2歳の女の子が38℃前後の発熱で2日間経ち、赤いポツポツが出ています。診断はつかず、かかりつけが休みで受診できず、様子見で心配です。
今月で2歳の女の子です
38℃前後の発熱で、上がったり下がったりしながら丸2日経ちます
そして、添付写真のような赤いポツポツが出てきたのですが、お子さんにこんな症状あった方いらっしゃいますか??💦
昨日午前中に発熱で、夜に発疹でかかりつけに行ったのですがこれといった診断がありませんでした💦
今日も不調なままの1日でした。因みに今日はかかりつけがお休みなので受診は無しです。
このまま様子見でいいのか心配になり質問でした(>人<;)
- まな(7歳)
コメント
sugery
手足口病か、ヘルパンギーナ の時の発疹とそっくりです。うちは両方子供たちが経験してますのでヽ( ̄д ̄;)ノ=3
8ru
これ突発性発疹みたい
-
まな
ご回答ありがとうございます!
やはり子供特有のものなのかもしれないですねー💦- 2月20日
ぽんこつ
手足口病の時口の中にこーゆー湿疹でてました!
-
まな
ご回答ありがとうございます!!
皆さんこういった症状、経験してらっしゃるのですね!!💦
手足口病も可能性として高そうですねー💦- 2月20日
sora
突発性発疹なら2、3日で高熱が下がるかと思います。そして、下がった後に発疹がでます。つい最近、息子がかかり、病院でそう聞きました。大体、腹部に出る事が多く、ひどい場合は真っ赤になるとか…
手足口病は風邪の症状とともに、高い熱がしばらく続きます。1週間くらいで治まりますが、その後2週間くらいは菌が潜伏するそうです。夏くらいが発症のピークです。
ゆいこ🐒🐣
見た感じ、手足口病って感じですね!突発は、針にさされたようなものが全身に出ます!
手足口病は、口の中にも出ない子もいますし、足だけにポツポツと軽くで終わる子もいますよー!
上の子がこんな感じの手足口病でしたよー!熱が下がってから出ました!
下の子は、全身に水疱瘡かと思うくらいなのがでました!熱が2日くらいありましたよーー!
まな
ご回答ありがとうございます!
そうなんですね!!💦
範囲が狭いので逆になんだかわかりにくくて不安になってました(>人<;)
sugery
口の中はどうですか?出てれば、手足口病、
手足だけなら、ヘルパンギーナ
お腹や背中にも同じようなのが出ていれば、突発性だと思われますが(;_;)
まな
昨日の診察の際に、口の中には何も無いとのことでした!
ヘルパンギーナっぽいですねー💦
凄く詳細にありがとうございます😊
sugery
ちなみに、突発性の場合うちは2人とも39度前後の高熱が3〜4日下がることなく続き、下がった日には一気に発疹がお腹や背中にも出ていました。
参考になれば嬉しいです!
まな
突発性発疹って、結構明確な症状があるんですね!!
それなら違いそうな気がします( ^∀^)
どれにしても慌てず自宅療養が一番良さそうなので、過度に心配するのはやめようと思えました!!
本当にありがとうございます😊😊😊
sugery
そうそう!今の時期は小児科もどんな病気もらってくるかわからないのもあって不安ですよね、元気があるなら様子見で大丈夫ですよ^ ^
グッドアンサーありがとうございますヽ(;▽;)ノ