※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔をもう少し開けてみると良いでしょう。朝の授乳後に生活リズムを整えるのもおすすめです。

生後4ヶ月の娘を完母で育てています。
あまり手のかかる様な子ではないので、ありがたいのですが空腹の時に泣く事があまりないので、こちらが時間を見て2時間半〜3時間で授乳しています。
ですが最近、片乳5分程でもう片方をあげようとすると怒って飲まなかったり、最初から怒って飲まなかったりするので、授乳間隔をもう少しあけた方がいいのでしょうか?
朝7時半には起きて授乳するので、その後の授乳時間を決めて生活リズムをしっかり整えたほうがいいのでしょうか?
色々考えていたら、わからなくなりました。
アドバイスお願いします。

コメント

まりも

4カ月であれば一度に沢山吸えるかと思うので、それだと間隔が短いのかもしれませんよ(^^)
決まりもありませんが、うちの子の場合は、授乳時間決めた方が、わたし的にも楽でした!笑
でもそれが正解か分かりません。
あまり考えすぎず、ゆるーくで大丈夫ですよ♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も授乳時間を決めた方が楽かもです(´∀`;)
    授乳間隔は何時間で決めてましたか?生活リズムを参考までに教えて頂けると嬉しいです!

• 2月21日
  • まりも

まりも

わたしの時は4時間でした!
    4カ月くらいの時のリズムですか?
    上の子の時は
    6時 授乳
    8時 起床
    10時 授乳
       支援センター行ったり散歩。
    14時 授乳
    18時 授乳
    19時 お風呂
    20時 布団へ。必要なら授乳
    夜中は起きたとき授乳
    って感じでした(´∀`)
    合間合間で何回も寝ていましたよ♫

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    参考にさせていただきます!

• 2月21日
ku

うちも、上の子が空腹で泣かない子でした!4ヶ月頃の授乳間隔は3〜4時間くらいでした😄(完母です)
あと、遊び飲みも始まり、1〜2分吸ったらもう遊び出して殆ど飲んでないみたいな時もありましたが、一度にたくさん飲めるようになってきているので、短時間の授乳でもある程度満足するくらい飲めているようです!
その様子ですと、もう少し授乳間隔を空けてみてもいいかもしれないですね☺️
だいたい授乳間隔が定まっていた方が離乳食始める時にもあげやすいかもしれません!
…でも、下の子のときは授乳時間全く定まらないまま離乳食始めましたが一応なんとかなりました(笑)
なので、とりあえず元気で体重が少しずつでも増えていればあまり考え過ぎなくても大丈夫ですよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    遊び飲みありますよね(´∀`;)笑
    片乳、何分くらいにしてましたか?

• 2月21日
m

うちも一気に飲むタイプみたいで
3時間だとあまり飲みません。
基本4時間くらいをめどに、お昼寝が長かった時は5時間ほど空いたりします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねΣ(゚Д゚)
    うちも空けてみます!
    ありがとうございます♪

• 2月21日