※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんこ
子育て・グッズ

母乳育児中に左胸にしこりができました。痛みはあるが熱や腫れはなく、授乳や冷やす対処を試みても消えません。病院に行くべきタイミングや対処法を教えてください。

乳腺のしこりについて質問です。

完母で1ヶ月の女の子を育てています。
母乳の出はかなりいい方で、今日になって左の胸上部にしこりが出来ました。

痛みはありますが、熱も腫れもありません。
軽く冷やしたり、しこりを優しく押しながら授乳したり、しこりの方向に赤ちゃんの下顎がくるように授乳してみたのですがなかなかしこりが消えません。
他になにかいい対処法はありますか?

熱もでてないので、病院に行くほどでもないでしょうけどなんだか不安です( ;∀;)
病院に行くタイミングなども教えて下さい>_<

コメント

私の場合ですが…
胸にしこりができて痛みだすと、翌日高確率で高熱がでました(;´Д`)
私はなりやすい体質だったのか最初のうちは毎週なっていたような…

痛みが気になるようでしたら産婦人科に相談するのもありですよ!
助産師さんがおっぱいマッサージしてくれたりするところありますから( ´∀` )
酷くなる前に手をうったほうが個人的にはおすすめです( ´-` )

乳腺炎にはもう2度となりたくない(.;゚;:益:;゚;.)
熱がではじめたら本当に辛いですよ(TT)

• こちゃんこ

こちゃんこ

そうなんですか>_<
    まだ熱はないですがこれから出るんですかね((((;´・ω・`)))
    たしかに酷くなりたくないので早めに手は打ちたいです。
    が、今日が日曜日なのでなんとも、気軽に電話し辛いです(。ŏ﹏ŏ)

• 5月22日
ぱんだこぱんだ

私は、4月からの一カ月半で、すでに2回ほど乳腺炎になって苦い思いをしました( ; ; )
私の場合は、しこりというよりもおっぱい全体がパンパンに張り、40度近い高熱が出ました( ; ; )💦
関節も痛くなって動けなくなり、本当に死ぬかと思いました(笑)
そして、熱が出た後に右のおっぱいに小さいしこりが出来ました!💦
私もそこを押しながら授乳をしてますが、
乳腺炎が治った今でもしこりは消えていません!しこり自体の痛みはないですが(^_^;)
でも、気になる様でしたらなるべく早めにおっぱい外来へ行くことをオススメします✨
おっぱいマッサージをしてもらうだけでも、だいぶおっぱいが楽になりましたよ(*^^*)💕

• こちゃんこ

こちゃんこ

2回もですか>_<⁈
    そんなに高温の熱がでるんですか、ほんとキツそうですね💦
    そんな高温出たことないので怖いです(இдஇ; )
    しこりの痛みと相談しながら病院受診も早めにした方が良さそうですねㆆ﹏ㆆ
    これからしこりが消えるといいですけど...
    ありがとうございます☆!

• 5月22日
snr0422ママ♪

私も何度かしこりできましたが
熱もでず2~3日したら痛みも
しこりもなくなってくれました(*^^*)
体質にもよると思うのでなんともいえませんが……

• こちゃんこ

こちゃんこ

そうなんですね!
    わたしもそのパターンだといいんですが>_<

• 5月22日
スミカ

乳腺炎に一気に一度なりました( ̄◇ ̄;)

かなり母乳が出るため、
全ての乳腺から絞り出すように
助産師さんからのアドバイスで
縦飲みの形で毎回飲ませて下さい〜でした。
しかし
手首が痛いのもあり、
サボって横飲みにしてしまったり
寝不足で寝落ちし授乳時間が空いたり
そのうちに蓄積されていたものが
わき下から数カ所硬く大きなシコリとなり

だるいな〜となった数時間後には
悪寒!からの40度熱。。
これが乳腺炎なのかと
なってしまったら自分の絞りだけじゃ厳しいです涙
翌日、助産師さんにマッサージしてもらうと
熱も下がり、けろっとしてました。笑
シコリがあるのなら一度、相談兼ね
マッサージしてもらうのもいいと思います!

