※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

勤務条件について相談です。無認可の保育園で働いても点数が上がらず、認可保育園はフルタイム勤務が必要でしょうか?

沖縄市
4月入所は保留通知でダメでした。
点数をあげるためには復帰して私の勤務日数と勤務時間を増やすしかないです。

そのために無認可に預けても加点されないのですね…

週5日、1日8時間働いて別々の園に送迎して家事してって…持病もちで毎日服薬している身ではかなりしんどいです(><)

認可決まった方はやはり両親フルタイムですかね?

コメント

ぽにゅ

うちは旦那は会社員で、私は疾病で受けてます。
下の子も受かりました💦
無事上の子と同じ園に行けるので良かったです😅笑

• aya

aya

上の子と同じ園は更に狭き門なのでよかったですね。

• 2月20日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

0歳だし、こっちは保育園をたくさん増設してるので入りやすかったと思います💦
    上の子は2歳で保育園決まりましたが、その時は私もパートしてて、二次審査で受かりました😅
    小規模保育園が0歳児の保育をやめて1、2歳児を多く受け入れてくれたおかげで入れました☺️

やっぱり地域で人気だったり、保育園の数だったりで変わると思いますよ💦

• 2月20日
  • aya

aya

沖縄市ではないのですかね?

上の子の園も0歳児クラスもう何年もないです。それぐらい保育士不足なんだそうです💦

二次審査で受かったんですね。まさに今二次審査の結果待ちです。
    4月開所予定の小規模保育園も追加で希望してきましたが、なんだかダメな予感しかないです⤵︎ ︎

上の子の時も1年待機しましたが、沖縄市全然改善されてないような…それとも子どもが多すぎるのか…

• 2月20日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

私は南風原ですけど、旦那の弟が泡瀬は激戦と言ってましたよ💦

• 2月20日
  • aya

aya

南風原なんですね。
    美里や泡瀬は激戦と役所の方も言っていました💦

• 2月20日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

南風原も待機児童多いですが、比較的0歳児は入れるし、結構たくさん保育園増やしてくれてるので少しはマシかな?
    沖縄市は大変みたいですね💦

• 2月20日
  • aya

aya

保育園増えてるのいいですね!

僅かな望みですが二次審査の結果を待ちます(><)

• 2月20日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

希望を捨てずに頑張ってください‼️
    受かるといいですね‼️✨

• 2月20日
マママリ

両親フルタイム(私は4月から仕事復帰予定)で受かりました。
周りの話聞くと、地域差があるみたいですね😣💦
同じ条件でもたしか美里周辺は人気なのか、落ちたって方がいらっしゃいました。

• aya

aya

私も4月にフルタイムで復帰予定なのですが、産休前の実績が低かったので…
    美里や泡瀬は激戦ですよね💦

• 2月20日
まり

美里や泡瀬は激戦区なんですね😭間にある古謝や海邦地域は大規模保育園ありますが送迎きついですか?😭私はその地域ですが去年すんなり第1希望に入れました😭2次受かるといいですね🙏🏻

• aya

aya

古謝や海邦も激戦だと思ってましたがすんなり入れたんですね!
    上の子の園と職場のルートから外れるので追加希望の時にチェックしませんでした💦

• 2月20日
マーマリー

美里に住んでますが、激戦区だと聞いて確実に入れそうな地域に入れました!
家と職場から少しルートは外れて最初は苦痛でしたが慣れてきました!
旦那とも協力しながら送迎してます。
もう少し範囲を広げてみるのも検討してみてはどうですか??
二次受かっていますように👏

• aya

aya

そうですね、二次も落ちたらそれも考えなきゃですが、うちは送迎がほほ100%私なのでキツいです。
    確実に入れそうな地域って浮かばないですが、差し支えなければどちらか教えていただけますか?(><)

• 2月21日
  • マーマリー

マーマリー

3〜4年前に友人や役所の方に聞いた時は山内、山里らへんは比較的に入りやすいと言われました!
    なので第一から第三希望は全て山内、山里の受け入れ人数が多い所を選びました。
    もちろん保育園の下見もしました。どこでもいいわけではなかったので、その中でもちゃんと選んで希望して第一希望に入れました。

• 2月21日
  • aya

aya

お答えいただきありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 2月21日
チョコ

沖縄市です!
上の子は約2年待機して今年の4月から入れることになりました。
でも希望としては第6希望くらいの保育園です💦
ちなみに両親フルタイムです。

その間に妊娠したのですが、沖縄市は下の子の産前産後や無認可保育園に通ってても加点されないと言われたので、子育てに優しくないなーと思ってます😭😭

• aya

aya

2年待機して第6希望ですか💧
    沖縄市本当に子育てに優しくないですよね。
    アリーナより保育園作ってくれ!

市の健診のアンケート、これからも沖縄市で子育てしたいですか?の質問いつも全く思わないにチェックしてます😑

• 2月22日