※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
雑談・つぶやき

かなり久しぶりに洋服を2.3着買いました。(奇跡的に娘がカート🛒に乗って…

かなり久しぶりに洋服を2.3着買いました。(奇跡的に娘がカート🛒に乗ってご機嫌だったので)

そして、久しぶりにかなり癖強めのアパレル店員さんに遭遇して、若干気分悪いです😂
長野県ですが、ゴリゴリの関西弁で話しかけてこられて、前から友達みたいなノリで全然ほしくないし話題にもしてない洋服いくつか持ってきてコーデしだした。当然、やんわり断ったけれど。。。そして「若いのにママなんですね!」と。
ママに年齢制限あるの??しかも、私30歳で特別若くもない。これ褒め言葉だと思って言っているのだろうけど、なんとなくモヤっとしただけで嬉しくもなんともないし。。おそらくアラフォーくらいの店員さんでしたが、もう少し客観的に、接客業学ばれた方が良いのではと。。。私もえらそうなことは言えませんが。

すみません、愚痴でした💦普段なかなかできないショッピングの時間だったので💦😔

コメント

はじめてのママリ🔰

せっかくの貴重な時間だったのに、悲しいですね😭
私もグイグイ来るタイプの店員さん苦手です。。。

子供連れだと、自分の服もゆっくり見れないし、ネットで買うとサイズ感とか服の質感とか写真で見たのと違ったりもするから。
実際にお店に行って買うのって、本当に貴重な時間ですよね😭

• キキ

キキ

ほんとそうです!!自分のペースで買い物させて、、と切に願います😑笑 たぶんまたしばらく服屋さんなんて無理です😭
    でも共感してくださってありがとうございます。心が穏やかになりました😅✨

• 2月21日
ゆか

元アパレル店員です!
その人は空気読むのが下手くそですね🙄少しでも嫌な感じを察知したら2回くらいまでしか声をかけないというのが私が働いていたところのルールでした。若いのにママという発言も、気持ちの良い言葉ではありませんよね🙄私もお客様にどう思われていたからわからないですが、無理なものの押し付けや、頻繁に声をかけられること、私はあまり干渉されたくないタイプなのでそうゆう方には向こうから話しかけられるまではしつこくしないようにしてました🙆‍♀️その方も年齢が年齢なのに常識ないのかなあと思ってしまいました😂あとは、会社全体がそんな感じなのかもですね🙄
ゆっくり買い物したい時に余計なことされてしまってお気の毒です😫こっち来るな〜って思った時に視線感じて触ってたものから手を離すと寄り付かないですよ!笑

• キキ

キキ

きっとゆかさんはお客さんに寄り添える店員さんだったに違いないと推察できます!✨どんな仕事も大概は相手がいますからね、、、そこを感じ取れないというのはかなり致命的だと私は考えるのですが、本当にこんな気持ち久しぶりです😔グイグイこられたことも嫌ですが、商売なので、100歩譲ってそこは許せても、自分の価値観だけでどんどん進めていく人だと言うことが言葉の端端に感じられて、それがもう嫌ー!ってなってしまいました💦コメント下さりありがとうございます☺️元気が戻ってきました✨

• 2月21日
ま

私ショッピング中に話しかけられるのすごく嫌いなので、寄ってきたり何をお探しですかー?って来たら『聞きたいことあったらこちらからお伺いしますので大丈夫ですー!』って言います😅
かしこい店員さんはそれで消えてくれるんですが、、我が強くて自己満接客するタイプはグイグイ来ますね💦
接客態度が嫌でその店を出ることもありました😭

• キキ

キキ

お気持ちすごく分かります😭ゆっくり見たいー!頼んだら来てくださいって感じです。はっきり伝えてみるのも大切ですね。自己満接客、まさにそれです!また進めてくるものが全部まったく好みでないときてるので、余計に時間がもったいなかったです。。せめてこれどうですか?って聞いてくれて、、、笑
    コメントありがとうございます☺️

• 2月21日

アパレル で接客してますがないですね…😭
下っ端だと上の人から声掛けてきて!早く!と言われることもあったりで声掛けなければいけないので最初の一声くらいは許してください。😭💦

私もショッピングで店員さんに話しかけられるの苦手なので話しかけるのに勇気がいるのですが(嫌がられるのがわかってるため)うちのお店にもグイグイおばさんがいるので餌食になったお客様には申し訳ないです😭笑

• キキ

キキ

声かけてもらうのは全然問題ないです☺️✨ほんと、トトロさんの言う通り、お客さんの反応見て進めてくれって感じでした💦最近のトレンドとかコーデの組み合わせとか、話したい時もあるので、むしろ話かけてくださるのはそれほど嫌いじゃないのですが、自分の価値観のみでしかもグイグイきたので疲れました😵笑
    コメントありがとうございます☺️

• 2月21日
とうふ。

私はアパレルですがそんな
ガツガツ行かないです😭🌨

こちらも仕事なので
最初声はかけますが
その反応で離れるか、続けるか
決めています🌷

でもゆっくり見たいときに
グイグイは嫌ですよね😂💦
私もゆっくり見たい派なので
お客様には対応変えてます!

