※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が1人遊びが得意で、放置されている気がしています。料理や家事で忙しく、遊び相手になれず悩んでいます。公園にも行けず、話しかけるけど不安です。

みなさんいっぱい遊んであげてますか?

現在1歳2ヶ月の娘がいるのですが、1人遊びが得意なためほぼ放置です。
私も要領が悪いのか、離乳食のストックやら昼ご飯晩ご飯やら作ってずっとキッチンにいて、毎日何もしてあげられません。
泣いて呼ばれたらお気に入りのおもちゃで少し遊んであげますが、そのまま娘は1人遊びし始めるのでまた放置です。
足元で泣かれれば抱っこしてあげて満足した辺りで降ろしてまた放置です。
間が持たなくなったらTV見せて…って感じです。
毎日こんなんで良いのかなって思います。
何も遊んであげてないし、何してあげれば良いかもわかりません。
まだ歩けないので公園遊びもできないし、せめてたくさん話しかけるようにはしてるけど…
こんなんじゃ良くないですよね…

コメント

ゆか

うちは二ヶ月くらいから支援センター連れていってました😃
回りからの刺激を受けた方がいいかなぁと思って公園もベビーカーで連れていってました😃
離乳食とかは旦那が居るときとか子供が寝ている間に作ってました(^o^)

• りる

りる

毎日支援センターに連れて行ってたということでしょうか?
    寝てる間にということはたくさんお昼寝してくれるんですね、羨ましいです。

• 2月20日
  • ゆか

ゆか

ほとんど毎日どこかには行ってました😃
    そうするとつかれてくれて寝てくれる時間増えますよ☺

• 2月20日
  • りる

りる

疲れた時はたくさん寝てくれますが、それでも最長1時間20分です。
    あまり物音を立てると起きてしまうので家事はほぼできません。
    本人が起きてる時に晩ご飯(離乳食含む)やおやつを作ってて、なんだかずっと飯作ってるな自分…と嫌になります。

• 2月20日
  • ゆか

ゆか

一時間寝てくれたら全然いいですよ😃
    おやつも作ってるんですね!
    すごい!
    うちはバナナやヨーグルト、食パンなどで済ませてしまいます!笑
    うちはすこし泣いてもほったらかしてました!笑
    そうすると泣きつかれてもう一度寝てくれてました😅

• 2月20日
  • りる

りる

それぐらいですよね、短いと50分くらいで起きちゃって自分の休憩だけして終わる日もあります。
    食パン良いですねー!
    なんかおにぎり食べさせることにこだわってたんですけど、しばらく食パンにしようかな…

• 2月20日
  • ゆか

ゆか

おにぎりか!
    確かに!栄養あっていいですね!

• 2月20日
  • りる

りる

海苔で巻いたただのご飯です💦
    とはいえ作る手間もかかりますし、以前はパクパク食べてくれていたのが最近は口から出して遊んだりして…
    食パンは塩分気になっててあげてなかったんですが、もう1歳過ぎてますし、マンネリ脱却のためにもあげてみます!

• 2月20日
  • ゆか

ゆか

パン屋さんによっても天然酵母とか、米粉とか、食塩不使用とかあるので調べてみたらいいかもですね(^o^)

• 2月20日
ゆうくんママ

すごく大人しいお利口さんなんですね

1日何回か時間を決めて遊んだり
絵本を読む時間とか作ってみては?
あとはベビーカーで散歩してお話してみたり

• りる

りる

そうなんでしょうか…
    絵本読まないとですよね、寝る前に読もうと思ってるんですが、めんどくさくなっちゃってすぐ寝かしちゃいます。ダメな母親ですね…
    ベビーカーでお散歩してお話は毎日してます。
    これでも遊んだことになるのかなぁ

• 2月20日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

お昼寝から起きた時とか
    お昼食べた後とかわかりやすく
    ママが面倒くさくないタイミングで良いと思いますよ!
    ベビーカーでお散歩はとても楽しいと思いますよ!赤ちゃんにとっては毎日新鮮ですから

私は家だと煮詰まるので毎日支援センターに行っちゃいます
    うちもお昼寝が苦手で抱っこでしか寝てくれず家事がグチャグチャです

• 2月20日
  • りる

りる

お昼寝から起きた時が一番機嫌悪いので、絵本読むの良さそうですね。
    機嫌悪くなるとすぐ抱っこしちゃってて、思考停止してました…

やっぱり支援センター良いですよね、たまーーにしか行ってなくて。
    重い腰を上げて行くようにします。

• 2月20日
ゆち

同じく1歳2ヶ月の娘がおります。
うちの子も1人遊び得意な子です😊
むしろしっかりお料理されてて凄いです😭✨
一緒に遊ぶ内容としては、
ぬいぐるみ、おもちゃ、追いかけっこ、かくれんぼ、ベッドでゴロゴロ、絵本、お散歩など。
歩けないときでも、公園でハイハイしたり一緒に寝転んで音楽かけて日光浴したりするのも楽しかったですよ☺️

• りる

りる

公園でハイハイですか!?
    レジャーシートを敷いてって感じですか?
    とっても楽しそうですね、思いもつかなかったです!笑

たくさん遊んであげてて凄いです。
    自分の手が空いてる時間はずっと一緒に遊んでる感じですか?

