※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
産婦人科・小児科

子どもが熱を出している状況ですが、夜中に熱を測る必要はありません。触って様子を見るだけで大丈夫です。

一歳10カ月の子どもが、今朝珍しく朝寝をしました。起きてからスイミングに行き、帰ってからも昼寝。珍しくよく寝るなと思ってたのですが昼寝から起きたらなんだか熱くて体温測ったら38.6度ありました。でも咳も鼻水もなく食欲もあってバナナも苺もおやつで食べました。

ただずっとソファにもたれててしんどそうなので夕方パジャマにもう着替えてベッドに行ったら17:30に寝て、今もスヤスヤ寝ています。今、頭触った感じではさっきと変わらない感じがします。

夜中は起こして熱測ったりしなくていいですか?脇で測る体温計しかないので起こすのもかわいそうで‥‥。でも頭や体を触るだけで、もし急に40度超えたりしだ時に私が分かるのか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

食欲はあるなら早く治りそうですね!

座薬と冷えピタとアイスノンはありますか?
冷えピタは首、脇の下、股関節に貼るといいですよ!

夜中は泣いて起きた時に測ったりしてました🙂

病院は24時間経たないと検査結果出ないので、明日の15時過ぎが良いと思います!

• まめまま

まめまま

ありがとうございました!

おかげさまで朝起きたら熱が36.5まで下がり、すごい元気だし、逆になんだったのかな?というかんじです😌でもとりあえず昨日、今日は大人しく出かけずにいたいと思います!ありがとうございました😊

• 2月22日
ひまわり

触ったらだいたいは高熱は感じれると思いますよ。
それと、ぐっすり寝てれば、熱を測ってもそっとすれば、起きずに測れることもありますよ。
うちの子たちは起きてたら、逆に暴れて難しいので、寝てからコソッと測ってることもあります!
手足もあつく、熱があがりきってしまえば、脇の下とか鼠径部などの太い血管が通ってるところを冷やせば楽にはなりますが、脇で熱を測るなら脇は冷やさないようにしてくださいね。

• ひまわり

ひまわり

ちなみに、明日は土曜日なのでインフルを疑われるなら、明日の午後は救急しか空いていないと思うので、午前診の最後あたりで予約して診察してもらうことをお勧めします!
    熱が出て数時間でも陽性はでることはあるし、微熱でも特にB型はインフルの可能性もあるし、連休になるので受診はした方が良いかもですね!
    B型が流行ってきてますしね💧
    お大事にしてください。

• 2月21日
  • まめまま

まめまま

ご丁寧にありがとうございました!

おかげさまで昨日の朝起きたら熱も下がり、すごく元気なので昨日はどこにも出かけずに家で様子をみてました(^^)今日も大人しくして様子を見たいと思います✨ほんと、ひどくならなくてよかったです!

• 2月22日