※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

28週の妊娠糖尿病で、赤ちゃんが小さめと言われ、食事やインスリンについて不安があります。食事量や医師の指示に疑問があり、同じ経験の方の話を聞きたいです。

妊娠糖尿病ですが、赤ちゃん小さめと言われました。(長文です💦)

現在28週で、18週から切迫のため入院してます。
入院時に妊娠糖尿病と甲状腺ホルモンが少ないと言われました。
現在妊娠糖尿病に関しては1840カロリーの食事とピューマログというインスリンを朝昼夕に4単位ずつ打ってます。
甲状腺ホルモンに関してはチラーヂンを1錠内服してます。

28週で赤ちゃんの推定体重1036gといわれました。通常なら1200-1300g程ある数週なので、小さめだと言うことです。
今日は主治医がオペ中のため、違う先生に見てもらったのですが、今まで小さいと言われたことがなく気にしてませんでしたが…何度も「今まで言われたことない?」と聞かれたので…不安になってきました。

身長169センチあるので、食事量が少ないんじゃないかと前から母に指摘されており、赤ちゃん小さくないのか?など言われてましたが…標準だよと言ってました😣母に報告すると、やっぱり!あなたの体にしては食事が少なすぎる!と言われました😣ちゃんと身長から計算してるのか?と。
食事オーダーは代謝内科の先生が出してるので、私や産科の先生がけいさしてるわけじゃなくて代謝内科の先生に言われたとおりのものが食事として出ているだけ…😣
日本糖尿病協会の妊娠中期、末期のカロリー計算をすると今のカロリーは中期だと300カロリー少なく、末期だと500カロリー少ないことになります。

先生間違ってるのか…意図あってのこの食事なのか…心配になってきて週明け聞こうと思うのですが、癖の強い先生なので、看護師の方からは聞いてくれないと思うので直接聞く形になると思います😣💦

同じような状況の方や、
赤ちゃん小さめと言われた方、
妊娠糖尿病で食事制限やインスリンしてる方、
甲状腺ホルモン低い方など
お話聞かせてくれたら、嬉しいです😣💦💦

コメント

ゆきりん

27w3dで887gでしたが標準內の一番下のラインくらいでしたよ😉
先生にも小さめだけど標準內に入ってるから大丈夫と言われました✨
29w5dで1229gまで育てくれていました🥺❤️
ママが食べても食べなくてもあんまり関係ないよって先生には言われました😅💦
私は妊娠糖尿病ではないのでその辺はよくわからないのですいません😭💦
ちなみに体重は悪阻で5㌔減ってから非妊娠時のプラス1.5㌔です💦笑

• りり

りり

お返事ありがとうございます☺️
    私も一番下のラインの標準内?の中には入ってるんですけど、小さめって言われました😣主治医の先生には標準って言われてたのに、いきなり小さめと言われ、え?!ってなってしまいました。何度も今まで言われたことない?と聞かれたのでの…気になって😭💦

29週で1229gまでそだってくれたんですね❤一気に大きくなりましたね❤
    悪阻でも体重もだいぶ減ったんですね💦
    私も育ってくれること祈ります…そして来週は主治医の先生に見てほしいな…😣他の先生は不安で💦

ネットに質が良くて栄養価が高い食事が良いって書かれてたので、食事関係あるのかなーと。でもママリとか見てると先生には食事関係ないと言われたという情報が😣

色んなことが気になっちゃって💦

• 2月22日
  • ゆきりん

ゆきりん

標準の中の小さめって意味だったんですかね?😅💦
    でもいきなり言われたら気になりますよね😢💦
    私は1人目も小さめだったので多分私の体質かな?って言われました😭

一気に結構おっきくなってくれたんでほんとうに嬉しかったです☺️❤️1人目はこの時期にさらに小さめになってて切迫早産と発育遅延で入院になったので心配してたんですが2人目は大丈夫そうです🥰
    先生によって言うことが変わるのはほんまに不安になりますよね😭💦

栄養価が高いものはママにとって良いと思うのですが赤ちゃんに栄養がしっかりいくかは微妙なとこみたいです😰
    果物が赤ちゃんおっきくなるよってネットやママリで見たんですが毎日結構食べてたんですが結局私だけ体重が増えて赤ちゃんはそんなにだったので😭💦
    でも1人目は最終的に予定日の1日前に2594gで産まれてくれたのでゆっくりでも育てくれてよかったです❤️
    今では凄い活発な子になりました❤️

• 2月22日
  • りり

りり

そうなんですね😣体質とかもあるんですね。
    昨日原因とか色々調べたんですけど、心臓に奇形とかないのでトリソミー系はないかなと思って。あとは胎盤とかへその緒の循環とかの問題でなる場合も、あるみたいなので、なるべく循環良くするために今日から温かいお茶飲んだり、左向きでねたり、ストレス貯まらないように楽しいことを考えるようにしてます😂笑。
    効果あるかわからないけど、できる事をしようと😣✨

発育遅延とか言われたら、心配になりますよね。赤ちゃんが大きくならない場合、早めの出産になるって言ってたので、すごい心配になりました😣でもその時の見え方や、測り方とかで誤差は出るから、今はそこまで心配しなくてもいいって言われたけど…何度も小さめって今まで言われたことない?と確認されたら…心配になりますよねぇ😣来週はちゃんと主治医の先生に見てもらいたいなぁ😣

なるほど、果物試してみたんですね😣🙌✨私も昨日ネットで調べたら、柑橘系の果物がいいって書いてあって、出たら残さず食べようと思いました😣
    ブドウとか病院ででるんですが、娘がブドウ好きなのでいつも残して娘にあげてたんですけど…食べたほうがいいですね😣🙌笑。効果は不明ですが💦

でも2500gこえたら立派ですよー✨✨✨✨最低でも産むとき2000gはこえたいです!!できれば2500g!

でも大きさより、お腹にいた数週のほうが大事と聞くので、とにかくお腹になるべくいてほしいなと思います😣✨🙌

途中経過で小さめって言われててもある程度お腹の中にいてくれたら、元気に生まれてきてくれるんだなーと安心しました❤とにかく早く生まれてこないように安静をこのまま頑張りたいと思います😊!!たくさん情報ありがとうございます✨

• 2月22日
ママリ

甲状腺悪くてチラージン飲みながら出産しました!
私も生まれるまでずっと小さめって言われてましたがいざ生まれたら2720gありました😂
一時は基準値の下限を下回ってて予定日でも2500gは超えそうにないと言われてたので生まれた時は旦那もびっくりでした!
ちなみにもともと身長も高く太ってたのですが悪阻がかなり重く産むまであったのでマイナス20kgでの出産でした😂💦

• りり

りり

お返事ありがとうございます☺️
    思って体重より大きかったんですね🙏✨あくまで推定体重だから産まれてきたら違ってたっていうのけっこー聞きますが、小さいと言われてたのに思ってたより大きく生まれてきてくれたら凄い嬉しいですね❤
    ちなみに何週で出産したんですか?

マイナス20キロって凄いですね😱💦だいぶ悪阻ひどかったんですね😭💦

• 2月22日