※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
子育て・グッズ

スーパーで知らない男性に赤ちゃん触られそうになり、逃げた経験があります。他の方はどうしているか教えてください。自意識過剰でしょうか?

お出かけ中、知らない人から赤ちゃん触られたor触られそうになった方いますか?長文ですがコメントもらえると嬉しいです。

昨日ちょっと怖い思いをしました_| ̄|○

スーパーに母と買い物に行きました。
娘の豆腐を選ぶために母と離れて選んでいると、「赤ちゃんかわいいね」と声が聞こえたので振り向くと60代くらいのキャップをかぶった少し小汚い男性がいました。
男性から言われることってあまりないし、ちょっと格好が普通の感じではなかったので警戒。笑ってありがとうございますーというと、「女の子かわいいねー」と言いながら手を伸ばして娘の頭に触ろうとしたので、思わずちょっと後ずさりしてしまいました。
するとさらに触れようと近づいたので「すみません」と言いながら逃げました。心臓バクバク。
母のところにいき、あったことを話して一緒に豆腐選びました。
その男性を探すと試食コーナーで店員と話していましたが母もちょっと普通の人と違う感じだねと言いスーパーを出ました。

でも後から思ったんです。
もし普通の優しい人だったら傷つけたかもしれない…私の行動は自意識過剰だったかな…と。
テレビで赤ちゃん傷つける怖いニュースもあるし、前にも娘を散歩中に知的障害者らしい人が近寄ってきて触られそうになって逃げたこともあり、ちょっと敏感になってます(;ω;)

皆さんいつも知らない人に赤ちゃん触られそうになったときどうしてますか??私の行動は自意識過剰でしょうか?(;´Д`)

コメント

まるしお

赤ちゃん守れるのは、お母さんです。
私は自意識過剰とは思いませんよ。
「人見知りなんで〜」と人見知りでなくとも言ったりします。
うちは旦那にまかせてたら、知らないおばあさんに抱かせてたり、その人が落としたらどうするんだい!!と思い、その後言いましたが、あまり気にもとめてないようで。
夫婦でもこんなに違うから、色々な意見はあるかと思うけど、何かあってからでは遅いですからね!

• まるしお

まるしお

どーするか、ですが、
    「人見知りですぐ泣いちゃうので、すみません」と、やんわり話して、手を出しにくくします。(けん制です)
    それでも「すこしだけ〜」みたいな強者もいますが、泣きそうじゃなくとも、あれ、泣きそうかな?とか、あ、オムツかな?とかおっぱいかな?なんて、その場を離れます。

嘘も方便、守れるのは母だけですよ。

• 5月22日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!嘘も方便に納得です。話が通じる人だけではないですからね…何があってもおかしくない世の中です(;´Д`)

• 5月22日