※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

都内近くに住み、マンション購入費用を貯めている最中。娘がお腹にいるためまだ4分の1も貯まっていない。保育園激戦区で就活も控え、娘が小学校に上がる前まで待ってからマンションを購入し、娘に部屋の家具を選ばせたい。現在の賃貸は条件が良いが、狭いと感じている。引っ越しのタイミングについて悩んでいる。

都内近くに住んでますが、マンションの購入費用をためている間に娘がお腹に来てくれたのでまだ4分の1も貯めれてません💦
私も来年から就活ですが、保育園激戦区です😅
もういっそのこと娘が小学校上がる前くらいまでまってからマンションを購入して、娘に自分の部屋の家具を全部選ばせようかなーとも思ってます。
今住んでいるところは防音がしっかりしていて治安も立地もよく、2階ですが諸事情あって足音も気にしなくていいかなり条件の良い激安賃貸です。でも2Kでしかもユニットバスなので狭い上にかわいそうなのかな?と思いまして😥

私自身田舎の無駄に広い一軒家育ちなんでわからないんですが、無理してでも早めに引っ越さないと、狭いとかわいそうですかね?
同じような感じだった方、どのくらいの年齢で引っ越されましたか?

コメント

咲夜翼

住む環境に慣れるものなので、

子供は狭いとは思わないんじゃないですか?

ただ、
大きくなって活動範囲が広くなると親も大変になってきますよね、
家のなかだとストレス発散できなかったりで公園に連れていったり😅😅

うちは二人目生まれるし、荷物も増えるしで引っ越し決断しました。

一人なら何とかなるのかなーとも思います。

もう一人ってなると、持ち物的に狭くなるのかなーって😅😅

• ママリ

ママリ

保育園でよその子の話を聞いてしまうとどうなんだろう、と思いまして😭💦
    幸い徒歩3分もかからず中規模公園、小規模公園、徒歩5分で大きな公園があるのでもう公園だよりのつもりです😅笑

いいですね😆💓
    うちも二人目ができたらもう無理やり引っ越すんですけど、一人ならなんとかなるのかなぁ…それならもう少しためて購入するマンションのグレードを上げたい…と思いまして😥

• 2月22日
  • 咲夜翼

咲夜翼

うちはうち、他所は他所、ですよ😊😊
    マンション買おうと思ってるなら一時だけですし😊

一人だけなら、
    購入するマンションの為に少し我慢するってのもありだとおもいます。

購入は一生ものなので、なるべく自分の理想にあった家を買いたいですし😊😊

無理に引っ越さなくてもいいんじゃないかなぁって😊😊

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!娘のことなのでなんかきになってしまって😅

やっぱり一生ものですもんね。
    慎重になりたいので、自分の部屋+好きな家具を約束して我慢してもらうことにします💦笑
    ありがとうございます。もやもやしてたのでそう言ってもらえて嬉しいです😊💓

• 2月22日
  • 咲夜翼

咲夜翼

お力になれて良かったです😊😊

お子さんも女の子さんですよね😊
    話せばちゃーんとわかってくれますよ😊😊
    女の子は考え方が大人なので(笑)

我慢した分だけ、いいマンション買えると良いですね😊😊

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

女の子です!先輩ママさんにそう言っていただけると、本当に心強いです🥰
    そうですね、慎重にお金も時間もかけていいマンション!を目標にしてがんばります😆💓
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月22日
りぃ(23)

2DKの賃貸に住んでますが娘が小学校入学までには永住する場所を決めようねと思ってます

結局今でも仲良いのは旦那もですが
小、中の友達で
その間の引越しとかは可哀想と思ってるので!

• ママリ

ママリ

やっぱり小学校入学までには…ですよね😊!
    旦那ともそういう話だったんですが気になってしまいまして💦
    小学校、中学校だと引き離しちゃうからやっぱりかわいそうですよね😥

• 2月22日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

下の妹弟が引越しのため転校しましたがはやり前のお友達とも会いたいなーって感じで話してるので😅

自分が小中と9年間仲良かった子が今でも飲み友として会ってるので学区域って強かったなと思いましたね🤔

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

私も昔、転校した子に手紙を書いてたことを今思い出しました😅
    やっぱり慣れ親しんだお友達と離れるのは寂しいですよね…しかも新しくお友達を作らないといけなくなるし😥💦

そうなんですね!そういった仲っていいですね😆💓
    娘もそんな友達ができてほしいので、小学生になるまでにはしっかりマンション見つけます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月22日
ママリ

