※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumugi
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食をあまり食べず、体重増加が心配。先生に相談したが具体的なアドバイスがなく困っている。

生後8ヶ月の息子を育てています👶

離乳食2回食なのですが、あまり量を食べてくれず困っています😢

息子も大人と同じ時間に一緒のテーブルで食事をするように心がけていて、大きなお口を開けてパクッと食べてくれるまではいいのですが、そこからモグモグして飲み込むまでに時間がかかってしまい気付けば30分も経ってしまっています。
手づかみでパンも自らお口に入れて食べてくれますが、お口に入れてからが長くて…。

形状が合っていないのかと思いペースト状に戻したりしましたが、モグモグから飲み込むまでのゆっくりさは変わりません。

30分かけて量は50g食べたらいい方って感じでかなり少なめです…😢
あと癖ですぐに指を吸っちゃってなかなか食事も進みません。

ミルクは一日4回で200は飲んでくれるのですが、体重があまり増えなくて小児科の先生に相談したんですけど、どうにか食べさせてくださいと言われるだけで、どうしたらいいのか困ってます😭

コメント

ぶるちゃん

家の娘は8ヶ月になったばかりですが、長いときは30分でも食べれないのでやめてミルク飲ませちゃってます。まだ食に興味がないのかな?でも、いきなり食べるようになるので焦らずしてみてはどうでしょうか?
後ミルク4回は少ないような……。
うちは5回の200です。

• tsumugi

tsumugi

ミルク5回にしてみます!!

• 2月21日
  • ぶるちゃん

ぶるちゃん

食べてくれないとストレスになり赤ちゃんも気持ちを察知するので、楽しく食べる事だけ私は心掛けしてます。上の子の時食べてくれずかなりのストレスで無理に食べさせたら白米があまり好まなくなり後悔してます。

• 2月21日
  • tsumugi

tsumugi

私も褒めまくって楽しく声かけしてはいるんですけどね〜😅
    なかなか難しいですね。笑

• 2月21日

私も悩んでいましたが、本当にそのうち食べる様になるそうです❣️
まだ8ヵ月ですよね⁇
7ヵ月から離乳食始める方、なんなら1歳から始める方もいる様なのでゆっくりでいいそうです🥰
後、ミルク4回×200は、私は少ないとは思いません😳
うちの子は離乳食開始前でも800飲んでない日多かったです❣️🥰

• tsumugi

tsumugi

みきさんのお子さんも食べないですか?

親子教室に行った時にも保育士さんに同じ事を相談したのですが、離乳食は毎日用意して食べてくれなかったら潔く諦めて大丈夫◎って言ってくれたのですが、小児科の先生はダメっていう感じの人で…何が正解でどうしたらいいのか戸惑ってしまって😢

• 2月21日

退会ユーザー

最初は泣きながら暴れながら食べてました😭なのでほとんど食べてなかったと思います😭
    途中からかわいそうで、無理に食べさせるのをやめたら、食べる日が多くなりました😳
    小児科の先生は医者なのでそう言うしかないと思いますが、保育士さんの方がたくさんのお子さんと関わってきていると思うので、私は保育士さんを信じます😊

• 2月21日
  • tsumugi

tsumugi

量などはどれぐらい食べてくれますか?

お医者さんはそうですよね〜。
    一ヶ月で体重が100g減ってたので、余計にですかね…😢

• 2月21日

退会ユーザー

食べれる日は1回に100g程食べます😋
    食べれない時とよく動く時が重なって、体重はうちも一時減りましたよ❣️😳

• 2月21日
  • tsumugi

tsumugi

いっぱい食べてくれますね!
    すごい😲!
    急に食べるようになりました?

• 2月21日

退会ユーザー

急にというより、お気に入りの離乳食がわかってから食べる様になりました😳
    ミルク粥とニンジン鯛混ぜです😋
    お粥も食べなかったので、バナナを混ぜてほぼバナナ味にしたり、食感をミルク粥に近づけたりしたら食べるようになったりです😳
    お気に入りから食べさせるようにしています😊

• 2月21日

退会ユーザー

ミルクパン粥でした😅

• 2月21日
  • tsumugi

tsumugi

なるほど!
    他の味のは今も食べない感じなんですか??

• 2月21日

退会ユーザー

コーン味と青のりを試しましたが、食べない事はないですが好みじゃない様であまり食べれませんでした😭
    今はどうか分かりませんが、しばらく炭水はバナナと牛乳で味付けする予定です🥰

• 2月22日
  • tsumugi

tsumugi

そうなんですね!
    私も色々試してみます!

• 2月22日
えみ

うちも食べが悪い時ありました
でもだんだんタンパク質のものが
食べられるようになってきたら
しらすご飯とか混ぜご飯にしたり
あと少しだしをいれて味を変えてあげたり
したら食べるようになってきましたよ!

• tsumugi

tsumugi

お口は開けてくれるのに、咀嚼と飲み込みが遅いので何が原因なのかさっぱりです😂

• 2月21日