※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花ママ
子育て・グッズ

同僚の男性からの断乳に関するアドバイスに不快感を抱いている女性。自力で断乳を成功させ、今はスムーズに進んでいる。周囲の理解を得られず、ママリで愚痴を吐きたい気持ち。

長いです、断乳についてただの愚痴というか吐き出しです!不快な思いをされた方いたらすみません
旦那の職場に、良かれと思って子育てについて旦那に色々アドバイスをくれる同僚の男性がいます。
例えば私が悪阻が酷くて寝込んでいたときには、「うちの妻は吐いたら楽になったらしいから、無理にでも食べて吐いてみたら?」と旦那にアドバイスを言い、帰ってきた旦那にそれをそのまま言われました。
吐いて楽になるならとっくに吐いてるわ👊(◉ ω ◉`)殴 何やっても楽にならないんじゃい!というかつわりを耐えたのは奥さんであってあんたじゃないだろ!

うちの子は完母で、私が「泣いたらすぐおっぱい」を繰り返していた結果なのか、おっぱい咥えないと寝ない子になってました(^◇^;)つまりお昼寝も夜も私じゃないと寝かしつけできなかったんです。おっぱい咥えれば寝てくれましたが、夜中起きた時はおっぱい欲しがって泣くため、毎日数時間おきに起きてました。
旦那や親に子守をお願いしてどこかに数時間出かけることも出来ず(ママが恋しくなるとおっぱい欲しがるため)結構大変でした。
そしたらその職場の人に年末ごろ「完母とか、おっぱい無いと寝ない子だと断乳のとき大変だよ。今からでも粉ミルク飲むようにしてみたら?」とか「断乳の時はママが抱っこすると母乳の匂いがしちゃうから、俺たち(父親)が夜何時間も抱っこするんだ、大変だぞ〜今から覚悟しておけよ」とか言われました。
うちの子は哺乳瓶&粉ミルク拒否です、簡単に粉ミルク飲めるようにしてみろとか言うな👊(◉ ω ◉`)殴
年明けに私の生理が再開し、生理痛が酷すぎてお昼寝の時授乳抱っこが出来ず、旦那に抱っこ紐つけてもらいました。そしたらなんと娘が!数十分で旦那の抱っこで寝ました!私が思ってたより少しお姉さんになれてたみたいです。
その日から昼寝も夜もおっぱいを咥えさせないで抱っこで寝かせることを開始。大変な夜は1時間以上ぐずってましたが、聞いていた周りの夜間断乳の話よりかはスムーズに寝てくれたと思います。
今月に入ってから私の持病が悪化したため、薬を飲むため1週間前から断乳しました。夜間断乳していたおかげかほとんどぐずらず1週間経ちました。このままスムーズに断乳いけそうです。ずっと摂れなかったカフェインを飲みまくり、痛かった場所に湿布を貼りまくり、何かあった時はすぐ薬を飲めるという安心感に包まれております。
旦那の職場の男に言ってやりたいです、「私はどんなに娘が泣いても夜旦那を起こさなかったぞ!一人で断乳やり切ったぞ!二度と『完母でおっぱい大好きの子は断乳大変だぞ』とか男が軽々しく言うな!お前が仕事行ってる間断乳と一人で格闘してるのは奥さんだ!」と👊(◉ ω ◉`)殴
断乳でいま大変な思いをされている方がいらしたら不快な思いをされるかもしれません。すみません。ただ周りの友人も同じような月齢の子がいるためこういうことはブログには書けず、ママリで吐き出してしまいましたm(__)m

コメント

チキチキ

お疲れさまです!
ママもお子さんもよく頑張りました!

うちの旦那もネットの情報にすぐ影響されます。
書いてないだけで大変なことはたくさんありますよね。
良かれと思って調べてくれてるのはわかるけど、簡単に言うなよ!って思います。
わかってるからこそ、イライラがたまるんですよね😅

適度に受け流しつつママとお子さんのペースで頑張りましょう!😄

• 花ママ

花ママ

返信ありがとうございます!そうなんですよねー!耳年増うるさい!って思います( ・᷄ὢ・᷅ )

• 2月21日

いますよね〜育児口出し男!!笑
部外者が黙っとけ!って感じですよね。
もしうちの旦那がよそ様の家庭に対してそんなアドバイスしてたら恥ずかしくて情けなくて、謝っても謝りきれません!笑
そういう人って、知ったかぶってるからきっと奥さんも旦那さんに対してストレス溜まってそう!!!それか、そんなうざい旦那さんと一緒に居れるってその奥様もちょっと変わってるタイプなのかな?笑、とか余計な詮索までしちゃいます😂

• 花ママ

花ママ

返信ありがとうございます!
    そう、周りの人に対して変な自己流のアドバイスしないでほしいです。
    旦那の友人が最近妊娠したんですが、「産まれたら夜は泣き声気になって眠れないから、寝酒おすすめだよ」ってアドバイスしてて…
    うちは育休取ってくれた時毎日のように酒飲まれてたので😡酒飲みながらやれるほど新生児のお世話は楽じゃないんだぞ(⚭-⚭ )

• 2月21日
はじめてのママリ

スムーズに断乳出来て良かったですね😊
私は、産後1ヶ月過ぎた辺りから完ミなので、完母の辛さ、断乳時の辛さ等は分からないのですが、職場の人(ましてや男の人)にそんな言い方されたら腹立ちますね‪‪💦‬
奥様の育児しか知らないから、それが基準になってしまってるのでしょうね、、
色々とスムーズにこなせたら、こんなに悩んでないわ✋って言ってやりたい😂
断乳時の夜の抱っこ大変だぞ~覚悟しておけよ~って、ママはあんたらの何倍も、いや何十倍も抱っこしてるんだから、同じように大変な思いしてみろや!って感じです🤭
口悪くてすいませんm(__)m

• 花ママ

花ママ

返信ありがとうございます!
    完ミ羨ましいです!私も混合にしておけばよかったなってすごい後悔してました(・_・;
    だから旦那にも「妊娠、つわり、出産育児は個人差があるから、ぜったい思い込みのアドバイスはしちゃダメ」って言ってるんですけどね…

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

経済的に考えると完母ですが
    動きやすさ(預けて1人の時間作ったり等)でいうと完ミとか混合ですよね( .. )

ほんとそうですよね‪‪💦‬
    自分の旦那がもし、、って考えたら相手側の奥様に申し訳ないですもんね‪‪💦‬
    旦那はネット情報を信じちゃうタイプなのでイライラした事が何度かあります😂

• 2月21日
  • 花ママ

花ママ

あ、そうですねたしかに母乳は経済的かも👀でもその分私のお菓子の量が増えたような…w
    ネットよりも目の前の妻の言うことを信じろ!って感じですw

• 2月21日