※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くて毎日大変。寝るのに時間がかかり、途中で泣いてしまうことが多い。これは睡眠障害なのか心配。同じ経験をした方いるか心配。

寝るのが下手な赤ちゃんっていますか?💦来週で生後2ヶ月になる赤ちゃんがとにかく寝るのが下手です。睡眠障害かな?と思います…😥眠くなるとグズグズ言い出して必ず泣くんですが、そこから抱っこしてゆらゆらしてても、なかなか眠れず、だんだんヒートアップしてギャン泣き…それを30〜1時間ほど毎日繰り返さないと寝ません。たまに途中でフッと寝かけるのですが、またすぐ泣き出してなかなか寝ません。やっと寝た…と思っても置いたら起きてしまい、それを繰り返してギャンギャン泣いて更に興奮して寝られなくなっていく感じです。いつかは寝るんですけど、毎日毎日それの繰り返しが辛くて仕方ありません💦眠そうな顔してるのに寝れなくて怒って泣きます。赤ちゃんは寝ぐずりするもんだよ〜と聞きますが、その度を超えてる気がします😥これは生まれつき脳に異常があるのでしょうか?ずっとこのまま毎日、1日に何度もこんなこと繰り返していかなければいけないのでしょうか?同じような方いますか?

コメント

まゆ

うちの子も本当に寝るのが下手くそで、親がこんなに寝ない新生児みたことない!って言われる始末でした😭💦
3ヶ月ぐらいまでしんどくて記憶がないです笑
ソファーで抱っこしたまま朝を迎えるのが毎日でした😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはいつかすんなり寝てくれるようになりましたか!?それが不安で😭一生このままではないですよね…?

    • 2月20日
  • まゆ

    まゆ

    寝返りし始めたら、体力消耗して多少寝てくれるようになりました😊✨

    • 2月20日
ちび

下の子は放って置かれてるのでセルフねんねしますが、上の子の時はそれはそれは大変でしたよーーお辛いですよね。わかります!今は夢のセルフねんねをする次男に感心してます😓笑
腕痛いし、置いたら起きるから抱っこしまま休むしかない。抱いてもおいてもギャン泣き。でもたぶん同じような赤ちゃん多いと思います(^^)
大丈夫、一人じゃないですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子様、今はどうですか?💦2歳になっても3歳になってもそんな感じなんでしょうか…?😭😭😭

    • 2月20日
  • ちび

    ちび

    うーん、まだ下手くそではありますね😓でもギャン泣きとかではないです!今は自分の電池がきれるまで?寝室で喋り倒したり動き回ったりして、限界がくるとお布団に入って寝てくれます。笑 
    今も寝るのには30分から1時間かかりますが、泣くわけじゃないし朝まで寝るしかなり楽にはなってきましたよ(^^)

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギャン泣きがなくなって朝まで寝てくれるならそれだけでわたしは天国のように思えます😭😭😭😭😭😭
    うちの子にもいつかそんな日が来ますように…

    • 2月20日
  • ちび

    ちび

    きますよ、きます!
    ただ、お昼寝は下手すぎてドライブとかしないと今も寝られないです…。。放っておけばいつか寝るかなと思ってもテレビ見ながら寝落ちとかもなくグズグズします😓最終的には抱っこーーと泣かれて抱っこして寝かせるか、頑として抱っこせず急いでお風呂入れて寝かせるか…まだまだ睡眠の悩みは尽きません。。
    寝るのは下手くそな息子ですが、歩くのは9カ月だったし、今ももう普通に会話できるくらいしゃべれるし、悩む種は人それぞれかなと思います(^^)
    今が辛いと思いますが、いつか笑える日が来ますよーー!うちの次男ときっとお誕生日も近いんだと思うので、一緒に育児頑張りましょうねー!

    • 2月20日
  • ちび

    ちび

    ちなみにお昼寝は妊娠9カ月まで12キロの息子を抱っこで寝かしつけてました😓笑
    いろんなタイプがいますから、ここで吐き出して話聞いてスッキリしましょうね!

    • 2月20日
しょこ

うちの子が新生児の時
泣く→オムツ→授乳→抱っこ
の繰り返しで全然寝なかった
ですよ( ˊᵕˋ ;)💦
なので朝夜逆転生活でした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はもう2ヶ月なのに寝なくて寝なくて…抱っこに1時間以上かけてギャンギャン泣き叫んでもう腕も腰も限界です😥

    • 2月20日
  • しょこ

    しょこ

    うちの子3ヶ月までそれでした😱…。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月になる頃にはマシになりました!?💦
    2歳3歳になってもこれなわけないですよね?終わりはきますよね…

    • 2月20日
  • しょこ

    しょこ

    4ヶ月になってだいぶマシになりましたが成長するにつれて違うことで困ることが増えてってます😭💦

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…成長するたびありますよね。今はどんなことがお辛いですか?😢