• 2月20日
  • ゆち

ゆち

芝生の上とかで☺️汚れなどが気になる場合はレジャーシート敷いてとかでもいいですね◎

手が空いてるときはそうですね、遊んでますかね🤔
    でも横になりながら話しかけてるだけのときとかもありますよ😂お母さん業て体力要りますよね…

• 2月20日
  • りる

りる

エライですね、つくづく自分母親向いてないな〜って思います。
    娘の相手してても私の方がすぐ飽きちゃって…

• 2月20日
  • ゆち

ゆち

母親向いてない人なら、そんなに一生懸命離乳食ストック作りしたりしないですよ🥺
    うちの子は集中力ないんで、次々と違う物で遊ぶから飽きないのかもしれません☺️
    私こそ、1人になりたいなーって思うことが多過ぎて、母親向いてないなーって思ってます、、、

• 2月20日
  • りる

りる

なんていうか、分かりやすいことにしかやる気になれないんです。
    なるほど、色んなもので遊ぶんですね。
    うちの娘は1つのおもちゃで長く遊ぶタイプで、最初は一緒に遊ぶんですけど、本人は集中してますし私も特にやることもなくて、静かにその場を立ち去り家事を再開するって言うのを繰り返してて、
    一日累計10分くらいしか遊んでないのでは??という気分になります。
    そんだけ一緒に遊んであげてる方が向いてないわけないですよ…!

• 2月20日
JIKI

うちも長く1人遊びしてくれるので、ついつい放置ぎみになってます💦
ただ、自分の1日のスケジュールは何となく決まっているので、家事の合間合間に遊び時間を作ってます。
あとは寝る前の1時間はめーいっぱい遊んであげてます(^-^)
この時間のお陰で、昼間の放置の罪悪感が少し減ります!笑

でもすごく疲れてる時は、子供の隣に座って、子供が遊んでる事を実況して遊んでるフリをしてますが💦笑

• りる

りる

1時間ってすごいですね。
    私娘の相手しててもすぐ飽きちゃって……

• 2月20日
ゆかりん

周りと違うんじゃないか?って
心配になりますよね〜😣💦

それって気になるだけでも
ちゃんと母親してますよっ🙂💕

私は日中、保育園に預けてるので
ほとんど遊んであげれてないです😖💭

• りる

りる

そうなんでしょうか…
    保育園、すごく刺激になってて良いんだろうな〜!と思います
    私保育園に預けてないのに何故か相手してあげれてなくて、謎です

• 2月21日
🐿🦍🐘🦖🏀❤️

1人遊びしてくれて健康で元気ならそれでいいと思いますよ◎

うちはもう離乳食おわりました!1歳過ぎてからは大人の取り分けでいいとおもいますよ!お昼はナポリタンやオムライスとか子供のだけ1歳からのケチャップで味付けとか。
夜ご飯は肉じゃがだったら最後にお湯を足すとか…うちは昨日青椒肉絲でしたが子供の分は炒めず茹でて、鶏がらスープとオイスターソースとかで味付けしました。

離乳食のストック作りに追われるのはもういいのではないかな…?と思いました。

• りる

りる

離乳食…というのかほとんど大人と同じ硬さのものを食べてはいるんですが
    朝は自分たちはほとんど食べてないため娘のは別で用意してて、4種類の野菜を小分けで冷凍してるのを温めてスープにして与えたり
    お昼は私は冷食で娘にはお好み焼きやうどん作って食べさせたり
    夜は手づかみ食べさせたくて自分たちのとは別でメニュー作ってて…

朝と昼はどうしてもストックが必要になってしまうんです💦
    親のを取り分けて作ると手づかみ食べってさせてあげられますか?

