※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の身長が伸びず心配。体重8.3キロ、身長67.0cmで伸びが悪い。成長グラフも心配。食欲はあり、よく眠る。同じ状況の方いますか?

生後9ヶ月の娘がいます。
身長の伸びが悪く心配です!今、体重8.3キロ、身長が67.0cmです。1ヶ月前が66.2cmで伸びが悪いです。成長グラフもギリギリでもう少しでグラフの外にはみ出しそうです。
保育園で月に1回 身体測定があり、誤差で縮んだりしています😂


よく食べ、夜は朝までぐっすり寝ます!

同じ状況だった方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今1歳9ヶ月ですが、未だに身長77.8とかで体重は8.7キロくらいで、まぁさんの娘さんくらいの頃には成長曲線を下の方にはみ出してました😣
そういうことあると心配になりますよね💦

  • まぁ

    まぁ

    7ヶ月検診で先生に伸びが悪いかなぁって言われたのが気になってまして💧その都度、保育園の測定ではビクビクしてましたが、あまり伸びてないです😱生まれた時は大きめだったのにー😂

    はじめてのママリ🔰さんの娘さんは1歳9ヶ月だと小さい方なんですか?
    ネットでは少しでも伸びてたら心配ないって書いてましたが…心配になります🤦‍♀️

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診であれこれ言われると不安になりますよね💦
    うちは4ヶ月検診で体重も身長もあまり増えてないって言われて、本来なら次は10ヶ月検診でいいけどその前に7ヶ月でもう一回来てと言われました😥

    小さい方ですね!
    保育園でお友達と並ぶと自分より月齢低い子よりも痩せてて小さめだったりします😂笑
    身長と体重は伸びてれば大丈夫で、それもあるけど発達とかが普通かどうかを合わせてみて、発達が遅いとかでなければ大丈夫って前病院で言われました😥

    • 2月21日
  • まぁ

    まぁ

    不安になります…小児科の先生 説明があまり上手じゃなくなおさら、不安になります🤭

    保育園で友達と比べちゃいますが…体重はちょっとずつ増えてますが身長はほぼ伸びてないのと同じです😂

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります💦
    なんであんなに不安を煽るような言い方するんだろう?
    っていつも思ってます😥
    体重は増えてはいるんですね!
    その他の発達の具合はどうですか?

    • 2月21日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですよねぇ💧
    今 伝い歩きしていて、1人で何も捕まらず10秒くらい立ってたりします!
    あとはパチパチしたり、バイバイしたりします🤔

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそれくらいで伝い歩きとかしてました!
    発達の方で特に遅れてるとか注意されなければ、少し小さくても大丈夫なのかなあ?
    って思いますが🤔
    現にうちの上の子がそんなかんじで、1歳半検診行った時も
    小さいけど、全く伸びてないわけじゃないし、発達は平均的だから大丈夫と思う!
    と言われました💡

    • 2月21日
  • まぁ

    まぁ

    何だか安心しました!ありがとうございます😊
    身長は1ヶ月前より0.5cmしか伸びてません😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!良かったです!
    あ、うちの子もそういう時ありました💦
    え、測り間違いか?😥って思いますよね😣

    • 2月21日
  • まぁ

    まぁ

    ほんの少しだけでも伸びていればいいんですかね…😊

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんじゃないですかね?🤔
    さっき母子手帳見てみたんですが1歳半くらいになった時に急に身長伸びた時ありました!
    まあギリギリ曲線の範囲に入ったくらいなレベルてますが😅笑
    けどそれまではずっと曲線から下にはみ出してたので、まぁさんの子どもさんももしかするとそういうパターンもあるかもですよ!

    • 2月21日
  • まぁ

    まぁ

    旦那も私もすごく小さいし、遺伝なんですかね😳
    気長に伸びるのを待っています😊

    • 2月22日
あゆあゆ

生後10ヶ月ですが体重が8.9キロで身長が68センチです🙂身長が成長グラフの下ギリギリです💦
ちなみに離乳食大好きで夜は朝まで寝るタイプです🙂

  • まぁ

    まぁ

    身長がギリギリです😱正直、10ヶ月検診が怖いですね💧来月には10ヶ月ですが…体重は少し増えてますが身長がほぼ伸びてません🤦‍♀️

    • 2月21日
  • あゆあゆ

    あゆあゆ

    体重が少しでも増えているのなら身長は伸びると思います🙂上の子が体重が増えてから身長が伸びるタイプでした💡

    • 2月21日
  • まぁ

    まぁ

    伸びますかね…😂体重は1ヶ月前より500gだけ増えていました!

    • 2月21日
らすかる

うちの子も伸びが悪く悩んでいました。
保育所の計測も縮んだりしてました。
ですが、1歳頃に画像のような結果になっています。
絶対それまでが計測ミスだろ……って思います🤩
保育所の計測はあてにならないです🤣

  • まぁ

    まぁ

    やはり、測り方に誤差はありますよね…私もアプリでグラフ付けてますがグラフがガタガタです…
    体重は少し増えてますが身長が全く伸びてないです😭

    • 2月21日
ちかり

わたしの子供も9ヶ月で体重8キロ、身長66センチでした。
伸びが悪く、かかりつけのお医者さんから
大きな病院で一度見てもらったほうが
良いと言われて紹介状を書いてもらい、
先日受診してきました!

採血、尿検査をしましたが、
問題はなく、経過観察になり、
1歳半にもう一度見せに行きます!

私も身長が伸びなくて悩んでいたので、
ひとつの参考になれば!!

  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます😭
    やはり、心配になりますよね…😱

    血液検査と尿検査だけで分かるんですね!来月、10ヶ月検診なので何か指導があるかもしれません😥

    • 2月23日
  • ちかり

    ちかり


    私が先生に言われたのは、
    体重は増えて、身長が停滞してるので
    大きな病気とかがもしかしたら潜んでるかもしれないから
    採血と尿検査しましょう!って言われました!

    採血では、肝機能、腎機能など、一般的な採血の項目と
    成長ホルモンが出てるか簡単に分かる?採血の項目をしました!(ソマトメジンCという採血項目です)

    このソマトメジンCの結果が
    少し低かったので、経過観察になりました!

    身長

    • 2月23日