※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrt
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しについて初めての経験で、ゲップが出ず不安。同様の経験ありますか?

授乳のあと上手にゲップを出すことが
出来ずそのまま寝かせるのですが
今まで吐き戻しも3回ほどしかなかったのに

今日の夜の授乳で
1回目は、ピューと大量ではないですが
吐き戻しをして、
2回目で、頑張ってゲップ出させようとしたんですが
なかなかでず、太ももの上に座らせたら
鼻から2.3滴 おっぱいが飛んでいきました。
ぐたっとする様子もなく
それでもおっぱい欲しがるのですが、

いつも吐き戻しもないし
こんなこと初めてなので
おっぱい欲しがられてもあげるのが不安になります。

こんな経験ありますか?

コメント

ムロロ

ありましたよ!
ゲップ上手くできないですよね´д` ;

いきなり鼻から出たり大量に吐いたり、
ぐったりしたり泣き叫んでなければ大丈夫だと思いますよ!
うちも1日何回も着替えました(つД`)ノ

  • rrt

    rrt


    はい、ゲップか上手に出せないのと
    出してあげれないのとで、
    苦しそうで😫😫😫
    鼻から出たときは本当焦りました

    • 5月22日
ムロロ

大変ですね´д` ;
ゆっくりママも赤ちゃんも寝れますように!
これが一番近いかなって画像です!

  • rrt

    rrt

    心折れそうです。笑
    本当ありがとうございます

    • 5月22日
deleted user

寝かせてる時に鼻から垂らしてる事あります(^^;
授乳中、おっぱいを口から離してる時に吐き戻す事もありますが、おっぱい欲しがるのであげてます(´・ω・`)

  • rrt

    rrt

    鼻から出ることもあるんですね😭
    ゲップ苦しそうでも
    おっぱい欲しがるので大丈夫かな?とは思いながらも心配で😭

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めて見た時びっくりしました💦
    娘は左右のおっぱいをかえる為に抱き直した時に吐く事が多いですが、おっぱい欲しがります。
    私は娘にゲップ出さすの未だに苦手です💦
    けどゲップ出すの苦手な子もいるし無理に出さなくても大丈夫と助産師さんに言われてから、気が楽になりました(^^)
    ゲップ出なかった時はしばらくたて抱きするか、寝かす時に少し横向きになるようにすれば良いみたいです。
    私はいつも身体の片方にタオルを敷いて顔が真上向かないように身体カタムケテ寝かせてます。

    • 5月22日
  • rrt

    rrt

    私も寝かす時に、横にするんですが
    口を開けてゲップを出す手前みたいな感じで苦しそうで😭😭😭
    なかなか上手にゲップって出ないですよね😭

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    苦しそうだと可哀想だしどうしかしてあげたくなりますよね(;;)💦
    娘はもぅすぐ2ヶ月ですが、最近になって少しずつゲップが上手になってきたかなー?という感じです(´・ω・`)
    上手くゲップ出せるようになったら良いですね(><)

    • 5月22日
  • rrt

    rrt

    苦しそうでなかなか眠れないですもんね赤ちゃんも😲😲

    ほんとです。
    日々少しずつ成長ですよね😭

    • 5月22日
ムロロ

新生児期の時毎回ヒヤヒヤでした、、
ゲップはさすってますか??
叩くやり方は私はどうもゲップが出せなくて涙

  • rrt

    rrt

    縦抱きにして、さすったり叩いたりして、
    そのあと太ももに座らせてさすったり叩いたりしてます😫

    • 5月22日
ムロロ

そうですよね!されてますよね♪( ´▽`)
わたしは太ももに座らせて顎を左で持ち、
そのまま左の手首らへんで赤ちゃんの胸に圧をかける体制で右で下から上、下から上とさすってました!
あと、今回ばかりはゲップ出してあげたい!って時はわざと横の体制、むしろちょい頭が舌にくる体制にして縦抱きに直すとその拍子に出ることもありました!

  • rrt

    rrt

    顎を持つのもしてみようと思います😁🙏
    なかなかゲップ出ないと
    寝せるに寝せれないですよね😭

    • 5月22日
ムロロ

顎を支えつつだとまっすぐになるのでゲップ出やすいみたいです!

ですが、赤ちゃん一人ひとり違うと思うのです参考にならなかったらすみません(つД`)ノ
うちもさっき起きて授乳してからやっと今寝ました。。
長く寝れる日はいつのことやら(o_o)

  • rrt

    rrt

    赤ちゃん本当みんな違いますもんね😭
    でも試してみます。

    私1時40分に起きて
    おっぱいやって吐かれて
    おっぱいで今です。笑

    • 5月22日
ムロロ

rrtさんの赤ちゃんが早く寝れるように遠くから呪文かけまーす(^^)/~~~
頑張ってください★★

  • rrt

    rrt

    ありがとうございます😭😭

    • 5月22日