夜中に下の子の授乳中、上の子が不機嫌な声を出して起きてしまいます。上の子は寝ぼけているため、手を握ると再び寝付いてくれます。ストレスを感じているのでしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。
夜中に下の子の授乳をしようとすると、上の子が怒っているような不機嫌な声を上げたり、泣いて起きてしまいます。
赤ちゃんは若干声を出してはいますが、上の子が起きる程の泣き声を上げている訳でもないのですが、何かを察知したかのように反応して起きてしまいます。
上の子は半分寝ぼけているので、しばらくそばにいたり、手を握っていると、再び寝付いてくれるのですが…
ストレスを感じているのでしょうか?
同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスを教えて下さい!
- ママリん
コメント
ママ
しばらくは夜間授乳で上の子も一緒に起きて大号泣して大変でした😭
下の子の泣き声や添い寝しているので私が離れた気配を感じていたみたいです💦
「ママ抱っこして、弟くんは下に置いて」と泣きながら言われていたので、我慢することも増えたり多少のストレスはあったと思います。
2ヶ月すぎた頃から上の子も慣れたのか起きることも少なくなり、起きても泣かずに待っていてくれます😊
今では弟ラブで隣でゴロゴロしたりオモチャであやしてくれます❤️
☺︎
まさに今そんな感じです〜。
リビングで授乳してると、寝室から大泣き声が聞こえてきて、次男横にする(まだ寝てない)、長男の隣で横になる(長男寝る)
次男はまだ起きてるので寝かしつけのやり直し、→長男ママがいなくなったの気づいて泣く。 の繰り返しです。笑
ひどい時は寝室からでてきて、ソファで私にもたれながら立ったまま寝ながら授乳終わるの待ってます。笑
最近はおわったら手繋いで寝室まで行って寝ます。笑
下の子産まれるまでは、朝までぐっすりだったので、たぶん寂しいんだろうな〜て思ってます😭
-
ママリん
想像がつきます😭
退院して3週間経っていないのですが、これから同じような事がうちも起きそうな感じがします💦
上の子の年齢もまだ小さいと、ちょっと待ってね!が聞いてもらえないので本当に困りますよね…
コメントありがとうございます✨- 2月21日
ママリん
わかります(><)やはり離れた気配がわかるんですね😭
今は力加減もわからないので、口では可愛いと言っていますが、見ているこちらはヒヤヒヤしています💦
まだ2歳未満なので時間がかかるかもしれませんが、慣れて欲しいなと思います!
コメントありがとうございます(*^^*)