※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HT
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食相談です。量が少ないか心配。手づかみ食べを導入し、食べる量を増やす方法についてアドバイスを求めています。

離乳食のメニューと量で相談です。

10ヶ月になったばかりです。

離乳食の作り方が離乳食中期の頃から脱出できません。

最近よく食べているメニューは

○4倍粥 90g、ほうれん草15g、小松菜15g、しらす15gを混ぜたもの
○ニンジンスティック 大体15g
○キャベツのお好み焼き風 大体15g

このような感じです。
量的にもまだまだ少ないですよね?
(食べる量に個人差はあると思いますが💦)

子どもは手づかみ食べをしたいようなので
ニンジンスティックやお焼きを
その都度1つずつ手に持たせていました。

でも私が手渡しするのではなく、
子どもが自分で
お皿から掴んで食べるようにするべきですよね(>_<)💦

先日9.10ヶ月検診を受けたのですが、
3ヶ月前の検診から
身長も体重もあまり大きくなっていなかったのは
食べる量が少ないからでしょうか(;_;)
たくさん食べさせているつもりだったのですが…

大人の夜ご飯を毎日考えるのも一苦労で
離乳食のことを考えるのが大変です😭

赤ちゃんも食べられて
大人も食べられるメニューを考えるのも
なかなか思い付かず
離乳食は別で作ってしまいます。

離乳食を作る際、
どんな基準でメニューを決めておられますか?

コメント

花束❁¨̮

パンはもう食べれますか?
そのままあげてもいいし、うちはよくバターで焼いてフレンチトーストにしてました😊手づかみも出来るし、卵も牛乳も一緒に取れるので☺️冷凍も出来るので沢山作ってストックしてました。

あとは定番ですが豆腐ハンバーグとか、手づかみしやすいもの与えてました。

  • HT

    HT

    回答ありがとうございます😊
    パンはそのまま食べさせてます😁
    離乳食作りに慣れなくて
    バターで焼くという作業さえも省く勢いでした😅
    でもそうも言ってられないですよね😂
    豆腐ハンバーグ作ってみます☺️

    • 2月21日
ちか

こんばんは!

メニュー考えるのって、慣れるまですごく悩みますよね💦
バランスが大事とかよく聞くし、量とか、本人の好みとか、悩み出したら正解が分からなくなりますよね😫💨
私はすぐに手を抜いてしまうので、HTさんはすごいです!
真剣に向き合っててすごい😭❤️!!

私はストックした冷凍の離乳食を、今日はコレ!という感じでチンして出しています!
私が参考本や、諸先輩方から教えていただいた小技を紹介しますね💡

【基本ストック】
○お粥
…豆腐やおから、納豆などを混ぜて冷凍しておくと、タンパク源の心配なし!
○野菜
…みじん切りして生のままジップロック等で冷凍!使う分だけ出してチンすれば火が通る!
○魚やお肉
…一回分くらいの量ごとに、製氷器で生のまま冷凍!解凍品を使うと、再冷凍になるため、生のものを選ぶ!チンすれば火が通る!
○手掴み用
…大人の味噌汁などを作るときに、その具を子供用に切って一緒に茹でる!味付け前に取り出す!仕上げにチン!
○味付け「栄養士さん直伝」
…チンすると水分が飛ぶので、必ず小さじ一杯程度の水を足す!そこに粉末出汁を入れてチン!出汁の種類を変えれば、その都度違う味が楽しめる!
○野菜ペースト状のもの
…スティック状に冷凍し、使うときにすり下ろしてチン!(知るまでは、蒸してからすり鉢とかで潰してたので、すごい楽です!)

これを、昨日これにしたから、今日はコレ!くらいの感覚で選んで食べさせています🍚
電子レンジ万歳です🙌✨
大量のストックを作る手間はありますが、毎日毎食悩んだり、子供の世話をしながら作る苦労に比べたら、だいぶ楽になりました(^^)
作れるときに作る!選んでチン!

私も初めは一つずつ手に持たせていましが、11ヶ月に入るくらいから、食べたい要求が強くなり自然に自分で掴みました!
ある日突然できるようになりまふ!だから心配ないですよ👍‼️
でも、食べる量や手掴み具合って、成長に直結するから心配ですよね😥
お子さんが「もういらない、自分で掴めない」となるまで好きにやらせてみるのもありかもしれないですね!

このやり方は、面倒くさがりの私にはとても向いていました!
長い子育てなので、私たち母親が疲れないやり方が還っては子供のためと思ってます!
いろいろな方法があると思うので、HTさんとお子さんに会う方法がきっと見つかります!

