※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびーずまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の首座りについて質問です。お子さんの首座りはいつ頃でしたか?首座るために何かされていましたか?


生後3ヶ月になる息子を育ててます。
みなさまお子さんは どれぐらいで
首座りましたか?
また、首座るために
されていた事はありますか?

コメント

Mママ

うちは2ヶ月ぐらいでしっかりしてきて3ヶ月には完全に座ってました(^^)
とくに首を座らせるためにした事はなかったですよ(^^)

あーしゃん(´・_・`)

うつむせ練習してますが、まだ8割しか座ってません(´×ω×`)
ぐらんぐらんしてるので、成長がゆっくりなんだなと思ってます♡♡

マムマム

完全に座ったのは、3ヶ月なかばでした!
それと同時に寝返りもしましたよ( ´ ▽ ` )ノ
うつ伏せにしたり、縦抱きしたりしてました!

しんいちろうはは

4ヶ月になる少し手前くらいに首座りました。
たくさん泣いて筋肉が付くと首が座るので、抱っこしても泣きやまない時とかに思いっきり泣かせてました( ^ω^ )

姉妹❤︎ママ

こんにちは!
うちの娘は2ヶ月検診の時に既に大丈夫だね
と言われて周りも驚くほど早く首が座りました😂
やっていた事ではないんですが
新生児のころから横抱きが嫌いで
縦抱っこじゃないとぐずるしねないしで
ずーっと縦抱きしてました!!!
縦抱きすると早くすわるって聞きました!
でもやっぱり子供それぞれペースがあるみたいなので
なにをすれば絶対すわるという事はないみたいです(^_^)
私の姉の娘は遅かったみたいなので
焦らずゆっくりお子さんのペースに任せるといいかもですね🙌

さき(*´∀`)♪

うちは3ヶ月で寝返りをして毎日ほぼうつぶせで過ごしていたので良いトレーニングになるかな?と思ったら首が完全に座った(立て抱きにしてもぐらつかない)のは4ヶ月の後半くらいでした!

ゆうが

2か月半ぐらいには座りました。予防接種のときに先生からお墨付きを頂いたので、間違いありません。

首座りのためにやっていたわけではありませんが、首すわってなくても大体縦抱きでした。横抱きが嫌いで、縦じゃないと泣いてしまっていたので。

く〜ちゃん

我が子は来週で2ヶ月なんですが、もうしっかりしてきてます✨上の方が言うように縦抱きの方が落ち着くので、よく縦抱きしていたからでしょうか?💦

ミカmama

うちももうすぐ三ヶ月です。
元々首が強いのかげっぷのたてだきをしていても自分で首をそらしたりしていましたがまだ、怪しく半分くらいです。大分座ってきたねーってパパなんかが油断するとカクンってなってて焦ります(|||´Д`)
やってることはたまーにうつ伏せと、昨日初産後ピラティスにいったのですが脇の下に手をいれて首も軽く支えつつスクワットしたりしてこれやると徐々に座るよーって先生に言われました(*^^*)

ともか(*´ω`*)

3ヶ月ちょうどに検診でしっかり首座ってるってお墨付きをもらいましたよ(*´ω`*)
特に首座りのためには何もしてませんが、縦抱きが好きなのでそのおかげかも!

まいmai

3ヶ月半の時の検診で先生から座っているねって言われました!2ヶ月半あたりからだいぶしっかりしてきてたので、縦抱きをしたり、気がついた時にうつ伏せにしてましたよ。でも毎日とかではないのでその効果かどうかはわかりません。

アネゴ

うちは2ヶ月前にはほぼ座り、2ヶ月過ぎた頃には完全に座ってました!今はあと手が抜ければ寝返りしそうな体勢をたまにしますが、基本横向いて遊んでることが多いです🎶
やってたことは特にはないですが、新生児の頃からげっぷさせるのに縦抱きしたらいつも首を持ち上げてはりました♪( ´▽`)
あとは日中寝てても起きてても抱っこなので、余計早かったのかもしれません( ̄▽ ̄)笑

deleted user

20日に3ヶ月検診だったのですが首座ってると言われたのにうつぶせにしてもまっっったく首を持ち上げません、、前よりはしっかりしてるけどまだグラグラです、、、

まのん

頭小さめなので、2ヶ月でしっかりしてきて、最近病院で首がすわってると言われました。

うつ伏せ体操1日2回くらいと、ソファで座らせたりしてます