※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の卒乳について悩んでいます。夜中の授乳回数を減らすことから始めるか、どう進めればいいかアドバイスを求めています。

断乳、卒乳についての質問です!
1歳4ヶ月の男の子がいます。生まれてからずっと
母乳です!

昼間は家で2人のときはおっぱいを欲しがりますが
支援センターや車の移動中に寝ることがあるので
日中の授乳回数はほぼなし(家では暇つぶし?のように
欲しがります💦)

最近やっと歩くようになりましたが、まだよちよち歩き
なので公園に行けるほど歩けはしません。
歩くようになったら疲れて夜ぐっすり寝るように
なるのでしようか??

できれば自然にやめれる卒乳希望でしたが、
夜中何回も起きるのと歯が生えてきたので
虫歯になったりするのかと心配で断乳した方が
いいのか悩んでます😭

昨日寝かしつけにおっぱいなしでしようと
頑張りましたが、吐きそうなくらい大泣きで
心折れてしまいました。

断乳の場合は夜中の回数から減らせばいいのでしようか?

周りがミルクの子が多く母乳の人が少ないので
やり方がよくわからず悩んでます😅

まず何から始めたらいいのでしようか?
アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

✦Y_Jes✦

すみません、月齢はこちらの方がまだ小さいのですが…

今絶賛夜間断乳を徐々にしていってます!
うちの子もゆりえさんのむすこくんと同じで夕方から家に帰ると、朝昼ご飯のあと外に出ていても授乳していますが欲しがる回数が増えます😂

でも1歳過ぎには断乳出来たらなあと思って先月から夜間断乳始めました!
私はあまり泣かせるのに耐えられないので、泣いたり起きたらお茶にしてます。

最近になって、ベッドで寝る前授乳して寝落ちさせずベッドに横にしてしばらくすると自力で寝付くようになってきました!
おっぱいで寝落ちしちゃうより、恐らく起きる回数少ないです!←私眠くてあまり夜中の回数が覚えられません😭笑

一緒に頑張りましょー!!

• ぴぴ

ぴぴ

子どもの夜中のギャン泣き辛いですよね😭ご近所にも迷惑かなー?って思ったりしてすぐおっぱいあげちゃってます😭うちの息子はギャン泣きしたらお茶も拒否です💦
    これからもっと執着しそうなので、そろそろ頑張ります😭💦

• 2月20日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

うちも何日かに1回未だに、お茶拒否するぐらい寝たと思ったら1時間後に急にぎゃん泣き始まる日があります苦笑

なんとなーくお昼に寝かせるリズムがずれると、夜も泣いたり狂う感じがするので大変ですけどリズム崩れないように気を付けてます😞

• 2月20日
tatara

まず始めるとしたら自分の心の準備ですかね😅やると決めたら泣かれてもあげたらダメなので心を鬼にする準備、その決意が出来たらどんだけ泣かれようともあげない、それだけで断乳できます😂うちはエルゴでは泣かずに寝る子だったのでエルゴを近くに用意して寝ておっぱい欲しくて夜中泣き出したらすぐエルゴに入れて歩き回って寝かせて布団に置いてって感じでやりました!子供がエルゴで寝て置いたら起きちゃうならエルゴしたままソファで朝まで寝る覚悟で臨みました!二日目からは抱きしめたりトントンで寝てくれて三日目には起きなくなりました😊

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱり心の準備は大事なんですね😭ギャン泣きしてかわいそうに思えておっぱいあげてしまうけど、逆に子どもがかわいそうですよね!やると決めたらやるしかない感じですね😭断乳したら朝から晩まで寝てくれるみたいなので私もぐっすり寝たい😂おでかけの抱っこひもでは、すぐ寝るんですけど、ギャン泣きのスイッチが入ったらなかなか抱っこひもでも大暴れして寝てくれません😭
    心を鬼にして頑張るしかないですね😭

• 2月20日
ママリ

次女が1歳2ヵ月の時に断乳しました。1番大切なのはママさんが「絶対にあげない」という強い決意だと思います。悩んで迷いがあるうちはやっちゃダメです!!子どもだけじゃなく親も本当に辛いので😭
子どもの性格にもよりますが周りの話を聞いてると、1歳過ぎると徐々に減らしていくやり方は「もらえる時ともらえない時がある」と混乱して余計に執着して、逆効果の方が多い気がします。「無いものは無い!」と教えた方が早いそうです😅

• ぴぴ

ぴぴ

なるほど!!そろそろ強い決意をしないとダメですね😭子どもも辛いですよね💦日中は外出たりなんとか誤魔化せるけど夜中はなかなか😭
    そろそろ本腰入れて頑張ります🙇‍♀️

• 2月20日
苺らぶ

言葉を少しずつ理解してきた1歳6ヶ月のときに完全断乳しました。
ちなみに完母で育ててきて、寝るときは添い乳でした。
最初の3日間は大泣きで私も心折れそうでしたが…娘も頑張っていると思い、私も戦いました💦
幸いおっぱいを触ったりすることもなく、少しずつ諦めてきたみたいで、なくても寝れるようになりました。

立ち抱っこで寝かせるのが重かったので、私もベッドに横になってラッコ🦦状態で寝ていました。本人はそれが落ち着くみたいです。
今はトントンでも寝れるようになり、朝までぐっすりです(^^)
おっぱい卒業したら、食欲旺盛になり、今まで食べたことがないものも嫌がらず食べてくれるようになりました!

1日のうちのどこかだけ断乳でもいいと思いますが、本人的には一気に断乳した方が戸惑わないのかな?って思います。
私も悩みましたが、おっぱいの張りとかを考えたら一気に断乳の方がいいかと思って決めちゃいました🙌🏻

• ぴぴ

ぴぴ

私も楽なので寝かしつけは添い乳です!おっぱいなしで寝てくれたら楽そうですね☺️私も頑張らないと🥺

息子も11キロくらいあるので抱っこはほんとに重たいです😭

昼間は外にいたら欲しがらないので寝かしつけと夜中さえなければ完全に断乳できるんですが😭
    なかなか難しいけど、頑張ります!

断乳したらいいことばっかりですね!私的に朝までぐっすり寝てくれるのが一番の願いです🥺

• 2月20日