※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

義母にママと呼ばれるのがイヤすぎます…以前は名前にさん付けで呼ばれて…

義母にママと呼ばれるのがイヤすぎます…

以前は名前にさん付けで呼ばれていたのですが、最近ママと呼ばれます。
子供目線で、「ママに言っといて〜」とか「ママきたよ〜」とかではなくて、私自身をママと呼びます。
「ママこれ食べる?」「ママ髪切ったんだね!」って感じで。

いや私はママだけど、ママというあだ名ではないんだけど。
どんな目線で私を見てるわけ?
と、すごくイヤな気持ちになってしまうんです…
旦那に言ってみようかなぁと思いつつ、何だか言いにくくて今に至ります😥

義母にママって呼ばれるの、そんなにおかしなことではないですか?
私の気にしすぎでしょうか😭

コメント

私は気にならないですねー
夫からも子供がいるときはママって呼ばれますし子供にわかりやすくするためにしてることなので。

• ma

ma

コメントありがとうございます!
    私も子どもがいるときなら、そして夫からなら気にならないんですが、個人的に会話をしてて義母にそう呼ばれることがイヤだと思ってしまうんですよね😥
    気にしすぎかもしれませんね😅

• 2月20日
りす

気持ち分かります。私は実母に言われるのが嫌です。子供達がいる時はいいんですけど、子供を介さない時はなんか嫌です。うまく言えないけどママって言われると、自分は子供のママとしてしか見られていないというか、私自身は蔑ろにされている感じ、子供ありきの存在の様に感じてしまいます。考え過ぎって言われると思うけど、嫌な気持ち分かります!

• ma

ma

コメントありがとうございます。
    そうそう、うまく言えないけど…という気持ちなんですよね。
    共感していただけて嬉しいです!

• 2月21日
かんかんママ

名前で呼んじゃうと子供も真似して名前で呼んじゃうからでは…?

上の娘、妹が私の事をおねえちゃんと呼んでたら、お姉ちゃんと言うようになってしまい、妹もママと呼ぶようにしてました😅
最近までずっと妹からママと呼ばれてましたが、慣れちゃうとぜんぜん違和感無くなりますよ😅

• ma

ma

子どもがいない場でも大人だけの会話でもママっていうのがイヤなんですよね😥
    子どもがいるときなら気になりませんが。

• 2月21日
満腹中枢ないのすけ

私も時々ママって呼ばるし、LINEでもママです😒
正直、気持ち悪っ‼て思います🤮💔 

• ma

ma

わ〜同じ方がいた〜😭😭😭
    気持ち悪っ!!そうなんです、そう言いたいんです…
    実母が主人をパパと呼ぶのと同じですよね、めっちゃ気持ち悪い…😱

• 2月21日