長文すみません!!
読んでくださったみなさんの参考になるところだけ、お使いいただけたら嬉しいです😊

  • HT

    HT

    回答ありがとうございます😊
    離乳食、本当に何が正解かわからないです😭
    育児そのものに正解がないのでしょうが…😊

    私もすぐに手を抜いてしまいます😅😅😅
    手を抜きすぎたのではないかと反省しています😅
    でもありがとうございます🥰

    そしてたくさんの小技を教えてくださってありがとうございます‼︎😆✨
    野菜や魚、お肉は生のまま冷凍でいいんですね😍
    味付けの粉末出汁は
    赤ちゃん用ですよね?
    大人が食べる市販のものはダメですよね?💦

    手づかみ食べも
    今日はお皿に入れて自分で取れるようにしてみました😄
    食べる量も今日は増やしてみました😄
    お腹いっぱいでもういい という感じがよくわからないので
    どこまで食べさせたらいいか
    わかりませんが😂

    詳しく色々とありがとうございます‼︎😆

    • 2月21日
  • ちか

    ちか


    手抜きたくさんしましょう‼️
    手抜きをして、自分の時間と心にゆとりができるから、子供に優しくでき(ない時もあ)る、と思ってます😅✌️

    魚やお肉は目から鱗でした!
    すごく楽ですよー(^^)

    粉末出汁は、基本はWAKOUDOを使ってます!
    他には…
    ○かつお節(赤身魚を済ませてから)
    ○塩昆布(一本か1/2本)

    大人用は、「だしの素」とかですよね?
    塩味や化学調味料が多いらしいので、あまり使いません。
    でも、使ったことはあります(笑)
    小さじ一杯の水に、10粒くらい?で、充分な味でした!

    自分で掴めるようになると、自分でいろいろ食べてくれるので、汁物以外は、親は見守るだけです!
    これからどんどん楽になりますよ👍‼️

    • 2月21日
  • HT

    HT

    そうですよね、心のゆとりがないと
    子どもに笑顔でいれないですよね☺️

    WAKOUDOの粉末出汁、見てみます😄
    塩昆布も使えるんですね😄💡
    そうです、だしの素とかです😁
    やっぱりこれは大人用ですよね😁

    これからどんどん楽になる
    という嬉しい言葉を聞いて
    離乳食作り頑張ろうと思えました😊

    • 2月21日
★

最初のうちは何gとか量ってましたが
めんどくさくなり目分量です(笑)
うちはアレルギーなどなかったので
大人のメニューを先に決めて
そこから味付けを軽くして取り分けて
食べやすい大きさに切ってあげてました!
もっと食べたそうにしてたら
大人のものからあげてました!
ちなみに大人がカレーのときは
赤ちゃん用のカレーのレトルトとかあげてました!

  • HT

    HT

    回答ありがとうございます😊
    今日から早速私も目分量になりました😂
    目分量でたくさん食べさせました😂
    何gってみなさん、計り機で量ってるんですかね🤔

    牛肉と豚肉をまだ食べさせられてなくて💦💦
    それらが食べれるようになったら
    大人の料理からの取り分けも
    しやすくなりそうですね😊

    大人がカレーの時は子どものメニューも合わせられてて
    すごいですね✨
    赤ちゃんもきっと嬉しいですよね😊✨

    • 2月21日
はじめてのママリ

月齢一緒です
うちはまだ7倍粥から脱出できません😭
5倍粥あげてみてたんですが、おえって何回もするんです😓
手づかみ食べも豆腐ハンバーグやおやきで挑戦しましたが、乗せてるお皿に夢中になってダメでした😅

離乳食は冷凍したものを組み合わせて作ってます!
大人のご飯は冷蔵庫と相談するか、旦那に何食べたいか聞いてます
回答になってなくてすいません😓

  • HT

    HT

    回答ありがとうございます😊

    ウチもお粥食べる時
    おえってよくなります💦
    私は水分が多すぎておえってなるのかなと思い、
    4倍粥まで来ちゃいました😅
    小さく切った野菜などを混ぜたら
    おえってならないので
    だいたいお粥は何かを混ぜてます💦
    あとは食べさせる量を少しずつにしています🤔

    手づかみ食べ、豆腐ハンバーグやお焼きって作るのに手間がかかってるから
    食べてくれたら嬉しいですよね😭
    でも手づかみ食べしない子もいるんですよね☺️

    私は冷凍したものを
    チンして混ぜるだけでした💦
    もう少し料理っぽく作るようにしようかと思います😅

    大人のご飯は冷蔵庫と相談ですよね😁
    旦那の好みもありますしね…🤔
    大人のご飯もいかに楽するか…と考えているので
    離乳食と兼用までなかなか考えられません😅

    同じ月齢の方が離乳食頑張っていらっしゃるコメントを頂けて
    嬉しかったです☺️
    ありがとうございます😊

    • 2月21日