※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが朝までぶっ通しで寝ることに驚いています。朝4時か5時に泣いて起きることがあり、もう少し寝られるようになるでしょうか?

朝の起きる時間について教えてください!

ママリに投稿されてる3ヶ月のお子さんで朝までぶっ通しで寝てくれると言う方が多くて正直びっくりしています💦

息子は夜中泣きそうな感じになってトントンしてまた寝て、時々腕枕みたいな添い寝をしたりもして4時か5時に泣きます💦
ミルク飲んだあと7時過ぎには起きてリビングに行く感じです。

ぶっ通しで寝ると言うのは途中少し泣いたりとかもないんでしょうか😳?
もう少し寝られるようになるんでしょうか😔

コメント

ちびじんべえ

正直それは誰にもわかりません😅神のみぞ知る、です😌

ウチは長男が生後1ヶ月半から12時間全く起きない子で、医師から脱水症状になるから8時間で起こして母乳を飲ませて、と言われるくらいよく寝てくれる子でした。

しかし次男は1歳1ヶ月で断乳するまで夜中は2時間おきに目を覚ましておっぱいを欲しがりました。
とても辛かったです😭

たぶん一人ひとりパターンが違うのだと思います。
みーちゃんさんのお子さんがどんな睡眠パターンになるのかわかりませんが、いつか終わりは来ます😊
だんだん眠るのが上手になってきて、気がついたら起きる間隔があくようになります。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですよね😔😔
    眠るの上手になるといいんですけど……

    • 2月21日
R mama

その子によりますね😭
うちの子は、寝言泣きも含めて今でも4~5回は起きます😅夜間も1~2回ほど授乳してます👼

  • みーちゃん

    みーちゃん

    寝言泣きはやっぱりありますよね💦おしゃぶり最近嫌がるので困ってて😭

    • 2月21日
  • R mama

    R mama

    そーなんですねー😭
    うちは、夜間断乳しない限り多分だめですねー😅

    • 2月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    夜間断乳はまだ先になる感じですか?💦

    • 2月21日
  • R mama

    R mama

    体重もかなりあるのでこの前試みたんですけど、2回食なのでやっぱりお腹空いちゃうみたいで😅
    暖かくなったぐらいから3回食なのでその辺からまたチャレンジする予定です🤣

    • 2月21日
ま

2ヶ月すぎたくらいから22時〜7時くらいまで寝てくれるようになりましたが、1.2回はもぞもぞしてちょっと泣きますよ!
うちはおしゃぶりさせたら、それで済んじゃいますね🤔

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱりちょっと起きたりしますよね😔💦最近おしゃぶり嫌がっちゃうので困ってるんですよね😭

    • 2月21日
  • ま

    おしゃぶつける子とつけない子で分かれますよね😂😂

    • 2月21日
まま

うちは朝方に頻回に起きるので4〜5回程は泣いて起きます😅
数日前まではその都度起きて対応してましたが限界がきて、少しほっておいたら15分ほどで再入眠してくれたので、少なくとも2〜3時間はあくように毎日放置してたら、少し泣く回数も減ったように思います!
なので今は2回起きて授乳して、で固定してます。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね😭その15分ほどは泣いているんですか?💦

    • 2月21日
  • まま

    まま

    ふええ、、、ふえ、、ふえええ
    くらいで泣いたり泣きやんだり、です😅
    ねぼけてるかな?っていう泣き声のときは基本放置です
    ここから大きな泣き声になったり、起きたな!と思ったときは対応してます!

    • 2月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    なるほどです🤔!やっぱりそういった声とかはでるものですよね

    • 2月21日
  • まま

    まま

    はい😣これが寝言泣きなのかはわからないですが😂
    2ヶ月半ころはまとめて5〜6時間とか寝れてたので、この子はそれだけ寝れる力があるんだ!とスパルタしてます😂

    • 2月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    でも初めて寝言泣きって言葉を知りました😳!!
    そうですよね、寝る力がちゃんとあるんですもんね!素晴らしい考え方です💗

    • 2月21日
  • まま

    まま

    私もネントレの本読んで最近知りました😳
    お互い早くぶっ通しで寝てくれる日がくるといいですね🥺

    • 2月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ちょっと調べてみようかと思います🥺!本当ですね😭離乳食の本とかすすめかた見てると4時間おきとかだったりするので夜ぶっ通しで寝てくれるか不安です😭お互い頑張りましょうね😭

    • 2月21日
Nao☆ミ

次男7ヶ月ですが3時間ごとに起きて授乳してます😭
長男も朝まで寝たのなんて1歳で断乳するまでなかったので、朝まで寝てくれるなんて話、羨ましすぎます😂✨

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね!!!3時間おきだとなかなか眠れなくないですか?身体大丈夫ですか😭?うちは完ミなのもあるかと思いますが世の中の7時とか8時まで寝てるっての羨ましくて😭

    • 2月21日
リ

2ヶ月入ったくらいからぐっすり寝てくれて今4ヶ月ですが夜間授乳は1回もなく朝まで寝てくれてます😊助かります🙏🏻

  • みーちゃん

    みーちゃん

    すごいですね🥺💕朝というのは7時くらいですか?

    • 2月21日
  • リ

    たまに5時半とか起きる時もあります😊基本は7時過ぎまで寝てますよ😌

    • 2月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね!うらやましいです😭💕

    • 2月21日
YSK

ぶっ通しで寝たことないです(笑)
完母で同じ布団で寝てます
だいたい19:40から寝て
日にちかわるまでに2~3回
おっぱい探す声して起きて
そこからだいたい1時間ごとに
起きて寝て繰り返されます(笑)
6時くらいにはカーテンあけて
保湿して~って感じですかね

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね😭大変ですよね😭

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月後半から4ヶ月ごろから20時就寝5時授乳→7時起床と夜間授乳無かった期間ありました😌ぶっ通しで寝てましたね!

でも泣き寝言はありましたよ!ふぇーんって、泣くかな?と思って見ると寝てたり^_^様子見てそっとしといてます。本泣きになったら起こして授乳して寝かせてますよ!

でも最近はまた夜間2時間毎に起きてます💦睡眠後退かな?と思ってます笑

  • みーちゃん

    みーちゃん

    いまがそのくらいなんですがやっぱり泣き寝言はありますよね😔💦うちの子だけかと思ってました😭
    睡眠後退ってやっぱりあるんですね…今からふあんです😭

    • 2月21日
みーちゃん

すいません、間違えました😭おしゃぶりじゃなくて授乳ですよね💦何回も起きるとしんどいですよね😔