※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

入院時の部屋選びについて相談です。大部屋か個室か悩んでいます。

皆さんは入院した際は、個室にしましたか?大部屋にしましたか?

実母や義母と部屋について話したときに、どちらからも他のママさんとおしゃべりできるから大部屋がいいよと言われてそのつもりでいました。

わたしが出産する予定の病院は総合病院で、田舎のため出産する人が少なく、産婦人科病棟に入院している人もどの時期も少ないようで、産婦人科病棟の半分くらいは内科の患者さんが入院しているみたいです。
なので、母親学級の時に、産婦人科以外の患者さんと相部屋になることもあると言われました。

ママさん同士ならお話しできたり、赤ちゃんが泣いても気にならないと思っていましたが、病気などで入院している方と同じになって気を使うなら、個室の予約を取った方がいいのかな…とも思い始めました。

わたし自身は同じ部屋に他の人がいること自体全く気にならないタイプです。今までも何度か入院経験もありその度に大部屋でした。(一度個室に入院した時は、はやく大部屋に移りたくてたまりませんでした。)

コメント

私は初産で自分にも余裕が無いだろうし、人に気を使うのも嫌なので個室にしました!

この先子供関係で嫌という程ママ友には関わるのでそこまで出会いや話を求めてませんでした🙂

授乳室でお話はしました!

ℂ𝕙a

個室にしました!!!!
楽です!気楽で(笑)

のんちゃんまま

うちも総合病院、なんですけど…かなり混んでる所で…

うちは、産婦人科は、別れてるので…内科の方と同じは、ないんですが…

うちが言われたのが、
個室空いてれば個室で、いいけどもし、急患の妊婦がきたら…大部屋に行ってねって、言われて、それもそれで…って思ってふたりとも大部屋にしましたよ、

内科の患者も、理解は、してくれてると思うの…そこは、うちなら気にしないです!

産婦人科が有名な総合病院で大部屋でしたが、カーテンで仕切ってたまたま会った時の挨拶以外、交流はありませんでした。病院で仲良くなったママさんに聞くと、そのママさんが入院した大部屋も同じ状況だったようです。
産後すぐから母子同室で、自分と子供のことで頭がいっぱいだったのもあるかもしれません。授乳室もあり個室の人も大部屋の人も自由に出入りできましたが、みんな寝不足で簡単な挨拶と社交辞令くらいしか話す余裕がなかったです。😵 そんな病院もあるかもしれないので、看護師さんに大部屋の雰囲気を確認してもいいかも…?と思いました(^^)

大部屋で全部のベッドが埋まっている状態でしたが、
誰とも話しませんでした😅
頻回授乳で、昼夜関係なくお母さん達は休める時に休んでいるので
声かけたりとかもなく😣
赤ちゃんの声が聞こえる以外はほぼ個室のような感じでした(笑)

赤ちゃんの鳴き声が嫌なら内科の方から個室に変更されるのではないですかね?
大部屋の方が落ち着くなら、そのままでいいと思いますよ!赤ちゃんが泣くのは仕方ないですし。

上の子の時大学病院で切迫早産で入院(強制的に個室)でそのまま緊急帝王切開で出産で翌日から大部屋でした💦
勝手に大部屋にされたって感じですが皆さんカーテンしたままで気遣ってる感じでした!
皆さん訳ありなのか私のいた部屋は赤ちゃんと同室ではなかったですが洗面台やトイレが被った時に挨拶するくらいでそれ以外はベットでゆっくりしてるか面会できる場所で面会者と話したりくつろいでる方が多かったです!

今回の出産は普通の産婦人科で大部屋ですがお金に余裕があれば個室が良かったです😂
やっぱり気をつけてても自分が思ってる以上に人のうごく音とかって気になるのでできれば個室がいいです(笑)
上の子の時にはずっとイヤホンして音楽聞いてました😂

NS

個人の産院だったので個室しかなかったです!総合病院だったとしても個室選んでましたねーたぶん🤔
やはり慣れない母乳の練習とか、寝れるときに寝たかったり、面会もあるやろうし、夜子どもが泣いて周りに気を使うのもしんどいので、、、個室は気楽ですよ😁👍

パン

個室です♪
全てに気を使う性格なので💦1人は快適で良かったです♪

メメ

個室にしたくてそれが絶対だったので、個室しかない病院にしました笑。
産後は疲れてるからゆっくり寝たくて…テレビとかも自由に見たかったし笑。
他のママさんとは食事が一緒な産院だったのでそことか、後は指導の時とか授乳なんかで会って話したり出来たので充分でした。

sao

個室にしました!
旦那も泊まれましたし、面会など他の方に気を遣わずすみました😃
悪阻の時大部屋に入院しましたが、ささいな物音にも気を遣う感じでした(私だけかもですが…)。あとは産んで次の日から母子同室だったので、自分の赤ちゃんだけでなく他の赤ちゃんもいると更に寝不足になるのが怖かったのもあります💦