※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a5
お金・保険

主人が運転ミスで車に事故を起こしました。修理費用や保険の補償について教えてください。初めての事故でパニックです。

事故をしてしまいました。
家族で出かけていて、主人が運転を誤り、駐車場に停めてあった車にぶつけてしまいました。
警察に連絡し、車の持ち主の方とも連絡は取れましたが、お仕事中のためまだちゃんと謝罪できていません。

100%こちら側に非があります。
自損事故や対物対人などの特約も付けていたと思いますが…
相手の車とこちらの車の修理費用はいくらになるのか…

初めての事故なのでパニックです。
修理費は全額保険でまかなえるのか、それとも何割かだけ補償してくれるのか、もし知っていることがあれば教えてください

コメント

わたし

車両保険に入っていれば保険で修理できますよ😊

ただ3等級下がり保険料は上がってしまうので、年間どれくらいの保険料が上がるのかと修理代を比較して保険を使うか使わないかを決めた方がいいですね😭

保険会社さんがどうしたらいいか教えてくれますよ😊🙌

• a5

a5

先に保険会社に電話が先ですね
    焦って何をしたらいいのかも分かっていませんでした。
    ありがとうございます

• 2月21日
  • わたし

わたし

物損だけなので保険会社に連絡すれば大丈夫ですよ😊
    どういう状況だったかや相手の名前や電話番号等を言うとあとは保険会社さんが色々してくれます😊

修理代に関しては両者が修理の見積を出してからになるのですぐには金額は分からないですね😭

• 2月21日
  • a5

a5

保険会社に連絡し、相手の方ともお話をしてくれたようで、とりあえず落ち着きました…
    保険で費用に関しては何とかなりそうですが、保険料が高く…
    主人のお小遣いを元の保険料に戻るまで毎月-1万にすることで手を打ちます😔

• 2月21日
  • わたし

わたし

我が家も去年事故して3等級下がると年間の保険料が約30万になると言われ、車の修理代が18万だったので保険使わずに自腹で18万払いました😭

ほんと事故すると痛い出費が必ず出ますよね😩💧

なので人をひかなくて良かったね!って事でポジティブに受け止める事にしました😭

• 2月21日
にゃんたろ

大変でしたね、気苦労が疲れますね。
保険屋さんに聞いた方が確実ですよ!
私が契約してるのは、修理は一回につき●万円自己負担で、あとは全額保険で修理、翌年度以降保険料アップとかそんな感じです。
契約してるもので様々ですよ。
うまくまとまるといいですね

• a5

a5

保険の内容にもよるんですね…
    契約当時 主人だけだったのですが、主人もあまり覚えてないらしく… 問い合わせてみます

• 2月21日
あんかん

私もあまり詳しくないですが…
入ってる保険にもよると思いますが、大抵保険で賄えるとおもいます!
保険料は上がってしまいますけど😭💦
我が家も旦那が事故起こした時はそうでした!
もし修理費用の方が上がる保険料よりも少なかったら保険を使わず自費で修理費を出すというパターンもあるみたいですが。
修理費用は壊れた所とかによるのでなんとも言えないです😂😂

• a5

a5

自車は運転席とその後ろの扉の凹みと大きな傷で
    相手の車はバンパーが外れ掛けてしまったのと、ナンバープレートが曲がっています…

• 2月21日
ママリ

私も停まっている車にぶつけてしまったことあります!
100%こちらが悪い物損事故です…。

修理費のことは加入してる保険の内容によると思います。
相手の修理代のほかに代車代も保険で賄えるプランなのかどうかなど…

あと修理代は傷の度合いによると思います!

