※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

春から旦那がフィリピン駐在になり、帯同するか悩んでいます。子連れでの経験や幼稚園事情に詳しい方、アドバイスをお願いします。

先日同じ質問をして、回答がなかったので、再度失礼いたします。

今度春から旦那がフィリピン駐在となります。
帯同するか悩んでいます。

子連れで住んだことある方、
幼稚園事情がわかる方いましたら、
お話しお聞かせください!!

よろしくお願いします!

コメント

non_no

フィリピンって治安が悪いイメージしかないので不安です、、、

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。

そうですよね、そのイメージはありますよね。
    私も以前の旦那と同じ職場だったので、駐在してる人からの話は何度も聞いてて、日本の駐在員が住むようなところは、安全でむしろリッチに生活が出来ると聞いてます。

ただ、小さな子連れでの話はあまり例がなかったので、ここで質問させて頂きました。

コメントありがとうございます。

• 2月20日
  • ams

ams

はじめまして!私も今春から主人がフィリピン駐在になりそうです。
    フィリピン事情はわからないのですが、他国へ帯同したことがあり、その時は大変なこともありながら貴重な経験ができたなと思っています!

私も5歳と2歳の子供もいるので幼稚園等不安なこともありますが、日本人学校等もあるようなので、帯同しようかなと思っています。
    わからないことも多くて不安になりますよね。。

• 2月21日
  • まこ

まこ

コメントありがとうございます!!

わー、同じような状況の方がいるとは!!ものすごく嬉しいです!!

うちは3歳と1歳未満なので、せっかく今春から幼稚園と思って全部準備してたのに衝撃的な出来事で慌てております。

日本人学校もありそうですし、
    ついて行っても大丈夫な環境なんですかね?

仕事で駐在の話は聞いたことあっても、いざ自分たちのこととなると不安ばかりで、、、

• 2月21日
  • ams

ams

きっと日本での幼稚園の準備も大変でしたよね!そしてまた1から準備となるとバタバタですね!
    私もフィリピン事情がわからず、検索してみようかなーと思っていたところこちらを見つけたので嬉しかったです(^^)

日本人が多い地区だとそれなりに駐在員の家族もいそうなので、大丈夫かなと思っています!

• 2月21日
  • まこ

まこ

ほんと、かなり嬉しいコメントです!!
    行ってからもお友達になりたいくらいです!!笑

地理感全くないですが、聞くところによるとマカティあたりがいいとか聞きましたがご存知ですか?
    日本人診療所があるとかで。

今回はじめての駐在帯同で、、、
    旦那が行ってから最短でどの程度でいけるのかもわからず、不安ばかりが募っています。。。

• 2月21日
  • moamo

moamo

アカウントの引継ぎ?の関係で名前が変わってしまっているかもしれませんが、先にコメントしていたamsです。

わぁ♡こちらこそ現地でもお友達になれたら嬉しいです!!
    我が家は主人が先に行って母子は夏休み頃に行く予定でいます(^^)

マカティは日本人も多いと聞きました!あと、日本人学校があるタギック?BGCとかも気になっているところです。

• 2月21日
まこ

お返事遅くなってごめんなさい!

夏休みには行かれるんですね!
我が家はまだ未定です。4月には主人が行ってしまうので、行ってから家や幼稚園等の判断をして、そこからスケジュール調整してって感じになると思います。
最初行こうか悩んでましたが、やはり帯同しようとなりました。せっかくの機会なので!よっぽど旦那が行ってみて環境が良くないと判断したら悩みますが、今のところ大丈夫なのかなーと。

予防接種とか準備も色々大変そうですよね。
タギックとは、初めて聞きました!
調べてみます!

上のお子さんは、年長さんですか?
幼稚園選びも難しいですよね。

moamo

大丈夫ですよ〜!!お返事は気にせず(^^)

うちも4月辞令予定なので4月中に行く予定です!
予防接種も大変ですよね!受けなきゃいけないものもいくつかありそうなので、スケジュール調整と、幼稚園関係とでバタバタしそうですね。

主人によると、日本人小学校があるのがタギックらしいです!

上の子は年長になるので幼稚園は半年位になるので日本人が多いところの方がなじみやすいかなーと考えてます(^^)

本当、同じ時期にフィリピンへ行く予定の方がいらっしゃって心強いです(^-^)!

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます!

タギックあれから調べたら、たしかに日本人学校があって良さそうですね!
    教えて頂いてありがとうございます!!

何年赴任になるか未定でMAX5年らしいので、5年ともなると小学校も考えないといけないから、日本人学校の場所も考えていかないとですよね。

まずは旦那の仕事が落ち着いてから、遊びで現地に行ってみようと思ってます!

幼稚園や学校も海外の駐在員が多いところとなると、途中入園も多いんですかね?
    もちろん行く前に幼稚園に確認とは思ってますが、いっぱいで入れないとかあるのかなーと、今からちょっと不安ではあるんですが。。

• 2月25日
  • moamo

moamo

そうですね、5年だと小学校も考えておかないとですもんね!
    我が家は任期5年なので、主人には申し訳ないけど会社の距離より幼稚園小学校を中心に考えさせてもらう予定です!

帯同前に一度遊びに行けると、雰囲気や必要なものもある程度わかっていいですね(^^)

昔住んでた国では、4月10月とか入れ替わりは結構あったように思います!日本語幼稚園のHPを、みたら定員を掲載しているところもあったので、いっぱいで入れないとかもあるかもしれないですよね。

• 2月26日
  • まこ

まこ

お返事出来てなくてすみません。
    家族が胃腸炎になって、私までやられてました。。。

任期5年って決まってるんですね!羨ましいです。

なるほど、4月10月は入れ替えありそうですよね。1月とかもありそう。
    空きがあるといいのですが。

それより、コロナの影響でちゃんと旦那もちゃんと渡航できるのか、、韓国に対して入国制限してますし、日本もなりそうで心配です。

• 3月2日
  • moamo

moamo

大丈夫でしたか〜?家族で胃腸炎辛いですね(;_;)まだまだ小さなお子さんもいらっしゃるし、大変でしたよね。
    もうだいぶ回復されましたか?
    無理せず休める時に休んで、ご家族皆様お大事にしてくださいね!

3月から4月にかけてコロナも落ち着いてくれることを願ってますが、入国制限等も気になるところですね!インドもビザ無効とかにしてましたもんね…

あと1ヶ月半位でワンオペになる不安がここ最近ドッと来てます…(^^;;

• 3月5日
  • まこ

まこ

ありがとうございます😊
    回復しました!やはり母親がダウンすると家の中が回らなくなりますよね。。優しいお気遣いのお言葉ありがとうございます!

わかります、私もワンオペがちゃんとやれるか不安です。。。
    また、3歳の息子がお父さんっ子で離れることを受け入れられるのか、それも心配です。

コロナも早く落ち着いてくれるといいんですけどね。影響で延期になったらなったで、少し嬉しい自分もいます😅

• 3月6日