※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
子育て・グッズ

保育園の子との砂場遊びに困っています。どう対応すればいいでしょうか?

園庭がない保育園にお勤めの保育士さんに質問です。

近所には園庭がない保育園が沢山あり、私がよく行く公園にもよく保育園の子が来ています。

そこで娘とお砂遊びをしていると、じーっと保育園の子に見られます。
年中年長くらいの子だと「赤ちゃんかわいー」って娘を見に来てくれているだけのこともあるのですが、中には砂場で遊びたいのかなーって子もいます。

保育園の子じゃなければ、「一緒に遊ぼう!」って言えるのですが、保育園だと今日は〇〇して遊ぼうみたいに決まっているところありますよね?
しかも保育士さんなしに勝手に遊ばせてあげられない…
砂場グッズも個人用なので、数があまりないし…

なのに娘も保育園の子に砂場グッズを貸してあげたそうにしている…

私はどう対応すべきですか?
正直見つめられながら砂場遊びもしづらいです笑
娘は砂場で遊びたがっているので、遊ばせてあげたいのですが…

今日は保育園の子が勝手に混ざってきました。
さすがにそれは保育士さんに連行されていました。

コメント

ままり

気にせず遊ばせるか時間帯を変えて園児の外遊びの時間とあわないようにする。が1番だと思います。園児が混ざってて保育士が連れて行くってことはその日は砂遊びはだめな日だったんだと思いますし。
もしかすると、今日は砂遊びの日!っていうのもあるのかもしれませんよね😊

私が園庭がないところに働いていたのは短期間で数ヶ月ですが、お店の中だったので最上階の駐車場を通れなくしておいて、そこで遊ばせるって感じでした。
それまで数年園庭のある保育園だったのもあり、園庭って大事だなぁと感じました。
駐車場だと遊具もないし砂場もない、なんならコンクリートですからね😅

• ゆきえ

ゆきえ

やっぱりその時間帯で行くなら、気にしないのが1番そうですね!

最上階の駐車場で遊ばせるってすごい発想ですね!
    他の人の迷惑にはあまりならなさそうだけど、保育士さんの遊びの幅が問われそう…

• 2月21日
  • ゆきえ

ゆきえ

コメントありがとうございます😊

• 2月21日