※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
ココロ・悩み

子供は2人でいいと思っているけど、最近3人目を出産した人のことが気になる。経済的にも将来の学費が心配。2人でよかったという意見が聞きたい。

子供は2人でいいよーって人いますか?
私は今2人いて下が2歳です。育児も大変だし、子供も可愛いし、2人と思って家も建てました。
しかし、最近苦手な人が3人目を出産したのを知ってしまいました。それからザワザワしてしまいます。
子供の数を張り合ったって仕方ないのに…。
経済的にも、2人で余裕があって方がいいかなと思いますし。
今は3人いてよくても、将来学費が大変ってことになるのでしょうか。
2人でよかったよってお話聞きたいです。

コメント

ママリ

2人で十分幸せです。
世の中一人も授からないご夫婦もいらっしゃいます。
2人も授かれて私達家族は本当に幸せだなと感じながら過ごしています。

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊
    私も姉妹です。
    私自身、長女授かるのに4年かかったので、一人っ子かな?と思っていましたが、幸いにももう1人授かれました。
    隣の芝生は青くみえる
    ですね💦今の幸せを大事にしたいです。

• 2月20日

今2人目妊娠中ですか、結婚してから子供は2人と夫婦で決めてました!
本当は、私も旦那も3人が理想ですけどねー😭私自身兄と2人兄妹で、やっぱり3人兄弟に憧れが😭✨
でも経済的体力的なことを考えると2人が限界かなと思いました💦
3人全員大学に生かせるだけ稼げる自信がないです😱😱😱

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊
    小さいうちは3人でも行けそうですが、大学とか行くと大変ですよね😱
    私も、自分にもお金使えなくなるのは嫌なので…

• 2月21日
♡*⇝

私も2人で充分です🙌
2人育児してもう出産もいや!と
思ったのもありますが、
2人の方がやっぱり経済的にもですが
私がきちんと答えてあげれるかなと
思うのが2人までだと気付いたからです。
2人仲良く遊んでいるしかわいいので
充分満足です!

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊私もしばらくは2人でいいと思っていました。
    友人が3人目産んでから、自慢されるのかなー?と思うと落ち込んでしまいました。
    でも、旅行も沢山いきたいし、色々買ってあげたいのでやっぱり2人までですね

• 2月21日

ファミレスも4人席が多いし、大人1人に対して子1人、色々ちょうどいいです笑

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます
    ですよね!もし産むとしても、下の子に手がかからなくなってからじゃないと無理です😱😱

• 2月21日
りんごちゃん

私は子供は2人って元々決めてましたー!
女の子2人なのでもしかしたら将来男の子が欲しくて3人目、、と考えるかもしれませんが、今は立て続けの育児に疲れているのでしばらくは考えてないです😔

ちなみに私自身4人兄弟で、学費は奨学金でなんとかなりましたが、親にはあまり一人一人をしっかり見てもらった。という感じはしていません😅

子供が何人居てもしっかり観れる人は見れるんだと思いますが、私個人的には経済的にも精神的にも余裕を持って一人一人と接したいので2人がちょうど良いかなーと思ってます💭

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊
    私も2人って決めていたはずなのにざわついてしまいました💦💦
    4人兄弟賑やかで楽しそうですけどね!経済的にはやはり大変だろうな…と思います。勢いで産んでも後戻り出来ませんしね。

• 2月21日
働くママリ

私自身兄がいて
昔から同性の兄弟に憧れがあり
子供は3人欲しい!と
強く思っていました。

ですが、実際1人産んで
育児を始めたら
3人は私のキャパでは無理だ。
と考えが変わりました󾭛

今2人目妊娠中で
女の子なので
同性ではありませんが
2人出産出来る事が幸せですし
もう作る気もありません✊!

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊
    たしかに育児は大変ですしね…
    私も2人までかな。。
    人と張り合うなんてダメですね。

• 2月21日