※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

離乳食についての1歳児の食事問題に悩んでいます。自我が出てきた1歳児の好き嫌いに対応できず、食事が難しい状況です。旦那との意見の違いもあり、どうしたらいいか迷っています。

離乳食について、わたしの対応がよくなかったのでしょうか😔💦

あと1週間くらいで1歳になる息子がいます。
離乳食初期はまったく食べず。
中期からはムラはありますが毎日結構食べてくれるようになりました。

これまですんなり食べる日もありましたが
嫌がって全然食べない日もあってもちろん日にもよりますが
手作り離乳食をあげて、食べなければ市販のBF
それも嫌がればパン、それでもダメならフルーツなど
とりあえずはなにかでお腹いっぱいにするようにしてきました。

しかしここ最近自分の気に食わないものだと泣いて掴んでテーブルから地面に捨ててきます😂⚡️
それから大泣きしてキレてきます。

好き嫌いがでてきたのでしょうが、
自分の気にいるものが出るまで泣いて怒って食べません。

旦那は1食食べなくなって死ぬわけじゃないし、
お腹空いたら食べるから食べないならほかっとけって感じだったんですが、私がお腹空いてるのかわいそうだなと思いとりあえず最後食べるものが出てくるまでいろいろあげていました。
旦那にワガママすぎない?って言われました。

わたしの対応が悪かったのでしょうか。

それとも自我が出てくる1歳はこんなもんなんですかね💦

今後どうしたらいいのか悩んでいます。

よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

そんなもんですよ!
ぴーちゃんさんのせいじゃないです!

離乳食初期で良く食べたけど
離乳食後期になって食べなくなった。とか

1歳頃までは順調に食べたのに
1歳頃から食べなくなった。とか

離乳食期全部BFだったのに
今好き嫌い関係なくなんでも食べる子になった。とか。

良く聞きます!

1歳頃になって
自分の意志を主張出来るようになっただけです✨
自我が出てきて成長している証拠ですよ✨

離乳食なんて
全て手作りして凝った料理作っても
食べる子は食べるし
食べない子は食べない!

3人育てて
同じ離乳食作っても
ひとりひとり全然違うので
実感しました!

今後は
ぴーちゃんさんが
自分を責めず
落ち込ませずに
楽しく一緒に食事をするのみです☺️
(もちろん礼儀作法は1歳過ぎて意思疎通が出来るようになっていったら教えて行ったほうが良いと思います✨)

いつかきちんと食べてくれる日が来ます✨
それが半年後か1年後か
2年後かは分かりませんが
あまり気にせずで良いと思いますよ♡

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

3人のママさんのご意見とってもありがたく、心強いです🥺!

自我が出てきたのも成長のひとつですよね😌

「楽しく一緒に食事すること」すごく大切なことなのに、なにか食べて欲しい一心でこわい顔になっていたと思います 😔💦

これからもイライラするかもしれませんかが、あまり気負わずがんばろうと思います❗️

優しいしお言葉ありがとうございます。

• 2月21日
ぴよこ

そんなもんですよー😅
わがままというかイヤイヤ期に片足突っ込んできたんでしょうね😅
そのうち食べるのもオムツ変えも着替えも歩くのも抱っこもベビーカーも全部ギャン泣きで拒否!何してもいや!てときがきます😂
甘やかしではなく、発達段階の1つです。
旦那さんにも理解してもらわないと「お前が悪い」て言われて辛いですよ💦
乳幼児期の発達の本とかあれば読んでみてもいいかもしれません😊

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ひぃいい😂離乳食でひーひーなってるにイヤイヤ期いまからおそろしい😭笑
    でもそれも成長のひとつですよね🥺

育児本持っていないので買って旦那にも理解してもらおうと思います❗️
    週末ちょろっとみただけで私のせいみたいな言い方しやがって🙄ww

アドバイスありがとうございます😚❤️

• 2月21日
moony mama

食事食べてくれないと心配になりますよね。なので、食べてくれるまで、次々変えてあげたくなる気持ちはわかりますが…
もしかすると、自我が芽生えてきて、泣けば好きなもの出してくれると思い始めてるのかな?とは思いました。
一歳近くなると、知恵がついてくる子もいると思うので。

