※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
妊娠・出産

35週6日で赤ちゃんの推定体重が2740g。増加が気になり、大きいと不安。食事が原因か心配。周りの友人の体重も気になる。出産時期や赤ちゃんの大きさについて心配。

35w6dです!!
赤ちゃんの推定体重が2740gあります💦
推定なので、前後するかと思いますが
少し大きいねぇ〜😂っと中期くらいから
先生に言われ続けた結果…です。笑
2週間前よりも+600g程増えていて
そんなに赤ちゃん一気に大きくなりますか??

糖尿なども無く、他の検査も、
なにも異常はないですが
平均よりも大きいのが少し気になります💦
小さいよりは、いいのかな?と思ったりしますが
37週あたりで、出てきてくれたら
いいよねぇ〜と先生には言われました…笑

お腹の張りが増えたのと
下腹部がチクチクしたり、つった感じ?も
出てきています。
赤ちゃんが大きいとなかなか下りてこない。等
聞いたことがあるのと
あまり大きいと不安です😭!
周りの友人が2500〜2800gで産んでるので
余計に気になるだけかもしれませんが…。
成長しすぎるのは、私の食事の仕方が原因なのでしょうか?、、🤔

コメント

晴日ママ

果物食べなければ大きくならないと聞いたことあります🤔
そして
今回私肥満妊婦なので
つわりの間はいいけど
つわり終わったら果物控えて
赤ちゃん大きくなりやすいからと言われてます😂
同じく糖尿などの異常はないですが🤔

  • なーまま

    なーまま

    果物ですか!たしかに、果物もともと好きでよく食べてます🤔
    初めて聞きました!!

    • 2月21日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    私は2人とも誤差なかったので💦
    臨月にはいり運動はしました!
    それでも39w台での出産でした🤔

    • 2月21日
YUMA·͜·

34週6日の検診で
2750gでした😂
ご心配なさらず、結構な誤差があるので大丈夫です😊
私の場合、何食べてても赤ちゃんの体重は増えている(果物などは食べてない)ので食事ばかりが原因とは思えないです💦

私は3人とも
内診の刺激と運動で37週から38週までには出産しています☺️

  • なーまま

    なーまま

    同じで、安心しました😌!
    私自身2500g程で産まれてきているらしいので、
    なんだか不安になってしまいました💦
    内診の刺激は、いつからやってくれるのでしょう?🤔
    先生に言ってやってもらうのですか??

    • 2月21日
  • YUMA·͜·

    YUMA·͜·

    先生によっても違いますが
    私のところの先生は37週過ぎれば希望でやって貰えました✨

    • 2月21日
さり

1人目が妊娠超過で帝王切開でしたけど3690グラムありました😊
大きい方が足や腕がしっかりしてるので沐浴しやすく、おむつも変えやすかったです😆
2人目も大きく生まれて欲しいなーって思ってるけど38週でオペなので3000グラム無さそうです😵不安だ…

  • なーまま

    なーまま

    ムチムチのほうが、お世話しやすいんですね😂♡
    先生からは最終的に3200gは
    最低でもあっていいんだよっと言われましたが、、
    たった2週間でそんなに成長するものかと、不安でした💦

    • 2月21日
みな

わたしも結構初めの方から大き目だね〜と言われてましたよ!
38週ピッタリで2984gでした😂!
結構誤差ある時あると思いますし大丈夫だと思います☺️

  • なーまま

    なーまま

    本当ですか😭⭐️

    皆さん、大丈夫とおっしゃってくださるので安心しました😌♡

    • 2月21日
  • みな

    みな


    出産頑張ってください🌈♡

    • 2月21日
くろーばー

うちは36週4日で2,878gだった息子が予定日2日後に3,760gで生まれてきました👶
うちも2週間で600g増えましたが、それは前回が珍しく標準的なサイズで推定体重が出ただけで、翌々週にはいつも通り大きめに戻ったためです😂
もし、今まで標準的なサイズで出てたなら、今回のが誤差って事もあると思います🤔

上の子も3,400で生まれてて参考になるか分かりませんが、多少大きめに生まれてくれた方がお世話は楽だと思います。
なんせ体力があるので、母乳飲みながら寝て飲まない…なんて事もなく(黄疸出てるときを除く)、おかげで体重の増加不良で悩んだ事はないです。
本当かどうか分かりませんが、胎盤の大きさで子どもの体重が変わってくると聞いた事があります🤔
上の子より下の子の方が4キロ近く増加体重軽かったし、食事も気をつけてましたが、子どもは大きいので、一概に食事内容だけでは言えないかなと思います。

  • なーまま

    なーまま

    今までも、標準よりも
    大きく成長しています💦

    たしかに体重の増加で悩んでる方いらっしゃいますもんね。そう考えたらお腹の中で
    ある程度成長しててくれてるのは、有難いかもしれません😌⭐️
    胎盤の大きさは、たしかになにか理由ありそうですね!!

    • 2月21日
Maaa13

誤差もありますし、お母さんの体質や遺伝もあるので糖分(果物や砂糖など)をとりすぎてない限り食事とか関係なく大きい子になる人もいますよ(^^)

私は155㎝の出産まで+7キロ増ぐらいでいつも産んでますが大きい子ばかりで、
一人目♂3750g
二人目♀3080g
三人目は3890gです(^^;

後期に入りどんどん成長して、いつも正産期前には頭やお腹などの週数でる所がいつもOOR(範囲外)でした(笑)

赤ちゃんが大きいと降りてこないとか心配することもあると思いますが、それもお母さんの体質や赤ちゃんの動き次第なのでなんとも言えません(>_<)
私は痛みに強くてなおかつスピード出産で産み落とす方が怖かったです(..)
三人目は大きいし破水や陣痛きたら病院まで絶対間に合わないからと誘発分娩(促進剤)して陣痛2時間破水して5分で誕生しました!
意外とすんなり産まれることもありますよ♪

  • なーまま

    なーまま

    私もほぼ同じ身長と体重も
    8キロ増加なので
    少し安心しました💦
    私自身は、体型が痩せ型で
    主人もガリガリ系男子なので、なんでこの子は大きいこだろう🤔?と思ってました💦

    あんまり考えても
    赤ちゃんの気分で出てきますもんね😂

    • 2月21日