりも、自分でお風呂入れた方がストレスフリーな気がしてきました!😅

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これを機に1人で出来るようになればいいなってポジティブにとるしかないですよね…😓
    実母の傍がいい。はみんな同じですもんね😅

• 2月23日
ハル

相手からしても、てっきり里帰りするってわかってもらえてたと思ってたって感じでしょうね😅
二世帯の実家云々でなく、実母のそばにいたいってのは大きいでしょうね。

• あぐー

あぐー

その気持ちもわかります。私も実家が近いのなら、次も里帰りしたいです。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私も二世帯で全く同じ状況でした!
何の相談もなしに義母と義姉で里帰り。腹立ちましたよ!笑
義母に
嫁さんがいる家には里帰りしにくいって周りのみんなは言ってたんですけど、大丈夫ですか?とチクチク言ってみたりしました。
あと帰ってくるにあたって、私は自分の子どももいるし、何一つお手伝いはしないこともはっきり言いました😀
2人目の時は、義母が義姉たちのお世話をできる感じではなかったのをわかってたので、私に里帰りの相談がありました。私は義姉さんたちのお世話をする余裕はないのでお義母さんが全てお世話をすると言うならいいですよと言ったら帰ってこなかったです😂意地悪だと思いましたが、嫌なものは嫌です。
これはその立場にならないとをならないですよね。
二世帯であっても、嫌なものは嫌です。

• あぐー

あぐー

いくら義妹にとっての実家とはいえ、自分たちの生活の場ですからね。嫌なものはいや、そのとおりです😅
    4月からは私も仕事復帰し娘も保育園に通い始めるので、自分たちの生活で手一杯になるだろうし、やっと慣れた頃に里帰りで生活リズム乱されそうで不安です。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと乱される困りますよね!
    私はキッチンや生活スペースは別ですが、お風呂は供用というか二階はシャワー室なので、お風呂も私たち家族優先、あと一緒に住んでる私の子供を優先することも条件に入れましたよ🙆‍♀️とことん鬼嫁です🤣

• 2月22日
ぺーこ🐻💜💚

まっったく同じ境遇なのでわたしが質問したかと思いました😂
わたしも二世帯で、玄関のみ共有の二世帯の家です。
義妹ですが今年の秋頃出産予定で上の子を連れて里帰りするみたいです。県内住みで車で1時間くらいのところに住んでますが、生まれてからは1ヶ月実家に帰ってくるらしいです。
まあ二世帯で上下で暮らしているので、関係ないと言えば関係ないですがわたしもいるんですけど…。ってなりましたよね。(笑)

• あぐー

あぐー

同じですね!!お互い気が重いですね😅
    上下別とは言っても、同じ屋根の下ですからね。生活音もあるし、ケチくさい話ですが、うちは光熱費は全て子世帯持ちなのでそこも気になります笑

• 2月22日