同じ事悩んでました!
我が家は一人目ができる前に買った2LDKのマンションなのですがもうすぐ二人目も産まれるしいずれ手狭だなぁと。。
引越しのタイミングとしては上の子が小学校に入る時か下の子の復帰の時(上の子が転園できなければ育休延長)と思ってます🤔あとはいい物件に出会えたタイミングでと考えてます🙌
うちのマンションは同じ間取りで夫婦+子供2人で暮らしている人もいるし、都内だとコンパクトな家も多いので広さについては子供は気にしないと思うのですが、子供が増えると荷物が増えるので私がストレスになりそうです💦(私も田舎出身です)

• ママリ

ママリ

意外と結構あるあるな悩みなんですかね🤔?
    物件探しは出会いも大切ですもんね!タイミングで、っていいなぁと思いました😊💓
    私も資金溜まり次第いろんな不動産屋通いつつ出会いを探そうかなぁ、と思います☺✨

でもやっぱり小学校に入る前には!って感じですよね😫💦
    うちも入居前の方がうちと同じく小学校上がる前に引っ越したようなんです(こどもちゃれんじが届いて発覚しました笑)
    田舎の広い家に住んでたら狭い賃貸になれるの大変じゃなかったですか😣?
    旦那は都会っ子のマンション育ちなんで何も言わないんですけど、私最初は耐え難くて毎日帰りたかったです😱😱笑

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

間違えて下にコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

• 2月22日
ママリ

激安物件ならまずは貯金でもいいですよね☺️
私は今住んでる場所がすごく気に入ってるのですが価格が高すぎる😱ので離れて新築戸建を買うか今の場所に中古マンションを買うかで悩んでます😅なので転校の可能性も考えて小学校までには…って感じです💦
私は夫婦共に地方出身ですが、同棲時代は1Kに住んでた時もあるので広さはそこまで気にならないです🤔でも都会暮らしは何かと窮屈だしお金かかるので地方に帰りたいねーとは何回も話してます😅
ただやっぱり都会は便利だし色んな選択肢が選べるのは良いですよね☺️

• ママリ

ママリ

うちの周りは平均が恐らく2DKで8万超えなんですけど、大家さんが老後の趣味でやってるらしく(笑)6万で借りれてて場所も気に入ってるんで娘さえ良ければ貯金一択なんですよね😣💦
    新築戸建ていいですね!憧れます🥺💓
    うちも地方に戻れば新築戸建てですね🤔でも私自身進路の選択肢がなさすぎて嫌だったので娘が二十歳になるまでは〜って思ってて中古マンション買う気でいます😅
    こういう話って未来の事だから考えること多すぎてキリがないですよね😫💦

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そしたらお子さんが窮屈そうにし始めたら考えてもいいかもですね😊うちは2歳ですが今のところのびのび暮らしてます🙌
    色々考えてもその時にならないと欲しい家も変わるかな~と思い今の家はその時に欲しかった条件で買いました😅マンションだと買い替えとかもしやすいので良いですよね☺️
    なので次買う時も売りやすさは考えると思います🙌

• 2月22日
虹色ママ

いまのところは便利そうですし、急いで購入じゃなくてもいいかなと思いました!
子育てが始まると暮らし方(?)も変わるし、こうだったらいいなー、こんなふうになってたら過ごしやすいな、と具体的にイメージできるんじゃないかなと思います。
子供が1人のうちは、目が行き届くのでコンパクトで良かったです。2人目が生まれ、ねんねの時期が終わったら途端に狭くなって。上の子の入学までにと広めのマンションを購入したところです。

• ママリ

ママリ

子育てするのに狭い&ユニットバス以外はすごくいい環境だと思ってます!
    確かに、夫婦二人の生活ではなくなるから間取りや部屋数も理想は変わってきますよね🤔
    具体的なイメージを固めてから部屋さがしって賢いですよね!盲点でした😅
    そういうメリットもありますよね!納得です☺
    やっぱり二人目の子も歩き出したら相当狭いですよね💦
    入学前までは絶対ですね😊✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 2月22日
  • 虹色ママ

虹色ママ

上の子がプラレール やトミカ を広げて遊んでいる時、下の子と私はレールの間というか隙間にいました。笑 ズリバイの時期から、我が家の間取りでは限界を感じました。
    主人がいる時は、どちらか1人外に連れ出してましたね💦今年のお正月の思い出は、下の子抱っこしながらの散歩です😭

子供の数によって部屋数も変わってくると思うので、貯金しつつじっくり考えながら、りあさんファミリーに合ったおうち探しができるといいですね☆

• 2月22日