※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
お金・保険

いとこの結婚式に遠方から行き、費用面での援助について相談したいです。経験者の方、援助を受けたことがありますか?

いとこの結婚式についてご意見をお願いします!


いとこの結婚式を控えているんですが、車で4時間ほどかかり泊まりで行かなければなりません。息子は花束贈呈?を頼まれています。

旦那から遠方から行くし親戚で花束贈呈もやるのに、お金の援助がないのはおかしいんじゃない?言われました。
いとこの母とはいま色々もめているのもあり、私も言われてからそうかも思い始めてきました。
北海道なので招待制ではなく会費だけ払うシステムです。


実際に式をあげられた方、同じような感じで親戚結婚式に参加された方はなにか援助的なのしてもらえましたか?

コメント

ママリ

私が結婚式をしたときは、御車代や挨拶をしてくださった方には受付のときかプランナーさんから直接お礼をお渡ししてもらいました!
なので、後からいただけるパターンもあるかな?と思います🌟
ちなみに会費制の結婚式です🙋‍♀️

  • やんちゃん

    やんちゃん

    現段階で最初はガソリン代を出すと言っていたのにやっぱり何もでないとなった言われました😣😣
    出費が結構でかいです😣😣

    • 2月21日
リリ

北海道ではないので、地域柄と違いますが、
私の時はホテルと披露宴後の夜の食事(親戚みんなでお店で食事しました)をこちらで負担しました。親から親戚たちへ負担について事前に話してもらいました😵御車代を出せなかったのが申し訳なかったです😭💦

もしかすると当日御車代を準備してくれているのかもしれませんが...😭

  • やんちゃん

    やんちゃん

    そうなんですね!ガソリン代だけでもでるといいです!ホテルもどこが近いとか駐車場絡みがわからず困ります🥺

    • 2月21日
ルー☆

北海道だとまた慣習が違うかもしれませんが、うちは遠方からの招待客は新幹線往復+宿泊費負担してました(義両親がですが💦)
泊まりならせめてホテル代はもってくれるとかないんですか?

  • やんちゃん

    やんちゃん

    だしてくれたらいいんですが、うちの母や祖母はだしてくれるみたいなんですが私たちはないみたいで基準がわからないです🥺

    • 2月21日
安田

会費制で、日帰りできない遠方の親戚はホテル取りましたよ!
親戚は会費以外にご祝儀いただいてました。(無くても宿泊費は負担する予定でした)

  • やんちゃん

    やんちゃん

    うちもホテルとかとってくれるなら他に祝儀を考えてましたが、なさそうなので会費のみにします😞

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

北海道です。遠方からの親戚の旅費はすべてこちらが負担、会費とご祝儀は頂きました。いとこからは会費のみで叔父叔母からご祝儀を頂きました。旅費に関しては上の方同様、親同士で話してもらっていました。
何かを頼んだ場合はお礼はしましたけど、それは事前には話しておらず、もらった方々は「そんなわざわざいいのに…」と驚いている様子でした。

  • やんちゃん

    やんちゃん

    なるほど!旦那様のご両親も最初はだすとかいってたのにだんだんと出さないとなってしまい、叔母がださなくていいと言ったのかなーと思ってますが😖

    • 2月21日
のん

北海道の慣習だとお車代はなしです。
でも遠方だとホテルなど用意することもあります。
宿泊先の手配がどうなっているのか確認されてはいかがですか?

会費のみなので、ご祝儀持ってくるより安い人が多いのではないかと思います。

  • やんちゃん

    やんちゃん

    宿泊先などはなにも言われないし出さないと叔母から言われました😖✖️

    • 2月21日
  • のん

    のん

    慣習通りですね!
    ご祝儀一万くらいで済むし、お互い様でいいんじゃないですか?
    北海道の会費制は飲食代のみ会費なので、引き出物とかは無料で貰えますよ。

    • 2月21日
  • やんちゃん

    やんちゃん

    そうですね😖😖なんか旦那も納得してないし言われてからそう思えてきて…複雑です😂笑

    • 2月22日
あーママ

12月に姉の結婚式行きました!我が家も3.4時間かけて行くので泊まらなければ行けなかったのですが、ホテルは息子がベットから落ちる可能性があるので、姉宅に泊めてもらいました😊
車代は帰りのタクシー代1000円、帰りのタクシーに乗る時に渡されました❣️

親戚のホテル代は、うちの親戚は両親が、向こうの親戚は、姉の主人の両親が負担したそうです!

  • やんちゃん

    やんちゃん

    そうなんですね!色々もめてるので多分叔母が出してくれる事はないのかなーと思ってます😖

    • 2月21日
piko

北海道に住んでいます
私が式を挙げた時は遠方から来られる方にはお車代と帰りの車で飲んでもらえるよう飲み物とチョコレートをセットに紙袋に入れて渡しました!
泊まりの方にはホテルを予約

花束贈呈をお願いされているならホテル代かお車代があってもいいのかなって思います

  • やんちゃん

    やんちゃん

    ありがとうございます!参考になります!やはりホテル代か車代くらいあってもいいですよねー😞

    • 2月21日
  • piko

    piko

    ホテルの手配どうなっているのか連絡はないんですか?

    • 2月21日
  • やんちゃん

    やんちゃん

    全くないです!手配すらしないからないんだと思います😭

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

いとこの結婚式に出席した時は新幹線の交通費2万を貰いました!泊まりのホテルも手配してくれましたよ^_^

逆に私の結婚式の時もホテル代と交通費は渡しました!

ご祝儀地域です!

  • やんちゃん

    やんちゃん

    お互い出し合ったんですね!!
    うちは式はあげなかったのでなんともいえませんが、うちの母は考慮されてうちらはされないのかと疑問でして😣

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

普通は身内だとしてもお車代やホテル代などは負担するものだと思いますけどね💦

ちなみにリングガールをしてくれた姪にはお菓子詰め合わせをプレゼントしました^_^

普通はお礼をするものと思いますので親しき仲にも礼儀ありです。

  • やんちゃん

    やんちゃん

    わたしたちが負担するのが普通ってことですか?^^

    そうなんですね!ブライダルの仕事をずっとしていた人なので色々期待してたんですがなさそうで残念です🥺

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ!招待する側が負担する!です^_^

    • 2月22日
  • やんちゃん

    やんちゃん

    そうなんですね!!それなら尚更負担されないと残念です笑
    おばにはいえないんで母に言ってみますー!

    • 2月22日