息子は、良く食べる子なので自我が芽生えるまでは、本当に好き嫌いなく食べてましたが、一歳くらいからちょっと気に食わないと残したりするようになりました。それはそれで、成長の印だとも思うので仕方ないのかな?とは思いましたが。
我が家は、食べないと心配する必要がない子なので、残すならデザートのフルーツなどはあげないとお約束させてます。一歳くらいから残すようになったので、少し意思の疎通も取れてきていたので、出来たことですが。
テーブルマナー等に関しては、言葉わからないうちから、ある程度教えていたので、食べ物をわざと落とすなどはしたことないです。

これから、どんどん子供も知恵ついてくるので、少し対応を考えないとダメかもしれませんね。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

自我が出てきたのも成長のひとつで喜ばしいのですが、赤ちゃんのイヤイヤってこんな感じなんですね😂⚡️

気に食わない食べ物を床に投げ捨てたときに、ダメ!と一応叱るんですが、さらに泣いて怒ってきて言葉が通じないからとはいえ私が甘やかしすぎたのかなと😢💦

言葉が通じないから。ではなくきちんと伝えることも大切ですよね。

がんばります😭❗️
    アドバイスありがとうございます😭💕

• 2月21日
ゆち

毎日お疲れ様です☺️☀️
旦那様には申し訳ないですが、我が子がお腹すいてるのがかわいそうで食べれるものをあげるのは至極当然のように感じます🍎
お母様はなんにも悪くないし、誰も悪くないです✨
きっと賢い息子さんなんですね、お母様が泣いたら好きなものを出してくれることを知っているのかな☺️
私なら泣かれてイライラするのが嫌なので、最初から好きで食べるものだけ出すかな…笑笑
主食、タンパク質、ビタミンのバランスは気にしたいところですが、トータル1週間でバランスとれれば良し◎と聞いたことあるので、朝はバナナと野菜ジュースだけ、とかもありますよ🍌

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

優しいお言葉をかけていただいて、嬉しかったです😢💕

私もイライラするので極力食べるものを出してるつもりなんですが、2日前まで好きだったものが今日になるとなぜか床に投げ捨てられたりして😂
    え、好きだったじゃん!😂ってことがよくありイライラしてます( ˙-˙ )笑

栄養バランスは1週間でみればいいんですね😳
    そう思うと気が楽になります。

アドバイスありがとうございます😭❤️

• 2月21日
ゆき🐰

私の息子かと思いました🤣
旦那も甘やかしたからだろ、嫌いなものでもお腹が空いたら食べる!、とか言いますがそんな容易いことじゃないんですよね😅頑固なんで泣いて暴れ倒します😓食べないなら終わりね、って下げて他のものをあげないと虐待かってくらい泣きます💦
旦那に一回食べさせてみてよ!って言った時に限って食べたりするからわかってもらえないし😅

結局は我慢比べ?なのかもしれませんが泣き続けられると私のストレスがヤバそうなので食べるものをあげてます😭
機嫌が超悪い時はバナナやお菓子を握らせてからあげる時もあります😢

イヤイヤ期はもっと大変なんだろうなと思いながら日々過ごしてます🥺(笑)

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

わかる〜😭わかりますー😭❗️❗️

私も旦那に、甘やかすからワガママに育ったとか言われました😂

週末に旦那にごはんあげてもらったらなぜかすんなり食べるし🙄
    なんなんでしょうねあれ🙄笑

私も最終的にバナナと食パンで乗り越えてます😂

離乳食でこんなんなのに、イヤイヤ期どんなんなんだろう😂

お互いイライラしつつ、
    がんばりましょう😭

共感していただけて嬉しかったです😭❤️

• 2月21日