シコリはしばらく少しは残ります。
赤ちゃんの吸う力が弱い2か月くらいまでは
ん〜まだシコリがあるな〜から
3か月近い今では吸う力が強くなり、
すぐにふにゃふにゃのおっぱいです笑
やはり縦飲みがよかったです!
あと、赤ちゃんの口をきちんと
乳首が塞がるようくわえさせる。
めっちゃ大事です笑

今でも縦飲みの授乳は欠かせませんが
授乳時間が空いても、自然と
赤ちゃんが欲しがる回数と共に
おっぱいの張りも少なくなりました。

病院は、確かに悩みますよね(T ^ T)
自分があれ?大丈夫かなぁ、、と思うことはどんどん聞いた方が楽です(^o^)/
乳腺炎になってからは聞きまくりでした笑
あと、搾乳器買いました!よく出る方なら電動もおすすめです(^ ^)

• こちゃんこ

こちゃんこ

わたしも母乳が出て、パンパンに張るので授乳後毎回搾乳してましたが、搾乳すると母乳がよけい作られるので搾乳はやめた方がいいと言われてやめたところ、
    今回のような状態です( ;∀;)
    数時間のうちに熱がでるんですね💦今の所、熱は出てないので悪化はしてないのかな?
    しこりもしばらく消えないんですね!
    授乳クッション使っての授乳から最近縦飲みが出来るようになったので縦飲み続けてみます!
    搾乳機、手動のものなら2つもってますが、電動もいいんですね(´▽`)ちょっとリサーチしてみます♪
    ありがとうございました♡‼︎

• 5月22日
ショーコラ

おっぱいマッサージと乳首マッサージをして、しこり部分を押しながら搾乳を何回も繰り返してみて下さい。
かなり痛みと根気を伴いますが、少しずつ乳首の乳腺部分に真っ白な栓が出てくると思います。
さらに搾乳を続ければ、ポンッと栓が出ると思います。

私は乳腺が細くしょっちゅう乳腺炎になりかけては、上記やり方で解除しています。

お風呂場なら気兼ねなく母乳飛ばせるので、お風呂場でやるのがオススメです。
湯船につかりながらマッサージするのも痛みが少なく楽ですよ( ´ ꒳ ` )

• こちゃんこ

こちゃんこ

しこりは痛いくらい押しても大丈夫ですか?乳首マッサージしたら何もせずにぴゅーっとおっぱいが出て一時止まりませんでした!すごいですね!
    まだ栓らしきものは出てませんが根気よく続けてみます✧

• 5月22日
あず228

しこり、私もありましたが痛みと格闘しつつ根気よくしこりの部分を押して絞ったりしてたらいつしかしこり取り除ける絞り方分かってきてしこり出来てもすぐ取り除けるようになりました😏

• こちゃんこ

こちゃんこ

そうなんですね!根気よく続けることが大事なんですね。
    もう少し、頑張って絞ってみます!
    ありがとうございます☆

• 5月22日
キズナ

私もこないだ熱は出なかったんですけど、おっぱいがチクチク痛くて、覗いたら一箇所白い塊が乳首にできて、内側のところにもしこりが💦もしかしてこれが乳腺炎?!て焦って、ネットで治し方を探したりしてました😅それやったら2日で治りました(๑′ᴗ‵๑)

湿らせたコットンの上にサランラップをして、乳首パックをしてしばらくおく。これで私は乳首の詰まりが柔らかくなってとれました。その後、おっぱい全体を剥がすように縦、横に揺らし、乳首マッサージ。お風呂でやるといいですが、かなり痛かったです💦それが終わったらしこり部分を優しく押しながら搾乳、または赤ちゃんにとにかく吸ってもらう。
これをやって私は病院に行くことなく治しました😊
やはり、いろんな角度から吸わせることが大切みたいですね😂
こちゃんこさんも良くなりますように✨

• こちゃんこ

こちゃんこ

今の所、乳首に白い栓はでてきてないですが、詰まってるんだったらそれが出てこなくちゃいけませんよねㆆ﹏ㆆ
    かなり詳しく方法を教えてくださってありがとうございます!なんか効きそうですね!早速やってみます✧
    出来れば病院のお世話にはなりたくないので(。>﹏<。)
    ありがとうございました♡♡

• 5月22日