    • 2月20日
  • しょこ

    しょこ

    最近歩くようになってきて後追いと人見知りが凄いです💦
    ご飯作るのにキッチン行くだけで号泣で引っ付いてきます😭トイレ行ってる間も号泣(笑)

    公園行くと人見たらずっと引っ付いて離れないです(笑)

    • 2月20日
♡HRK♡

息子がまあ寝ない子でした😂
泣きつかれて寝るなんてのもなく、永遠抱っこでも30分しか寝ず…
寝なさすぎて心配になり、2ヶ月なる時に小児科の先生に相談しました!
「寝ない子は寝ないからねー。寝ないタイプなんだねー」と言われました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも睡眠障害についてネットで調べてばかりです💦すごく不安で心配です。
    ちなみに息子さん、今はどうですか?😥

    • 2月20日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    今は1人でしっかり寝ますよー😀
    時々するお昼寝は、自分から「お昼寝するー」とソファーで寝て、夜は隣に横になってるだけで勝手に眠ってます😀
    1歳すぎまでお昼寝も夜も抱っこでしか寝ませんでしたが、1歳半くらいで腕枕で寝てくれるようになって、2歳前にはとんとんで寝れるようになりました!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳になっても抱っこでしか寝ないと、体重も増えて大変ですよね😨😨😨おしゃべりできるようになるとすごく可愛くて楽になりそうです✨大変なことが他にもあるかもしれませんが、この寝るまでひたすら延々とギャン泣きされる地獄の日々から早く解放されたい〜

    • 2月20日
ママリ🔰

新生児から寝るのが下手、眠りが浅くて抱っこじゃないとすぐ起きる子でした

うちは1歳で断乳してからやっと夜まとめて寝るようになりましたよ

3歳の今でも寝るのが嫌い、
寝るくらいなら遊びたいと寝かしつけ手こずりますが
昼寝ナシだと夜は11〜12時間は連続で寝るので睡眠障害ということではなさそうです

そして同い年のお友達の中でもかなり活発で体力があります

小児はりも扱う鍼灸の先生が仰るには、寝ずに大声で泣き続ける子は本当に健康な証拠。弱々しく泣いて寝続ける子の方が心配なケースが多いと言われました

0歳の頃、こんなに寝ない子で病気がちになったらどうしよう…と思いましたが時が経てばこの先生の仰るとうり元気そのもので成長してます

ママは寝れないし気になるしで気が狂いそうになるかも知れませんが、周りの人を頼ってなるべく寝る、息抜きして下さい

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!安心しました…今はやっと寝てもすぐ起きるし、まとめて寝るのも長くて2時間なんで辛いですが、それよりも寝るまでの抱っこにスクワット、それでもギャン泣き…これが辛くて仕方ないです😰12時間寝てくれるとすごく楽になりますね!元気な証拠ですよね

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子もまぁー寝ませんてました😫コニーの抱っこ紐ご存知ですか?私はこれに結構助けられてこの抱っこ紐に入れると安心するのかスッと寝てくれるので私もソファーに横になって一緒に寝てました!!あと眠くなる前に眠れる環境においてあげるのも大事かもです!!

m

私も2カ月の娘がいます。
我が子も寝かせるのに苦戦していましたが

立って抱っこしてユラユラ→そのままベットかソファに寄りかかって30分〜60分抱っこ→腕枕10分→ゆっくり腕を抜いてその場でそのまま寝かせるかベビーベッドに移動。

⇧ちょっと面倒ですが、これで2〜4時間位寝てくれるので結果オーライがなると思って頑張っています✊

はじめてのママリ🔰

こんにちは!2年前の投稿ですが
全く同じ感じで今悩んでます。
ちょうど2ヶ月になる娘がいて
一日、眠たくなるとグズグズから
ヒートアップしてギャン泣きします。
ちょうど寝ぐずりで調べてたら
全く同じような内容だったので
コメントさせてもらいました!
寝る時にギャン泣きするのは
いつまで続きましたか?😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして!
    上にコメントしてくださってる方々とよく似た返答になります😭やはり寝るのは下手です!夜ずっと喋ってたりゴロゴロしてたり、今も2歳過ぎてるのに夜泣きする日もあるし💦
    ただ、赤ちゃんの時のようなぐずりギャン泣きはないですよ!笑
    チャイルドシートやベビーカーでも、疲れたら寝ますし🙆‍♀️
    お昼寝が1回になると、そこでまとまって寝るようになるし、リズムとしてお昼寝は寝る時間!と覚えるのか、その頃から楽になりました。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    やっぱり大きくなっても寝るのが
    苦手な子は苦手なんですね🤣!
    でもいいこと聞けました🙌
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月1日