※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
お金・保険

家計管理について相談です。複数口座を整理し、夫婦それぞれにお小遣い用口座を作りたい。アドバイスをお願いします。

家計管理について相談させて下さい!
★銀行預金は一つの銀行に集めて貯めていらっしゃいますか??
★夫婦のお小遣いは月にどれ位、何で支給していますか??(現金、カード、など…)

我が家では、
・夫婦それぞれ、A銀行
・夫がB銀行(会社で口座開設させられた)
・私がC銀行( 〃 )

のように、複数口座があります。
一応、夫のAを夫婦共有口座として生活費を引き落とすのに使っています。

が…
会社で口座開設したBやCに給与等が振り込まれたり、保育園の引き落としがCと指定されていたりして、現実的には複数口座を使うしかありません。
結果、我が家の預金はそれぞれの口座にバラバラとしています(^◇^;)

これから節約、家計管理に力を入れたいので今色々と考え直しています。
うちはお小遣い制ではなく、ほぼフリーの状態( ;∀;)だったので、

「夫婦それぞれにお小遣い用口座を作り、そこに毎月決まった額を振り込む。お小遣い用のクレジットカードを作り、その口座から引き落とす」

という方法を取ろうかと思っているのですが、
前述のように既に複数口座あり、ごちゃごちゃとしている為、メリットがあればそれも整理してもいいなぁと考えています。

説明が長くなってしまってすみません(>人<;)
参考にさせて頂きたいので、ぜひアドバイスお願いします!!

コメント

092159

Aの口座をお小遣い用にはできませんか?
BCをそれぞれの名義の家計用にして私用での支払いは厳禁、A口座に毎月決まった額を振り込むとか。うちは毎月が面倒なので年払いにしてます。

• cocco

cocco

コメントありがとうございます!
    なるほど、夫婦それぞれの名義で家計用があってもいいですね!!
    年払いのお小遣いも初めて聞いたのですが、それもいいですね!
    参考にさせて頂きます♪

• 2月21日
さや

私も似たような状況です😅
独身時代の流れそのままという感じで、今さら引き落とし口座を変えたりするのも面倒で…
現状、ご夫婦で4口座というのは、私は多く感じません。
新しく小遣い用口座を作られるなら、その銀行のデビットカードで支払うようにするのが一番シンプルで使いすぎる心配がないと思います。
ポイント貯めたいので、クレジットカードで支払いをということなら、旦那さんのメインのカードに家族カードを作り、基本的にその二枚のカードで支払うようにして、引き落としは旦那さんの口座。
現在、coccoさんの口座から保育料が支払われているようなので、うまく相殺されればありかなと思います。

• cocco

cocco

全く同じです…笑
    今育休中なので、アクション起こすならこんな時じゃないとやらないな、と…笑笑

デビットカード!
    口座を絡めてお小遣い管理するなら、確かに使い過ぎは防げますね!
    家族カードという手もあるのですね。
    検討してみたいと思います!
    コメントありがとうございました☆

• 2月21日
ももぴ

旦那名義
☆ろうきん→給与振込用
☆ゆうちょ→引き落とし(旦那名義クレカ、NHK)
☆信金→児童手当用
☆地銀→住居費用(住宅ローン、修繕費積立)

給与がろうきんしか振込指定できないので、毎月給料日にゆうちょに移してます😵

私名義
☆ゆうちょ→給与振込+各種引き落とし
☆信金→車費用

複数に分けてます!
ただ日頃使ってるのはそれぞれのゆうちょだけです😊
住宅ローンは地銀の口座に自動送金されるようにしてます!

金銭管理が苦手なので項目ごとに分けて、把握しやすくしてます😅

あと小遣いは給料日に現金支給で、上とは別に持ってる小遣い用の口座で各自好きにしてます🙆
クレカで自分のものを払った場合はその分引き落としの口座に入れるor翌月の小遣いから減らすって感じにしてます

はじめてのママリ🔰

結婚した時に支払い口座まとめましたよ!

旦那給料A口座
ふたりの支出B口座
2人の貯金C口座

↑基本この3つで管理してます^_^
旦那のクレジットの引き落とし口座が最初Aだったので結婚してから引き落とし口座の変更してBを支出メイン口座にしました!

あと旦那のクレカで家族カード作ってもらい、生活費はクレジット使ってるので請求もまとめて見れるから分かりやすいかなって^_^