※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
長ネギ
家族・旦那

家族とはなんですか?励まし合ったり、協力しあったり、時には悪い面を注…

家族とはなんですか?

励まし合ったり、
協力しあったり、
時には悪い面を注意したり、
心配したり、、

同じ体験をして笑いあったり

が、家族だと思うのです。

いろんな形があるとは思いますが、
例えば夫婦プラス2歳の男児の
三人家族、
だとしたらどーゆうものですか?

具体例を、あげてもらえると助かります。

理由は夫には家族とゆうものがわからず、私が伝えてもそれは私の理想なだけだ!と言うからです…。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは家族はいらっしゃらないんですか?今まで助けて貰ったり、怒られたり、一緒に喜びを分かちあったりしたことはないんですか?😅

めろん

旦那さまの家庭環境はどうですか?

長ネギ

親が幼い頃離婚しており、
おばあちゃんにお世話をしてもらっていたようです。
父親は思春期に差し掛かった時にも、叱ったり注意したり、気にかけたりなどがなかったみたいで…。

私に対して、思いやりや気遣いや励まし合う言葉かけがなく、最初は私の方から声をかけていたけれど、段々一方的なだけでつらく寂しくなり、理想論を伝えてみても一向に変わらないので、みなさんの意見を旦那にみせたいと思い、投稿させてもらいました!
どうか、ご協力よろしくお願いします。。

はじめてのママリ🔰

思いやりや励まし、気遣いなどは人として必要だと思います。会社の人や友達にも同じ態度って事ですかね😱

• 長ネギ

長ネギ

仕事人間で仕事に関しての人間関係には損得が大きく関わるので声をかけています。
    損得で、実行してるんだと思います。。

例えば、家族の事からだの心配したりしたら声かけませんか??
    普通は心配して声をかけあったり、食べ過ぎだよ!気をつけないと病気なるよーとか、言いませんか?
    私だけですか?涙
    私の実家は、お父さん食べ過ぎじゃなーい?とか、お母さんもうお菓子やめときなーが普通でした!!

そーゆうの言って欲しいって思うのって、甘いですか?
    自分で、かんがえて、抑制するものだと言われました。涙

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと旦那さんひどいなと思いました😢でもそこまで言ってくるならもう諦めます·····損得で動いてる人に言っても変わらないような気がして💧はるたんが、好きだーーーさんは間違ってないですよ😢!!全然理想なんかではなく、人として家族として当たり前のことです😅

• 2月21日
  • 長ネギ

長ネギ

そう言ってもらえて安心しました!ありがとうございます😭
    やはり、あきらめるしかないですかね…。言ってもわかってもらえない、の繰り返しなので…。悔しいです😓

• 2月21日
Jh

100%ではないと思いますけど、喜びや悲しみは共有しますし、心配や励まし合いますね。

夫が帰宅して育児の報告したら感想とか自然に出てきます。家族なので関心があるからです。関心が家族愛だと思います。

でも家族の数だけ、在り方があると思いますよ。あまり関心がなく、稼ぐのが愛と責任だと思っている男性もいるでしょうしね。

育ちなんですかねぇ。私の親は親と呼べるような人ではなかったし、主人には親はいなかったです。育ての親はいましたが、身体が悪いので満足に育児できなかったようです。今、ふたりとも家族仲に関しては普通です。

初めからご主人が無関心な人なら育ちかなと感じるのですが、年々そうなっていったのならありがちな気がします。

お菓子の例えに関しては人それぞれな気がしました💡うちも私かポテチ1袋食べても何も言わないと思います。笑

悲しいことがあって気持ちを伝えている時に、反応がないのは危ないと思います💦共感がなく理論的に返答するならそれもありがちかなぁと思いました💡

• 長ネギ

長ネギ

ありがとうございます!
    真剣に答えてくださってるのにこんな質問すみません。
    例えば毎晩夜中にずーっとチョコやポテチやエンドレスで二時間とか食べ続けてたとしても、声かけない人は声かけないですかね?
    旦那はお菓子をもともと食べないから標準がわからないからそれが普通なのかと思うし…と言ってきます涙

• 2月21日
  • Jh

Jh

とんでもないです😊大丈夫です✨

たぶんですけど、体調や経済面にもよるのかなぁ。私は夫がそうでも気にしない日もあると思います。疲れて目に入ってないかと。でも、給料日前なら「そんな食べて明日のないからね!!!」と言うかな(笑)私が食べまくってたらストレス発散だと思って夫は黙ってると思います💦

でも、それが病み上がりの時だったとしたら声かけると思います。「体調崩しても知らんよ💢」って感じですかね。必ずしもではないですが。

毎日大量接種してて太ってる、健康に悪そうなら言いますね💦確かに。でもうちの夫は笑うだけで心配はしないかな。自己管理の範囲だと思うと思います。

うちも変なのかもしれないし、普通って難しいですけどね💦

• 2月21日
  • 長ネギ

長ネギ

ありがとうございます!
    やはり自己管理の範囲、そう思う人もいるのですね😂
    私は旦那にとにかく関心を持ってもらいたいんだなと悩みの根本がわかった気がします。
    気付かせてくださりありがとうございました😭🌟

• 2月21日
あーか

うちの旦那も両親離婚してるので、夫婦って何?父親って何?って感じでした。
でも思いやってくれるし、子供の面倒も見てくれて子煩悩です。
夫婦がどうかっていうより、旦那さんの人間性の問題な気がします…
私は旦那がいないと無理なタイプなので、甘えてばかりですし、旦那も私が居なくなったら野垂れ死ぬだろうなと言ってます笑
相手を大切に思う心があれば自然と思いやる言葉は出てくると思います!

はじめてのママリ🔰

旦那は家という船を一緒に漕いで守っていくパートナーと思っています。
船頭が自分と旦那との2人です。その船頭がバラバラの方向を目指していたら船は進まなかったり波にのまれたりします。
だから、「自分はこう思う」だけじゃなくて「相手はこう思うんだな。賛同はしないけど、まぁ、少しは尊重してあげるか」みたいな部分も必要になると思います。
初めは相手に合わせていたとしても、そのうちに慣れてきたり心地よくなったりすることもあるのではないでしょうか。

逆に旦那さんにとって家族とはなんなのでしょうか?
どこで家族の繋がりを感じたりホッとする瞬間を感じてるのでしょうか?
家庭を築いたのはどうして?
自分のお給料や時間をを家族に使えるのはなぜ?

そういった考えから話し合うのはいかがですか?😊

ママリ

いい時も悪い時も一緒にいられるのが家族だと思います(^^)
人間ですからいつも楽しく幸せではないと思います。
落ち込んでいる時も支え合えるのが夫婦ですし、
子供の顔見て頑張ろって思えるのが家族ですかね。

コブタ

自分が親からの愛情など受けずに育ったとしても、自分に子供が生まれた今、子供を見て可愛いなぁとか、行動を見て心配だなぁとか、大丈夫かなぁとか何かしら思うことがあると思います。そういう感情だよって感じですかね…あとは子供の成長とともにらさらに父性が育つのではと思います。