※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

スプーンの練習について教えてください。スプーンが上達せず、いつごろ上達するか不安です。良い練習方法やスプーンのおすすめなど教えてください。

スプーンの練習について教えてください🙇

中々スプーンが上達しません😢
みなさんはいつくらいから練習を始め、どのくらいでできるようになりましたか?
また、練習の良い方法やおすすめのスプーンなどがあれば教えていただけると嬉しいです。

今のところ私がスプーンですくって渡すと自分で食べてくれますが、まだ手掴みの方がしたいのか左手で食べ物をお口にもっていきます😅
よくみなさんヨーグルトで練習されているのをみますが、ヨーグルトが苦手なので、ヨーグルトを出すと見向きもしません。

1ヶ月くらい同じ状態なので、どのくらいでできるようになるのか疑問になりました💦

よろしくお願いします。

コメント

みー

本能で食べなきゃ!と思ってスプーンよりも確実に食べれる手を使うんです。

1歳1ヶ月ですし、スプーン渡して口にいれるという動きができるだけでも凄いと思いますよ!
それがまず前段階で、そのあと"すくう"という動きができるようになります。

平皿はやりづらいので、少し深さのあるお皿で挑戦するといいです!

うちの場合ですが、ごはん中は手掴みになってしまうので、お風呂のお湯を手桶ですくうという遊びから、すくう動きの練習をしました!

4月から保育園に入園する可能性はありますか?
なければもう少しゆっくり練習して大丈夫かと思います!

• みたらし

みたらし

コメントありがとうございます。
    スプーンを渡して口に運ぶ→自分ですくう
    と出来るようになるのですね!
    一向に自分ですくう気配がなく良いのかなと思っていましたが、今のところ順調なのですかね😅
    お風呂での練習もこれからやってみます✨

そうなんです、4月から保育園です。
    先日園長先生との面談で、そろそろ出来るといいねと言われたので焦ってしまいました。
    自分の子どものペースで徐々に練習して行こうと思います❣️

• 2月21日
ぷーちゃん

スプーンとフォークをエジソンの1歳〜のやつに変えたらすぐに出来るようになりました😊
こればっかりは本人のやる気と個人差はあるかと思います🤔
深めの入れ物に牛乳をいれてシリアルを浮かせて練習したらすくいやすいです😊
あとはスプーンを握らせて上から持って補助してあげるとすくい方を覚えるかな?と思いました!

• みたらし

みたらし

ぷーちゃんさんのお子さんはもう使えているんですね😳✨
    そちらのスプーンとフォーク探してみます❣️
    ちなみに、エジソンのものを使ってどのくらいの期間でできるようになりましたか?💦

シリアルを牛乳に浮かせるのもやってみます✨牛乳嫌いの息子ですが、1度チャレンジしてみます🤭

• 2月21日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

スクショしたので写真貼っておきますね😊
    スプーンとフォークの練習は11ヶ月からしてたんですがエジソンのに変えたのは先週です!2~3日で急にスプーンですくう、フォークでさすの動作が出来るようになりました🤔今まではすくったものを渡したりさしてあげたりしてたんですがスプーンとフォーク変えたらやる気をだしたみたいです!
    息子さんもまだ1歳1ヶ月だし全然焦らなくて大丈夫だと思います😊

• 2月21日
  • みたらし

みたらし

お写真までありがとうございます😭✨すぐに買いにいきます😊
    そんなにすぐに出来るようになったのですね!希望がみえてきました✨
    1歳からスプーンを持ちたがったので練習を始めて約2ヶ月たちますが中々進まなかったので悩んでいました😂
    スプーンとフォークを新しくするとやる気がでるかもですね🥰
    焦らず長い目でやっていきます!

• 2月22日
  • みたらし

みたらし

お日に経ってからすみません🥺
    改めてお礼をお伝えしたく😭
    エジソンのもの今朝買ってきて、お昼に使ったらすくえましたー!!!😭💓掴めないとろみのある煮物を自分でスプーンですくって食べてました😳すごすぎます!🥺
    教えて頂き本当にありがとうございました✨

• 2月24日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

グッドアンサーありがとうございます☺️
    自分ですくって食べれたんですね🥺凄いです!
    諦めなかったみたらしさんと頑張った息子さんに拍手です👏

• 2月24日
りおな。

練習始めたのは1歳2ヶ月くらいからでした!さいしょは持ちたがらなかったので、食べさせてあげてました!

徐々に持ちたがるようになり、口まで一緒に運んでいく感じでやってました!

息子はスプーンだと口に入れるまでに落ちるので、フォークも使ってます!
刺しておくと自分で口に入れて、刺そうとしてます(まだ力の入れ方がわかってないのかさせてませんが😅)

ヨーグルトの練習いいのですが、食事スタイ嫌がってつけてなくて、汚されるのがいやでやってません🙄

• みたらし

みたらし

1歳2ヶ月から始められて、今も練習中ということですね😳
    フォークは全くノータッチでした!
    早速明日からフォークも刺しておいてみます✨

うちも食事スタイやエプロン嫌がります😭
    本当やめてーー💦💦と叫びたくなるぐらい汚れまくるときも…😂
    同じように食事スタイ苦手なお子さんに出会えて嬉しいです!

• 2月21日
  • りおな。

りおな。

急にスタイが気になるようになったのか、自分で引っ張って外すようになりました🙄

日中のスタイはなんでもないんですけどね😭

• 2月22日
  • みたらし

みたらし

うちも同じです😂
    シリコンの肌触りがいやなのか、かかっているのがいやなのか、何回つけても自分で外してしまう💦
    保育園では食事エプロンをつけるそうなので、これもまた悩みの種なのです😩
    まずはスプーンから少しずつ頑張ってみます😂

• 2月22日
ねたろーママ

2歳ですが、、、未だに手づかみ食べします😄

でもスプーンもフォークも一応使えます😊
(お茶碗を片手で支えて、もう一方の手で(スプーン)ご飯すくうなど)

お砂場で大っきいバケツにいろんな形のショベルやスプーンで砂をすくって遊ぶと楽しみながら練習できます🥰

お風呂場でもプリンカップやヨーグルトの容器にお湯をすくって遊びます🎶

急激に上達したなーと思ったのは1歳8ヶ月過ぎてからでした😂

ちなみに練習始めたのは1歳過ぎてからです😄

本人が使わなくても、スプーンもフォークも食事の時には必ず添えて出してました😊

食事は今でも親が口に運んでやることがあります😆💦

• みたらし

みたらし

ちゃんとお茶碗片手で支えられるなんて…素晴らしすぎます👏✨
    お砂場やお風呂で遊びながらすくう練習はこれからやってみますね❣️

できるようになるまでには個人差が大きいですね。
    私も息子のペースをみて焦らずやっていきます🥺

• 2月21日