※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

里帰り出産で上の子を保育園に預ける予定です。環境の変化が心配です。

里帰り出産についてです。
上の子が来月3歳、4月から幼稚園に通う予定です。
出産が6月下旬になりそうで、病院の指示で5月の中旬には里帰りしなければなりません。上の子を里帰り中近くの保育園の一時預かりにお願いしようかと思っているのですが、同じような方いらっしゃいますか?

1月に引っ越しして新天地になり、更に4月から新しい幼稚園、次の月にまた里帰りand別の保育園に通わせて環境がコロコロ変わり可哀想だなとふと思ってしまい…

コメント

ママリ

学年が一個違いますが、上の娘が5月から幼稚園の満3歳児クラスに入園…が、私の里帰り出産の為に遅れて7月の入園予定です💦
4月から里帰り先の保育園の一時保育を利用したいなと思ってます💦
保育園の空きがなさそうなのと時期的に厳しそうなので自宅保育になるかな…と思いながら…😭💦

実家は娘も慣れてますが、里帰りで主人やお友達と長期間離してしまうこと、生活スタイルが変わってしまうこと、赤ちゃんが産まれてくること、帰ったら幼稚園が始まること…
娘に申し訳ないなと思っています💔

春からも娘にいっぱい大好きだよーって伝えて、娘の不安に寄り添っていくしかないなって思ってます😭😭

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます😊
    まったく同じで環境がコロコロ変わってしまうことに可愛そうで…
    私も息子の気持ちにしっかりと寄り添っていきたいと思います!

• 2月23日
ぷーたん

ちょっとだけ似てる気がしたのでコメントさせて頂きます🙇‍♀️✨
うちの子は今未満児専門保育園に行っていて4月から公立の保育園に通うことになります。私は6月上旬が出産予定で里帰りするかしないかで悩んでいます😖実家まで今の住んでる場所から50分くらいです!里帰りした場合、私の母が毎日保育園まで送迎するって話が出ています😳それだと大変な気がして里帰りしないで母に手伝いに来てもらおうかなとも話しています😣
4月から通い始めて休ませちゃうのは可哀想な気がして😰
里帰り先から幼稚園には通えない感じですかね?😫
環境変わるのが大変かな?って気がしちゃいますよね💦

• たんたん

たんたん

ありがとうございます😊
    今住んでいるところに産科が少なく里帰りするしかないかなーと思っています。更に今から出産予約が取れない…
    実家までは乗り換えして1時間くらいかかってしまいます。母も仕事もやっているし、なかなか送迎を頼みにくいです
    環境が変わりかわいそうで…

• 2月23日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい☺️
    そうなんですね😫病院の関係が出てくるから難しいですね😔
    乗り換えで1時間…お子さん連れてだと大変ですね😰もし里帰りするなら期間にも寄りますよね😩

• 2月23日
  • たんたん

たんたん

産院からの指示で5月の下旬には帰らなくてはいけなくて、6月から里帰り先の保育園に通わせようかと思っています。出産が6月下旬になりそうなので7月下旬に1ヶ月検診受けて帰るか早めに里帰り切り上げて戻ってくるか…
    1人目の産後がキツかったので、早めに戻って一人でやっていけるか心配です…

• 2月23日
  • ぷーたん

ぷーたん

そうなんですね😖それなら里帰り先の保育園に預けられるならその方がいいかもしれないですね😵
    産後は1人だとキツい気がします😨私も大変だったので手伝ってもらう予定です(>_<)

• 2月24日