※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が突然夜泣きを始めた。病気か不安かわからず困っている。夜泣きの対処法や経験談を知りたい。

突然夜泣きするようになったかもしれません😭

まとまりのない伝わりにくい文かもしれませんが経験談教えていただけると助かります💦

1歳7ヶ月になる男の子を育てています。私は今2人目妊娠中で8ヶ月になります。お兄ちゃんになるんだよーなどは特に声がけしてませんが、お腹にのられた時は赤ちゃん痛いよと言ってどかせています。

息子は1歳から保育園に通いだし、元気な時はニコニコ走って教室まで行きますがまだまだ風邪も月一で貰ってくる感じです。

16日の日曜日から発熱し、20日保育園に行けるくらいまで解熱しましたが咳がその時からひどく出始め、同時に夜泣きなのか夜寝てても突然MAXで泣き起き上がり抱っこを求めるようになりました。抱っこしてしまえばその瞬間に落ち着きすぐ布団におろしてもそのまま寝てるのですが、30分ほどするとまた泣いて起き上がるを明け方まで繰り返してます。
夫じゃ泣き止まないため頼れません。赤ちゃんの時から夜泣きをしない子だったので、これが夜泣きなのか、体調がなにか悪くて泣いてるのか親ながらわかりません。

生活リズムは保育園に通ってることもあり、6時30分には起床、20時に寝かしつけて21時前には寝付くという生活でずっと来てます。

夜泣きって目を閉じたまま泣いて抱っこすればすぐ泣き止んでまた眠りにつくものですか?
細切れ睡眠が続くと思うとこの先怖いなと😭
そんな生活をずっとしてるママパパさん達は沢山いるんでしょうが😭
突然夜泣きが始まった方のエピソードやいつまで続いた、対処などあったら参考にお聞きしたいです😢

コメント

み

上の子が赤ちゃんの頃から夜泣きしないのに夜泣きしたことがありました!その時、風邪ひいていて中耳炎ってことがありました!中耳炎は夜に痛くなったりするみたいです!

• しーちゃん

しーちゃん

病院いったら中耳炎と言われました💦夜に痛くなるんですね😢経験談聞かせてもらってありがとうございました!

• 2月23日
サスケ

うちの息子がまったく同じ月齢ですが、体調を崩すと、同じように夜何度か起きます!

ついこの間も風邪をひいて、そうでした。

寝たあと2,3時間たったくらいで泣いて目覚め、抱っこして寝かしつけるとすぐ寝るものの、20分くらいすると起きる、みたいな感じです。

たぶんどこかが痛くて、深く寝付けないんじゃないかなと思います。しばらくしてまたすぐ熟睡するようになったので、様子を見てあげたら良いのではと思います(^-^)

とはいえ、隣に寝ているママも眠れなくて大変ですよね💦

• しーちゃん

しーちゃん

まさに同じような泣いて起きるの状況でした!病院に行ったら中耳炎と診断されたので耳が痛かったか、熱でうなされてたかかなと😭

昨日あたりから落ち着き始め夜また夜通しで寝てくれるようになりました!

寝れないことがこんなに辛かったかと、頻回授乳してた頃を思い出しました🤣

• 2月23日
  • サスケ

サスケ

無事に治って本当に良かったですね!ゆっくり休んでください(^-^)

• 2月24日
  • しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😭良くなったと思ったら胃腸炎をそのまま併発し脱水で入院になりました😭😭でもこれで息子もやっと元気になれるのかと思えるのと原因が全てわかって安心という気持ちで質問してよかったと思いました!これからもお互い育児頑張りましょう🤝✨

• 2月24日