※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erikotinnny
子育て・グッズ

最近、2ヶ月の赤ちゃんがタンが絡んだような感じでぐずったり、鼻がつまっているように感じます。同じ経験の方いますか?また、授乳中にむせることがあります。飲ませ方が悪いのでしょうか?対処法やアドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる子のママです。

ここ最近、タンが絡んだような感じですぐにぐずったりします。
時々鼻もつまってるような感じがします…。

同じような方いらっしゃいますか?

対処法などありましたら教えてください(;_;)


あと、授乳中にむせることも多々あります。
飲ませ方が悪いのでしょうか?

合わせて教えていただきたいです(;_;)

コメント

ぽんぬ

1度小児科で相談したり、耳鼻科に行ってもいいかもしれないですね💡
授乳中のむせは、まだ赤ちゃんも上手に飲むことができないから。ママのおっぱいが良く出てるから。って助産師さんに教えてもらいました!
うちの子今でもむせるけど大丈夫ですよ😊
おっぱいよく出てるんだな~って思ってます💡

  • erikotinnny

    erikotinnny

    お答えありがとうございます(><)

    やはり病院に行ったほうがいいんですね(><)
    まだ予防接種もしてないので
    風邪をもらったりしたら嫌だな〜っと思ってしまいまして(^^;
    少し様子をみて考えてみます!

    むせの件、私も母乳の出がいいからな〜ぐらいにしか思ってなかったのですが
    旦那があまりにもむせすぎだ!と言われ
    夜な夜な言い争いになりまして(^^;笑
    むせることが多いことを聞いて安心しました😌❤️

    • 5月22日
ペコ

うちの子もその時期気管が気になりました(>_<)
呼吸が苦しそうだったり、よく泣くようなら耳鼻科等にいって診てもらった方がお母さんも安心ですよ*
私はしばらく様子をみていたら気にならなくなりました!
少しの温度差や湿度なので鼻も詰まらせたりするようなので、部屋の環境を見直してみるのもいいかもしれませんね*

あと3ヶ月になった今も授乳中よくむせますよ!まだ気管が狭いのでむせるのは仕方ないとは聞きます( ¨̮ )
心配事は色々でてきますよね。でもあまり気にしすぎず、お互い育児がんばりましょう♪

  • erikotinnny

    erikotinnny

    お返事ありがとうございます(><)
    やっぱり病院で診てもらうのが一番ですよね(;_;)
    今日様子みて考えてみます(><)
    温度、湿度も関係するんですね(><)
    環境も見直してみます(><)

    むせはみんな同じなんですね(;_;)

    夜中この2点のことで旦那と言い争いになり
    お互い寝不足にもなり今も少しぎくしゃくしてます…。笑

    平日、旦那は仕事でほぼ育児ができない環境です。
    なので平日ずっと私がみてるという母のプライド的なのもあり
    子供のことは1番わかってる!!
    なんて思ってるんだと思います。

    そのせいでなかなか旦那の意見をきけないとこがあります(´・ ・`)
    ダメですよね…

    私も旦那も初めてでわからないことだらけでお互い心配なだけなんですけどね( .. )

    はい!育児がんばります!
    ありがとうございました(;_;)

    • 5月22日
  • ペコ

    ペコ

    私も似たような感じですσ(^_^;)子供のそばにいるのはママですし、変化に気付けるのもママだから旦那にどーこー言われるとイラってしてしまうことあります笑

    でも育児はお互い協力していかないとやっていけませんよね( ´ ꒳ ` )!たまに旦那の意見に耳を傾けるとなるほど〜っと納得できることもあるので聞いてみてもいいかもしれないです笑

    ファイトですp(^_^)q♪

    • 5月22日
  • erikotinnny

    erikotinnny

    やっぱりイラッとしますよね(^^;笑

    普段休みの日はご飯作ってくれたり子供をあやしてくれたりで感謝してるんですけどね(><)
    自分自身も気持ちにゆとりをもって話を聞くようにします(^^;

    • 5月22日
deleted user

鼻の事とむせる事、私も気になって1ヶ月検診の時に聞きましたが、どちらも気にする事ないと言われました(´・ω・`)
鼻は大人と造りが違ってて、ひゅーひゅー言ったりする事も多い。
むせるのは、具合が悪くなったりしていなければ大丈夫、だそうです。
来週で2ヶ月ですが、ほぼ毎回授乳の度にむせてます(;;)
抱っこの仕方も見てもらいましたが問題無いと言われました。
唇が少し紫色になるまでむせてますが、1分程で落ち着くので大丈夫かなと思っています。

  • erikotinnny

    erikotinnny


    お答えありがとうございます(;_;)

    やっぱり気になる点ですよね( .. )
    確かに「気にすることない」と言われることありますよね(^^;

    なんだか初めてのことばかりで
    いろんなことが気になって心配になりますよね( .. )

    私は子供が母乳もしっかり飲んでるし
    笑ったり手足もバタバタ動かすし
    元気だから大丈夫だろう!
    って思ってたんです…

    育児し始めにいろいろ考えすぎて
    落ち込んだ時に
    母に「悩みすぎはダメ!落ち込んでるのが子供に伝わって子供が不安な気持ちになる」
    と言われたこともあり
    考え込むのをやめたんです。

    ただ旦那はいろんなことが気になるみたいで
    「風邪かな?体調悪いのかな?」
    などなど言われ言い争いになってしまって…笑

    同じ症状の方がいてアドバイス頂いてほっとしました(><)
    ありがとうございました(;_;)

    • 5月22日
ほこ

下の子が鼻水が奥でフガフガいってたので、耳鼻科に行きました。
お家で吸うのも限界があるし、風邪かな?って思っていましたが、赤ちゃんは鼻の通り道が細いから、こうなりやすいって言われて、結果風邪じゃなかったです。ただ、フガフガいってるときは頭が高くなるように抱っこしてあげてって言われました。
病院では鼻水も吸ってもらい、数日後、鼻づまりはなくなりましたよ。

  • ほこ

    ほこ

    ちなみにうちも毎回のようにむせてますσ(^_^;)
    母乳が出過ぎって言われました。
    大丈夫か(°_°)って毎回思います。

    • 5月22日
  • erikotinnny

    erikotinnny

    お答えありがとうございます(;_;)

    まだ鼻水吸うのを持っていないので
    今日買いに行こうかと思ってましたが
    やはり限界があるんですね(><)
    病院がやっぱり一番ですよね💦

    確かに頭を高く抱っこすると楽そうにしてます!
    布団に寝かしたらぐずったりします。
    やっぱりつまってる証拠ですね(´・ ・`)

    今日病院休みなので
    あす行くか1日様子みてみます(><)

    むせはみなさん同じなんですね(><)
    最初は気にしてましたが
    今はむせたら体勢を縦にして背中をぽんぽんしたら落ち着くので
    大丈夫だろう!って思ってます(^^;

    • 5月22日
  • ほこ

    ほこ

    鼻水吸引器はある方がいいと思いますよ。
    限界はありますが、休日で病院やってないときや、夜中、吸ってあげると少しは楽になりますし(*^^*)
    抱っこ疲れますが、寝かせると息しにくそうですもんねσ(^_^;)

    うちも、むせてもすぐに落ち着くし、検診たで相談しても大丈夫と言われたので、大丈夫ですよねっ笑

    • 5月22日
  • erikotinnny

    erikotinnny

    早速今日買ってみました!
    子供の様子みながらチャレンジしてみます☆

    相談して大丈夫と言われたら何も言えなくなりますよね(^^;
    心配なことたくさんですが子育てがんばりましょうね(><)!!

    • 5月22日