• キキ

キキ

そうですよね!😭普通、話しかけた時の反応とか見ますよね💦
    ゆっくり見たいときのグイグイは逆に客離れに繋がると簡単に想像できそうですが、、、もう、せっかくの時間でしたがなんともモヤモヤっとした時間でした😵コメントありがとうございます😊

• 2月21日
まめ子

私も店員さんに話しかけられるの本当に苦手。。💦
ユニクロみたいに、常にスルーしといてほしい(^-^;‼️

• キキ

キキ

ユニクロスルーで気楽ですよねー✨そんなに買うつもりはなくて、ふらーっと見てるだけの時とかはなんとなく感じ取ってほしいと思ってしまいます😅

• 2月22日
るるる

私も苦手です🙋‍♀️

ゴリ押しするのが仕事なんだろうけど、ゆっくり何も言われず買い物したいタイプなので、押されたら嫌な顔して去ってもらうタイプです笑

• キキ

キキ

そうですよね💦相手にプレッシャー与える感じの押し押し感はホントに不快そのものです。。。そういうのを拒否しなきゃいけない労力すら疲れます😅コメントありがとうございます😊

• 2月22日
あっきー

若いのにママということは逆に、年取ってるとおもってるから若い言われたら嬉しい年齢やろ??みたいに思われてるのか?とイラッとしますねー。

勝手にコーデもあるある…
手持ちの服と合わせるのに悩んでるのになんで上下セットしてこれが流行なんです〜とか言って持ってくるんだ。こっちの頭処理しずらいから邪魔ー!てなりますね😭
苦笑いの対応しても気づかないですよね…

その服のブランドとか気に入ってても家から近くてもまた邪魔されると思うと他店で買おうてなっちゃいますよねorz

• キキ

キキ

めちゃくちゃ分かります!😂コーデいらない!手持ちの服と合わせたい!と思いながら話聞いてました💦しかもまったくタイプでないお店だったんですが、ひとつだけ良いカーディガンがあって、それだけ欲しかったのですが、、、もうあの店は行きません、、、笑
    コメントありがとうございます😊

• 2月22日
みみり

私はいつも店員さんと鬼ごっこ状態です🤣(笑)
お!これはこっちに来るなと思ったら一周します😳

苦手ではないんですけど、ちょっと面倒だったりするので🤔

• キキ

キキ

鬼ごっこw😂分かります!今回もさーっとどこかに行こうとしたら、すごい離れてるところから、まさかの話しかけながら近づいてきました💦逃げれず、、笑

• 2月22日
さ🦖

ババコミュニケーションですね🤣
いやーお前友達でも何でもねーよ⁇ってなりますよね🤣
私は、長らく接客業と営業をちょこちょこしてましたが
お客様の表情とか感じとらないのは、ヤバいですね(xдx;)

若いのにママもきっと、自分が年上だから言ったんでしょうね🤣

私は基本人に話しかけられるの
大嫌いなので、店員さんが近づいたら離れます🤣
声かけられても会釈のみか
何かあれば声かけます、と言って離れます🤣

• キキ

キキ

ババコミュ!!笑
    本当に、友達っぽい感じの距離感でいきなりくるのものすごいイラッとするタイプなので、あれ嫌です😭💦おばちゃんに多いですよね、、、
    たぶんもうあの店には行きません。笑
    最後、まったく聞いてもないのに何故かどれにしときます?って服を3択から選ばされて、当然最初からひとつにしか目がいってないので、コレで。とカーディガンをお願いしたら、「良い選択です❤️今日はコレにしときましょかー。」って言われて、いや、迷ってないです。って思いました。😑

• 2月22日
  • さ🦖

さ🦖

服屋とかの店員さんは、無理だけど
    スーパーのおばちゃんとかの
    距離近い感じは、許せるんですよねぇ…🤣
    おばちゃんになると、まぁだいたいが年下ですし
    仕方ないのかなぁとは、思います(xдx;)うちの母もそうなので🤣

ザ‼︎アパレルの嫌な店員さん‼︎
    って感じですね🤣
    私は、もうオーラが怖いよと
    旦那にも友人にも言われるので
    きっと誰も来んなオーラ出てるんだと思います🤣
    キキさんは、逆に優しいオーラ出てるから
    気軽に話かけられちゃうのかもですね‼︎

• 2月22日