※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

卵巣腫瘍について一年前、産後1ヶ月検診にて、左卵巣嚢腫が見つかりまし…

卵巣腫瘍について

一年前、産後1ヶ月検診にて、左卵巣嚢腫が見つかりましたが、水とのことで、3か月毎、近頃は6か月毎の検診をしておりました。先日の検診で、充実性の腫瘍がみつかり、MRIを撮ってみたところ、傍卵巣嚢腫(5センチ)と、卵巣腫瘍(2.5センチ)があることがわかりました😰所見には、腫瘍は血液や脂肪成分はみられず、充実成分であること、3ヶ月毎の定期検診をおすすめします、と書かれていました。先生からも、悪性の所見は見られないから、経過観察でいいのでは、まだ小さい腫瘍だから、手術はしなくていいと言われていますが、不安を伝えたところ、腫瘍マーカーの血液検査をやっていただきました💦今、結果待ちです。ネットを見てしまって、充実成分があると悪性の可能性が高くなると書いてあり、さらに不安になってしまいました💦💦
このまま、経過観察で大丈夫なのでしょうか。どなたかご意見いただけると助かります。

コメント

紅愛

検査技師です✨
先生が画像見て悪性所見ないと言っているのなら一先ず経過観察で様子観ると良いと思います。
大きくなるようだったら、オペなどの治療になるかもです💦
あとは結果待ちの腫瘍マーカーの数値次第ですね。高ければ悪性も視野に入れた方がいいかもです💦

私 卵巣嚢胞でオペしたことあります。もう5cm超えて捻転する前に取ろうって感じで😣水分でしたが💦

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!検査技師さんからのアドバイス、大変ありがたいです😭🍀
    どうしても不安で、今日別の病院で診てもらったら、エコーでは悪性所見は見られないとのことでした。やはり主治医のおっしゃることを信じて、経過観察したいと思います!大変心強いアドバイスをありがとうございました。

• 2月21日