※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Καnα♥︎
子育て・グッズ

枚方市の牧野駅周辺の保育園事情について、0歳と2歳児を通わせる予定です。保育園の情報や入園に関する点数や申請の日時について教えていただけると助かります。

大阪府枚方市の牧野駅周辺の
保育園事情教えてください🙏

まだ先ですが今年引越しをして
来年の4月から0歳と2歳児を
通わせる予定です!

牧野駅周辺の保育園に通わせている方
何点でどこに(差し支えなければ)通ってるか
教えてほしいです!😣

待機が多いと聞くので
特に2歳が入れるのか今から心配で😭
点数は12点になります。

ちなみに枚方市は同点の場合
先着順とのことですが
申請の日って朝から皆さん
並んでたりするんですか?😳

おすすめの保育園含め、
何か情報いただけると助かります!

コメント

るん

友人が何人か牧野駅周辺の保育園に通っています😊みんなフルタイムでの点数で申請してました!(1歳児クラス以上となると、時短の点数だと牧野駅周辺に限らずなかなか厳しいです😭)

兄弟2人とも同じ園に入るなら、兄弟加点がつくと思うので、他の方より2歳児クラスに入りやすいとは思います。

同点の場合は、申請日順になります!なので、5月1日に出した人と10月1日に出した人だったら、前者のほうが先着になりますよ〜

市役所に行くと、どの園が毎年どれぐらいの募集をしているのかなど教えてくれますよ♪ちなみに、先週行った時に載っていた募集のやつはこんな感じでした。

• Καnα♥︎

Καnα♥︎

コメントありがとうございます!
    ご友人の方々はフルタイムの点数で通ってるんですね🥺
    私も申請時はフルタイムで書いてもらえそうなので、兄弟加点と合わせて希望がみえてきました😭✨

なるほど!4月入園でも前年から途中入園の申請してた方が有利になるんですね!盲点でした😳

わー!これ見たかったやつです!笑
    ネット探しても今年の4月情報何にも出てこなくて、、😣
    めちゃくちゃ参考になりました!
    ありがとうございます🥺💓

• 2月21日
  • るん

るん

順位の例えの話は4月入所希望で出すならの話です!

私も上の子の途中入所希望を出してましたが、やはり1歳児クラスの4月入所and途中入所ってなかなかないようで、結局今年の4月に姉弟同時入所になりました😊

認定こども園などは別のホワイトボードに書いてあって、そっちは写真撮ってないのでわかりませんが💦今年の4月入所についてはこんな感じでした。

牧野駅らへんのおすすめの保育園についてはわかりかねるので💦産休に入ってからでもいいと思うので、実際に園に足を運んでみたほうがいいかもです。

• 2月21日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

1歳児は激戦みたいですねー😂
    兄弟作って同時入園にした方が入りやすくなるのは助かりますね🥺

見たかった保育園は載ってたので十分です♡
    ありがとうございます😊

今住んでるとこからだと遠いので、引っ越してから2人連れての見学になりそうです😂

• 2月21日
  • るん

るん

そうなんですね💦枚方市は出生届と同時に申請することができるので、申請するなら早めのほうがいいですよ😭

上の子が12月生まれで、フルタイム復帰で待機児童になったので、本当できるだけ早めがいいです(笑)

• 2月21日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

そうなんですね!多分産まれてから1ヶ月〜2ヶ月後くらいに引越しなんですよ😳
    引っ越したら即申請します😂✨

• 2月21日
時計

こんにちは。
私も来月枚方市に引っ越します。
同じく2歳児クラスで保活したので、コメントさせていただきました!!

引っ越し前でも、家購入の契約書、賃貸の場合は賃貸契約書があれば上の子の保育園申し込みは可能ですので、早めの申し込みをお勧めします!!

牧野駅周辺なら、駅から近い阪保育所が人気だと思います。しかし募集は、2歳児は今年は1人でした。

12点なら高いと思うのですが、2歳児クラス自体、本当〜に、募集が少ないので、しっかり市役所で情報収集したほうがいいと思います!!

牧野駅から少し離れますが住宅街にある小倉保育園も2歳の募集が2人でした。去年は9点の方で内定出たそうですが、今年は13点の方とかがいるとおっしゃってました。

なので、油断は禁物だと思います。💦

枚方市、本当に2歳は入りにくい状況だと思います。
申し込みをしてからも、締切までこまめに自分が何番手かを確認したほうがいいと思います◎

• Καnα♥︎

Καnα♥︎

コメントありがとうございます!
    同じ状況だったのですね!
    時計さんは2歳児クラス入れましたか?😳

引越し前でも申請出来るのですか!
    貴重な情報ありがとうございます!!

まさに阪保育園と小倉保育園が通勤的にはいいなと思ってたところです!
    お写真ありがとうございます😊
    2歳児募集ほんとに少ないですねー😣
    13点はすごいですね…!

自分が何番手か教えてもらえるんですか!
    もし順番聞いて難しそうってなったら皆さん他に希望を変えられてるんでしょうか?🤔

• 2月24日
  • 時計

時計

無事に入れました。

はい!!
    何番手か教えてもらえます。
    難しいとなれば、みなさんどんどん第一希望変更しているようです。

私も締切直前に第一希望変更し、無事に内定貰えました💦
    なので、最初の第一希望の園ではなかったので、家からは少し離れるのですが💦
    しかし2歳はかなり枠が少ないので、受かって本当に良かったです😭

小倉も阪も見学行きました。
    小倉保育園は先生が優しい雰囲気で、良かったですよ〜!!
    阪は先生があっさりしてて、建物が古かったですが、、ママリの口コミ見ると悪い園ではなさそうです。

• 2月24日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

なるほど…!
    順番が教えてもらえるのは助かりますね😳
    ほんとに無事に内定出てよかったですね😭✨
    2歳児枠で入れるの貴重ですもんね!

両方行かれたんですね!
    小倉保育園いい感じなんですか😍!
    1番近いのは阪保育所ですけど、古いという口コミ他でも見てて気になってたんです😂
    私も実際見てみたいと思います♥︎
    貴重なお話ありがとうございます🥺💓

• 2月24日
  • 時計

時計

はい、本当に良かったです😭

結構ボロボロ感はありました💦

私は今住んでる市で、1歳児クラスから認可保育園入れてますが、結局保育園は担任になる先生の運次第かなって気もしました。
    なので通える距離で、2歳児&0歳児で確実に入れそうなところを狙うほうがいいと思います!!

また何かあれば、聞いて下さいね。

• 2月24日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

ボロボロはちょっと嫌ですね…💦
    多少遠くても綺麗な方に通わせたいです😂笑

確かに担任の先生大事ですね🤔!
    見学じゃそこまで先生のことは分からないですもんねー😣
    通える範囲で多めに候補あげといて、直前に順位聞いて調整って感じですね!
    事前に見学たくさん行ってみます!

ありがとうございます🥺💕
    助かります!!

• 2月24日