• 2月21日
  • 🐿🦍🐘🦖🏀❤️

🐿🦍🐘🦖🏀❤️

人によりけりだとは思いますが、力を抜いてもいいと思いますよ☺️うちは朝は決まってパン、バナナ、ヨーグルトだけです!それでも3ヶ月鼻水1滴たらしてません。
    お昼は30分くらいでお好み焼き作ったり、うどん作って食べさせたらいいじゃないですか☺️りつさんも冷食じゃなくて同じ物を一緒に食べたらどうですか?💓

うちはスプーンを持たせてますが手づかみ食べのメニューをわざわざ作っていません!でも全部手でたべます。例えばナポリタンならフォークであげつつもちっちゃく切った玉ねぎ、ピーマンも手でつまんで食べてます笑

• 2月21日

なんだか私の様です!
でも私の場合は離乳食のストックは作ってなくて
(ストック作るとしたら炊き込みご飯くらい)
携帯いじっちゃってます。(反省してます)

夕飯の支度をしてる時はほんとそんな感じです。
かまって〜って来るので
ちょっと遊んですぐ料理に戻ります!

支援センターなどは行ってないです。
理由は娘がもっと小さい頃にもう少し大きくなってからにしよう
と思っていたんですが
この時期インフルや他の菌をもらってくるのが嫌で。
あとは私自身新しい友達を作るのが億劫で行けてません。

週3くらいで買い物など車でお出かけして
週2くらいで1日家にいる日を作ってます☺️
天気が良ければ散歩に行って
それさえも億劫な時は家でゴロゴロ〜
絵本読んだりテレビ見たりお絵描きしたり
ですかね!

• りる

りる

朝野菜スープ与えてるのでどうしてもストックが必要になってしまい…😢
    あとお昼のお好み焼きやおやつのホットケーキも無くなったら大量生産してるのでいまだストックを作ってます

そうなんですよね…支援センターウイルスとか怖くて…しかも他のママと話すの億劫で…
    でも行くと娘に良い刺激になってるの目に見えてわかるんで、行かなきゃな〜とは思ってはいるんですが…
    お散歩は一応毎日行ってるので楽しんでくれてると良いな😢

• 2月21日

退会ユーザー

そうなんですね!えらいですね😢💕

お散歩も毎日!えらいです🥰❤️

• 2月21日
はじめてのママリ

はーい🙋‍♀️私もそうです!!

1歳前後の時はほぼ毎日支援センターに行ってましたが、家事がぐちゃぐちゃ&私の疲れがピーク!になってしまい、現在行っても週に数回程度です😅

何もないと、
弁当&朝食作り
洗濯、掃除
洗濯物たたみ…
などしてると、あっという間にお昼の時間です😅
子供が寝る時間(1時間程度)は、昼ごはん&ほっと一息タイム😁
起きてきたら、おやつをあげながら子供をぼーっと観察(笑)
夕飯作り!
そんな感じで1日が終わってます😅

家事しながら声かけたり、少し相手するぐらいです💦
ご飯食べさせてるし、寝かしつけしてるし、がっつり遊んではないけど…相手はしている!って思っちゃってます😅😅

散歩に行っているのでしたら、十分お子さんの相手をしていると思いますよ😃
あと、一人遊びも大事だと聞いたことあるので、一人で遊んでる時は基本ほっておきます!!

• りる

りる

あーー!一日がほぼそんな感じです!
    家事と自分の休憩で一日が終わってるみたいな!
    といってもお子さん2人育てている方と同列で語るのもおこがましい話ですが…🥺

一応午前中はお散歩タイムって感じで必ずお外には出かけるようにしてます
    でもまだ歩けないのでベビーカーで歩いてるだけです…たまーに話しかけたり…
    これで良いのか?と思いつつ…これで相手してることになるなら…安心です🥺

• 2月21日
tt

うちの子も一人で遊んでくれるので、台所立ち続けたり、携帯いじっちゃったりして反省する毎日です。。
私もまだ離乳食のストック作りしてます。
朝ごはん用の鮭のシチューと、あとは炊飯器に玉ねぎ人参キャベツをぶち込んで炊いて刻んだのを小分けして冷凍してます!
それを使ってお昼のうどん・焼きそば、夜ご飯にも使ったりしてます。
夜ご飯はハンバーグ、餃子、シュウマイ、ワンタン、鍋系あたりを良く作って取り分けしてます!あと味噌汁ですね。
ほんと一日中ご飯作ってる気になりますよね。
保育園にした方がいいのかとか悩んじゃってます。

• りる

りる

そうなんです…つい娘に甘えしまって…台所ずっといて、しかも体力ないのですぐ疲れてだらだら休憩したり…
    体力欲しいな〜と常々思います。

餃子!しゅうまい!良いですね!
    手づかみで食べやすそう〜!
    娘も喜びそうです!
    毎日献立考えるのも〜大変で…それ含めてずっとご飯作ってるような気持ちになります😭

• 2月21日