うちは車両保険つけてなかったので、自分の車は実費で20万かかりました😅高めの塗料を2層に使ってる車で高くなりました…

個人的に盲点だったのが相手の代車代です。
修理代は7万程度だったので、保険使わず実費で払おうと思っていたら、なぜか代車代で10万もかかったらしく…
トータル20万近かったので、等級落ちるけど保険で賄いました。(相手の代車代も賄えるプランに入ってました)

保険会社は連絡済みですか?相手とのやりとりやお金の相談など、プロなのでいろいろ聞いてくれますよ😊

• a5

a5

連絡し、やっと落ち着きました
    相手側が破損した車で運転するのは怖いとのことで、レッカーと代車を手配することになりました。
    一通り特約を付けていたらしく、なんとかそれも保険でなんとかなりそうです

• 2月21日
まき

車両入ってたら全額弁償になると思います。余程高い車を買ってない限り。しかし車両保険入ってないと修理代には1円も降りません。私も最近新車大破させたんですが、年齢的に車両保険入ると高すぎて入ってなくて、ローンの残債考えたら修理になったんですが、誰が払うかで両家もめました😭
相手の車は大体任意保険入ってたら賄えるはずなので一切払う必要ないと思います。私も単独で周りの公共物や自転車バイク破損させましたが私からは一円も払ってないです🙄

• a5

a5

車両保険もついていたようで、とりあえず なんとか ひと段落しました。
    保険料は上がりますが…

• 2月21日
  • まき

まき

破損の程度にもよると思います。安い部品などでしたら自腹で払った方が保険が高くならずに済んだりします。大破損してるのなら高くなっても保険使うべきだと思います。

• 2月21日
ゆん

夜中自宅に停めててぶつけられた側です!
彼氏?と菓子折り持ってこちらの仕事終わる時間を確認してくれて謝りにきてくれました💦
相手が保険でなおしてくれたのですが
車が戻ってきて最後に内容証明??が送られて来て金額を確認しましたがレンタカー(C-HR)と割れたバンパー交換で28万ほど、全額保険で賄ったと思います!
もちろん入ってる保険にもよりますが…レンタカーの金額が結構いくので補償がついてないとまあまあ痛そうでしたよ!
あちらは自己負担で中古??バンパーを探して変えたみたいです💦

• a5

a5

代車の補償がついていたので、うちと相手の代車を手配しました…

• 2月21日
あーちゃん

損保で働いてます。

①相手の車の修理代金
対物保険をつけてればでます。ほとんどの人が対物保険は無制限で入ってるのできっと大丈夫です。(相手の車の損害が大きければそうとは限らないのですが、今回は停止中とのことで、きっとそこまではいかないはず。)
また、修理期間中に相手の方が代車が必要であれば、その金額も対物保険で出ます。
いくらになるかは、相手の修理屋さんと保険会社で話をするのでお任せで🆗です。

②ご自身の車
車両保険があれば支払われます。
車両保険はつけてない人が結構多いので注意が必要です。
入ってても「免責5万円」とか、免責金額がついてる場合は5万円は自己負担です(例えば、修理費10万円であれば、保険から5万円、自分で5万円となります)
入ってなければ1円も支払われません。
また、ご自身の車の修理期間中の代車は、代車費用特約がなければ出ませんのでそちらも注意です。

まずは、お相手に謝罪と、保険会社にて今後対応をさせていただきたい旨をお伝えするのが一番かなあと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

あと、皆さまが仰る通り、当然保険金が支払われると来年の保険料が高くなります。
    3等級次回下がるのですが…

おそらく、修理費もろもろがわかる頃に、
    「今回の事故で幾らの損害金額になったか」と、
    「今回その金額を保険から払うと、来年幾らくらい保険料が高くなるか」
    を教えてくれます。
    どちらが高いかで最終的に保険会社に払ってもらうか、自己負担するかを決めれば大丈夫です。

• 2月21日
  • a5

a5

詳しくありがとうございます!!
    傷の内容や相手側のこと、事故の様子など保険会社に伝え、1.5~1.6割ほど保険料が上がるかも…らしいです…
    それでも保険を使って代車や修理など手配できそうなので、お願いしようかなと思ってます…
    主人のお小遣いを保険料が元の金額に戻るまで、毎月-1万で手を打つことにしました

• 2月21日