※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
家族・旦那

家庭環境と食事の違いについて。私は姉妹、旦那は一人っ子でした。義父…

家庭環境と食事の違いについて。私は姉妹、旦那は一人っ子でした。

義父は以前、糖尿病になり今は目に影響が出て何回も手術しています。
旦那の家庭は義父の食の好みが反映されていたようで甘い物好き、肉中心、野菜は草扱いであまり食べません。

私の家庭は魚好き、甘い物…ケーキは誕生日の時だけ、野菜は強制的に食べさせられた思い出がありますが、今では大好きです。

この間、旦那から『毎日、粗食…というか手抜き料理っぽくてテンションが下がる』と言われました。
私の家庭は家計がカツカツだったようで料理も大皿でみんなで分け合える料理が多かったのですが…粗食だったのかと(T-T)

糖尿病の件もあるし、あまり食は変えたくないのですが…。
他の家庭事情も知りたいです。

コメント

諒まま

せっかく作ってるのに…!ってなりますよね(>_<)
私も大皿で出てくる家庭でした。

ちょっと手間はかかりますが、旦那さん用に、メイン、小鉢と定食みたいに盛るのはどうでしょう?

友達もこれにしたら、あまり食べてくれなかった旦那さんが、美味しいと食べてくれるようになった!と言ってました(^^)

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    大皿で出てくるといまだにテンションが上がります…笑。

なるほど!ルールを作って綺麗に盛り付けてみたら変わるかもしれませんね!子供用に買っていたプレートがあるのでやってみます!

• 5月21日

うちの夫は子どもの時、外国で育ったため、味の好みが違い大変ですよー!
魚料理は必ず骨をとる、お米はいらない、煮物系は苦手、食後にはデザートが欲しい、、などなど。食生活も似ていると楽だろーなって思っています^ ^

• しっぽ

しっぽ

外国はかなり違ってくるでしょうねー!大変ですね(;つД`)
    私の家庭は大雑把だったのかなーって思いました。

• 5月21日
まし

うちの主人も、肉好きです。
魚だとテンション下がるらしいです(っ´ω`c)
でも竜田揚げとか味噌煮、大好きですよ♪
魚だけでは寂しいかな…って日は肉入りの副菜や汁物プラスしてます^_^

いろいろ試して、野菜や魚でも、これなら美味しい!と言ってもらえるものと出会えると良いですね!(o'ω'o)

• しっぽ

しっぽ

魚の日はテンションが低くてお総菜を勝手にドカ買いして食べてるので糖尿病が心配で。
    まぁ、懲りずに料理は出し続けます!笑

• 5月22日
  • まし

まし

糖尿病の検査、毎年受けてもらいましょう(っ´ω`c)
    私の叔父も不摂生で、いとこが中学生の時に亡くなりました💦
    残された家族が大変ですよ(っ´ω`c)
    家族の為に!
    健康的な食事をとってもらいたいものですね(@'ω'@)

• 5月22日
  • しっぽ

しっぽ

おぉ…それは怖いですね(゜ロ゜)
    本人が自覚するまで何言われても我慢ですね!

• 5月22日
mai0224

食生活は家庭環境がモロに反映されてますよね|ω・`)
うちの旦那は、炭水化物、肉好き、魚は骨があると食べられない、野菜嫌い、甘いもの大好き✧ \( °∀° )/ ✧
子供みたいな食事が好みです。結婚してからは食べたことないものや、食べてなかったものを私が作るので嫌々食べてますが(›´-`‹ )
環境だから仕方ないと思います。子供はそういう風にしないようにと思ってます!

私は管理栄養士なのですが、糖尿病家系はやはり遺伝が強いので気になりますよね。
患者さんには、大皿盛りより、一人ひとり盛り付けるようにお話してますし、私もそうしてます。
旦那好みのおかずにヘルシー食材でかさまししたり、全体的にボリューム不足にならないように工夫してます(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
それでも食後にお菓子食べないと気がすまないみたいですが、放置してます(笑)

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!私の旦那とかぶりまくりで…笑。大人のお子様ランチみたいな食生活ですよね( ´△`)
    管理栄養士さんなんですねー!心強いですね。
    私も頂いたアドバイスを元にプレートで食事を出そうと思いました(^_^)

• 5月22日