※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルについて、アレルギーの可能性や成長による改善について相談したいです。

赤ちゃんのお腹と背中の乳児湿疹が、生後3ヶ月頃から続いています。
湿疹が治ったりまたできたり繰り返しており、ステロイドを使用しています。肌が弱く荒れやすい子です。

関節部分や首は綺麗で、アトピーではないと思うのですが、アレルギーが心配です。(離乳食、一番疑わしい卵はまだです)寝汗はよくかいて、ベビー服が湿ってることがあります。ただの汗疹なら良いのですが…!

赤ちゃんの肌が弱かっただけで、成長とともによくなった、アレルギーが原因だった…など、お話聞きたいです🙇‍♂️

コメント

S

私の娘も肌弱いです!
今でもよだれを早く拭かないとぽりぽり自分でかいたりお尻はお風呂のときめちゃくちゃかきます😭
ほんとに子供の肌はデリケートなのでちょっとの刺激でも肌弱い子は仕方ないのかなって私はおもってます😂

• たんたん

たんたん

ありがとうございます!うちも、お風呂の時お尻や頭かきむしります😭ほんと少しの刺激ですぐ荒れます💦そうですよねー!保湿剤とステロイドと付き合っていくしかないですね💦

• 2月21日

乳児湿疹から始まり、アトピーまでいかないけど極度の乾燥肌っていう診断で常にスキンケア必須でした。
汗疹もしょっ中出ていましたし、耳や膝関節などの赤くただれる事もしょっ中でした😭

色々な皮膚科や小児科を受診しましたが、診断は全て同じでした。ほとんどがステロイドとヒルドイドの処方。

最終的にプロペトをベースにステロイドをこまめに調節してくださる今の小児科に落ち着き、1歳半からはほぼプロペトのみで過ごせています。
ステロイドに全面依存でもなく、保湿剤を多様するでもなく、プロペトで保護しつつ自己治癒力が高まった?のか…初めはプロペトだけで治るわけないじゃんって疑心暗鬼でしたが、いつも丁寧に肌の様子を見てくれて、ステロイドも強弱をしっかり説明して処方してくださり、良くなっていったのでこの先生の治療が息子には合っていた、と感じます☺️

治療と共に、オムツ、衣類や洗濯にも気をつけたり、ボディーソープの種類や使い方についても改善しました。

今はマミーポコなどの紙オムツでも大丈夫ですし、乾燥はありますが、赤くなったり汗疹もほとんど出なくなりました。

お友達のお子さんはなかなか治りが悪くて6ヶ月頃にアレルギー専門の先生のところで調べたらミルクアレルギーが見つかり、それが原因だったそうです。それまで普通にミルクも飲めていたそうなのでそういう事もあるのだなと思いました。

• たんたん

たんたん

ありがとうございます!うちもずっとステロイドとヒルドイドでスキンケア必須で一緒です😂
    ステロイド使い続けるのも抵抗があるので…一歳半でプロペトのみに落ち着いたのですね!お話励みになります✨
    こまめに調整してくれるなんて、良い先生に出会えたのは大きいですね😆
    飲めてたのにミルクアレルギー!!そんなこともあるんですね😢

• 2月21日