※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
/
妊娠・出産

帝王切開後に続く発熱と縦切りの傷について相談です。熱や痛みが気になります。元気になる日は来るでしょうか?抗生剤は授乳に影響はないとのことです。

帝王切開後の発熱について
チョロチョロ破水し18時間後陣痛開始したのち
胎児心拍低下のため緊急帝王切開にて出産しました。
出産後2週間弱経過しましたが、
入院中も発熱しており(何回か39℃台まであがる)
抗生剤を術後3日〜6日目まで投与し、
熱が36℃後半〜37℃前半になったため、
退院となりました。

里帰り中なのですが、37℃台の発熱が続くのと
帝王切開にて縦切りしたのですが、縦切りの1番下のところが
赤くなってます。赤いですが、押しても痛くないです。
特に傷が開いている様子はありません。
朝起きた時がお腹の傷ではなく、鼠径の上のあたりが
痛いことが多々あります。

帝王切開後、こんなにも熱が下がらないのは
やはりおかしいのでしょうか?
いつか身体は元に戻る日が来るのか不安で仕方ないです。

また抗生剤は授乳に影響はないと先生から
言われましたが、その面も心配です。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも3人とも帝王切開ですが発熱続いてました!
1ヶ月くらいは結構高かったです。
抗生剤も授乳に影響のないもの処方してくれてると思いますよ😊
ただ、私の場合ですが発熱と貧血が続いてお腹の痛みも全然引かなかったので検査したところ下腹部に血腫が出来てました😓

心配であれば産院で診てもらったほうが安心できると思います!

  • /

    お返事ありがとうございます。
    私も右の子宮切ったところに血腫3cmくらい出来てると退院の時に言われました。
    血腫に対して何かしましたか?
    抗生剤はどのくらいの期間内服してらっしゃいましたか?

    今日病院行ってみます!

    • 2月21日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    それだと血腫のせいかもしれません!抗生剤が合えばそれで徐々に無くなっていくので、いま闘ってる最中かもしれませんね☹️

    2人目の時に血腫が出来てそれは15cmくらいの大きさだったので開腹手術して取りました。
    3人目の時も血腫が出来てそれは2〜3cmくらいだったので抗生剤飲み続けて無くなりました!確か3週間はないくらいだったと思います。

    何もないといいですね😢

    • 2月21日
  • /

    子宮の切った両端に血腫ができてて
    子宮内感染の疑いのようです。
    抗生剤5日分内服で処方され、
    今後炎症反応が下がらなければ
    入院して抗生剤の点滴をしていく流れになるそうです。

    まだ産まれたばっかなのに
    入院やだな。と思ってしまいます😭

    2人目の際の開腹手術した際は
    入院期間はどのくらいになりましたか?

    色々お尋ねしてしまいすみません。

    • 2月21日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    そうだったんですね😢
    これ以上大きくならないと良いですが、、ゆっくりしてくださいね。

    私の場合ですが、5日間くらいでした。産後の入院中だったので延長して入院した感じです。
    手術も術後も帝王切開の流れと変わりませんでした!

    3人目の時も入院中になったので抗生剤の点滴を退院するまでしてました。この時も1日だけ延長して入院してます。数値が下がったので自宅で抗生剤服用してました🤕

    • 2月22日