※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

ミルク育児について質問です。家と保育園で違うミルクを飲んでも大丈夫でしょうか?また、ミルクを試す際は1種類ずつ使いきるのが良いのでしょうか?

ミルク育児について。
現在第三子を妊娠中で、生まれたら混合または完ミで育てようと思ってます。
上2人は完母だったため、ミルクについて無知なので教えてください😔

出産する予定の産院はE赤ちゃんの缶が用意されてるらしく、余ったら貰えるそうです。
西松屋などで値段を確認したところE赤ちゃんは高めだったので購入の継続は難しいと思い、メルカリではいはい缶とはぐくみ、ほほえみキューブのセット売りされてたものを出産準備で購入してしまいました。

今日、上の子達が通っている保育園に確認したところ、保育園ではアイクレオを使ってるらしいです。
生後3ヶ月以降に可能ならばその保育園に入れるつもりなのですが、

質問1:
家で飲むミルクと保育園で飲むミルクは種類が違ってもちゃんと飲んでくれるのでしょうか?
哺乳瓶拒否さえなければなんとかなるんですかね?🤔

アイクレオもなかなか良い値段なので、できれば家でははいはいなどの安いミルクですませたいです💦
けど先生には家で飲むものも合わせた方がいいと言われたので、保育園に入る前にはアイクレオも購入検討しようと思ってます。。😭

質問2:
色々試しに飲ませるなら
1日目はいはい→2日目はぐくみ→3日目ほほえみ
など1日ごとに変えるのが良いのか、1種類ずつ使いきってから違う種類に変えた方が良いのか

経験されたことある方教えてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

C

混合で今は断乳して完ミです。私の産んだ病院もE赤ちゃんでした。すごく高いですよね💦
産後しばらくは使っていましたが、やはり高いので今は、はいはいを使っています。
外出時はアイクレオの液体ミルク、ほほえみのキューブ使っています。

ミルクの銘柄を変更するときは一応少しずつ配合割合を変えて飲ませていきました。

質問1に関しては、
うちの子は上記のミルクは特に抵抗なくどれも美味しそうに飲んでいました。
質問2に関しては、
日ごとに違うものを与えたことないのでどれがいいとも言えませんが、ミルク缶は1ヶ月で使い切らないといけないので完ミなら大丈夫だと思いますが、混合だと日ごとに変えていると使い切る前に1ヶ月経ってしまう気がします。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    なるほど外出時とお家で使い分けていらっしゃるんですね😃何でも抵抗なく飲めるなら良いですね✨
    少しずつ配合割合を変えるとは、具体的にどんな感じですか?💦
    アイクレオの液体ミルク、最近よく見かけますが常温でも飲んでくれるのでしょうか?
    ずっと同じミルク飲んでて、なくなって違うやつに急に変えたら赤ちゃん気づくのかな?と思ったので日ごとに変えるのがいいのかと迷ってました😅

ちなみに今家にあるのが、はいはい800g缶 1つ、はいはいスティック4本、はぐくみエコパック400g 1つ、ほほえみキューブ4本、すこやかスティック3本、アイクレオスティック2本です。
    新生児は飲む量が少ないので缶から使おうと思ってます。

• 2月21日
たまちょみ

私はころころ変えてます😊
家では、はいはいの缶、外出時はアイクレオの液体ミルク、実家にはほほえみをおいてあります!
特に嫌がったりせずに飲んでます😊
母乳はママの食べたものによって味が変わるけど、ミルクは同じ味だから飽きる!と聞きました!

• たまちょみ

たまちょみ

ちなみに、朝ははいはい、昼の外出時はアイクレオ、夜は実家でほほえみ…
    ってこともあるので、使い切ってから変えるとかなにも考えてないです😊

• 2月21日
  • ゆー

ゆー

なるほど!確かに母乳はママが食べたもので味が変わると言いますよね!それならミルクも味が変わっても大丈夫なんですね☺️✨
    液体ミルクはストローがついてるみたいですが、哺乳瓶に移し変えて常温で飲ませてる感じですか?

• 2月21日
  • たまちょみ

たまちょみ

紙パックにつけられる乳首があるので、パックのまま飲ませてます😊ただうちの子は常温がNGだったので、保温バッグにカイロと一緒に入れて温かくして持ち歩いてます✨

• 2月21日
  • ゆー

ゆー

えーそんな便利な乳首があるんですね!!前は液体ミルクとかも売ってなかったのに、便利になりましたね✨
    うちも色々試してみます。ありがとうございます🥰

• 2月21日
かい

うちはなんでも飲みましたが、友人の子はアイクレオ飲ましてたのに突然拒否で一切飲まなくなったって聞きました。
わたしなら色々飲むのであれば使い切ってからにしますね🤔開けるだけ開けて期限きて残って捨てるってのが嫌だったので

• ゆー

ゆー

お子さん何でも飲むなら良いですね✨
    ご友人さんのお子さんはアイクレオ突然拒否になったんですね💦他のミルクに変えたら飲んでくれた感じでしょうか?💦
    使いきって違うものに変えても、抵抗なく飲んでくれたらそれで良いんですけど😔
    缶は開けて1ヶ月で期限なのは、守らないとお腹壊したりするんでしょうか?😥

• 2月21日
  • かい

かい

他のミルクで飲むようになったみたいです!なのでその子によるのかな🤔って感じですね!
    もしも何かあってお腹壊した時にやっぱりってなるのが嫌なので避けてましたね🤭

• 2月22日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!生まれてからミルクは試して合う合わない出てきそうですね💦
    参考にさせていただきます。ありがとうございます✨

• 2月22日
C

うちは80飲んでたので、新しいミルクといつものミルクを1:3、2:2、3:1、4:0みたいに一杯ずつ増やして気づいたら変わってるという状態にしていました。

夏場は常温の液体ミルクでも飲んでいましたが、寒くなってくるとさすがにかわいそうだったので、ミルク道具のポーチの中にカイロ入れておいて温めてあげましたね。

スティック系は配合とか気にせずに飲めるかなーとチャレンジするつもりで単体であげてましたね。

• ゆー

ゆー

なるほど!違う種類をミックスして飲ませるんですね!
    缶が終わりかけの時にやってみます😊
    液体ミルクはカイロで温めて持ち歩くんですね!
    参考にさせていただきます。ありがとうございました✨

• 2月22日
  • C

カイロに関しては湯煎で温めるためのお湯を持ち運ぶのが面倒なズボラ私のあみだしたてきとー育児なので、湯煎がベストだとは思います💦

• 2月22日
  • ゆー

ゆー

別に回答いただいた方もカイロ入れてるとのことだったので、荷物もお湯持ち歩くより軽いし良いアイデアだと思います🥰
    ありがとうございます!

• 2月22日