※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

結婚4年目で子供が生まれる頃に結婚式をする予定。粉ミルクを使うことになるが、母乳からの切り替えについて悩んでいる。慣らす必要があるか心配。

こんにちは♡
結婚して4年になり,今更ですが子供が6ヶ月後半になる頃に結婚式をします(´:д:`)
ドレスを着るのでその日だけは粉ミルクになりそうなんです…。
今までずっと母乳だったので,粉ミルクや哺乳瓶を使っていません💦
今から粉ミルクの味や哺乳瓶に慣らせた方がいいでしょうか??💦
母乳が出るのに逆に母乳を飲まなくなったりしないでしょうか…。
搾乳も出来そうにないので,その日の結婚式中だけ,粉ミルクと離乳食と思っております(;o;)

コメント

ゆり

味は落ちるかもしれませんが
冷凍は難しいですか?
素敵な結婚式になりますように^o^

Smile♡mama

こんにちは!
私は娘が8ヶ月の時に式を挙げました!
今まで完母ですと、そこからミルクに慣れてもらえるかは難しいのかなと思いました^_^;
うちの娘はおっぱい大好きっ子だったので、ミルクは一切受け付けませんでした。
なので、始まる前のヘアメイクの時に授乳し、ドレスを着るギリギリまで飲ませてましたよ(*^^*)
中座してお色直しする時も授乳の時間を作ってもらいました。
そこはプランナーさんやヘアメイクさんと事前に話し合いました!
はるママさんのところは、合間に授乳は難しそうですか??
駄目もとでもプランナーさんに相談してみるといいですよ!!
搾乳できても、肝心の哺乳瓶に慣れてくれないと咥えてもくれないですし、乳首を他のものに変えたり、飲んでくれない焦りがあったりと、準備で忙しい時にあれこれ不安になりたくないですよね>_<
1番は、離乳食を食べてくれるか、式の前後、合間に授乳時間をもうけることだと思います(*^^*)

素敵な式になりますように♡

はるママ

ゆりさん♡
お早いお返事と嬉しいお言葉ありがとうございます(´:ω:`)♡
搾乳器を持っていなくて,購入した方がいいでしょうか??💦

べびまちこ

こんにちは(^_^*)
私も完母乳でした!

前の日に搾乳して、冷凍したのを、解凍して飲ませたら
大丈夫ですよ!
ミルク使わなくて大丈夫です(^_^*)せっかくのお乳だから🌼

搾乳はしなくても、式の合間には少ししぼるのがいいと、
思います😊
哺乳瓶にお乳をいれたら、
飲むかもしれないです。
うちの子も哺乳瓶をしてなく、
はじめはダメでしたが、
仕事で私の不在時に、
母乳を置いていき、哺乳瓶に母乳を入れたら飲んでくれました(o^^o)

べびまちこ

結婚式楽しみですね(^_^*)

まめぞう

私はたまにミルクあげてましたが、最近あげてなく、久しぶりにあげたら飲みが悪くグズグズになってしまいました。たまには飲ませないとなと思っていたので、今からでもたまに飲ませてみた方がいいかもしれないですよ!

せっかくの結婚式、楽しく過ごせるといいですね^ ^

結婚式中も胸が張ったりしてしまうと思うので、搾乳機は便利かと思います!ちなみに私は手動使ってますが、乳首トラブルとかで休みたい時も便利ですよ!
冷凍フリーザーも便利です。

ysdyuk

搾乳は手でも大丈夫ですよー!ほ乳瓶には慣らした方が良いです。うちも完母でしたが、3ヵ月の時にすでにほ乳瓶嫌ってのんでくれなかったので。。最初いやがるかもですが、徐々にでも、慣らしてあげてくださき(^^)

はるママ

べびまちこさん♡
お返事ありがとうございます(*˙˘˙)
母乳を冷凍する場合は,ジップロックとかに搾ればいいのでしょうか??💦
ミルク缶買ってしまいました…笑
嬉しいお言葉ありがとうございます♡

はるママ

まめぞうさん♡
お返事ありがとうございます(*´˘`*)
やはり今から哺乳瓶など使ってあげた方がいいですね👶
嬉しいお言葉ありがとうございます(。•ㅅ•。)♡
それを忘れてました!!
今まで母乳だったので,やはり日中母乳をあげたり搾ったりしないとお乳張って式どころではなくなるでしょうか…??💦

はるママ

ysdyukさん♡
お返事ありがとうございます(*˙╰╯˙*)
搾乳機をその日の為だけに今更購入しなくて大丈夫ですよね(´:д:`)
ミルク缶買っちゃいましたがやはり式の前日や式中に搾乳した方がいいでしょうか??(;o;)
哺乳瓶もそろそろ使って慣らせないとですね💦

はるママ

Smile♡mamaさん♡
お返事と嬉しいお言葉ありがとうございます(。•ㅅ•。)♡
8ヶ月のときに式されたのですね(o^^o)
おめでとうございます♡
式中に抜けて授乳したり,髪もセットしているのに授乳出来ないんではないかと,義両親に言われるがまま粉ミルク缶買っちゃいました…💦
式中に抜けて授乳したりしましたか??💦

Smile♡mama

式を進行している時に授乳は厳しいですが、挙式〜披露宴中座まで時間が押したとしても、2時間程ですし、中座〜お見送りまでも1〜1.5時間程なので、式が始まる前のヘアメイク→ドレス着用の段階に1回、中座してお色直しする段階で1回授乳すれば、十分でしたよ!!式が終わって控え室戻ったらまたすぐに授乳してました。ずーーっと授乳してないと、胸が張って大変ですし、出来るなら授乳時間をもらうのが1番だと思います!

式の最中に愚図った時は両親や兄弟、親戚の方々に代わる代わる面倒見てもらい、自分が抱っこできるときは連れてきてもらってあやしてました♪

プランナーさんに、打ち合わせの時に相談してみるといいですよ!

べびまちこ

母乳冷凍用パックが
薬局で売ってます(^_^*)
クリエイトやドラックストアとか*
ただ、24時間以内なら消毒した哺乳瓶に生の母乳で冷蔵庫の中でも大丈夫です!
赤ちゃんにあげる時には、
人肌程度に湯せんして、レンジチンはダメです(^_^*)
一度温めたお乳も、飲み残したらもう飲めないです😊

はるママ

詳しくありがとうございます(´:д:`)
結婚式をもうするつもりなかったのですが,義両親がせっかくだからとして下さることになり,地元から出ている上私自身育児でいっぱいいっぱいなので,衣装合わせ以外は決めてもらう感じでしたので,あまり式場の方と話せていませんでした(;o;)
6ヶ月7ヶ月ですと授乳間隔も基本4時間以上開きますし,ミルクより母乳の方が子供もいいでしょうか( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )♡

はるママ

べびまちこさん♡
そうなんですね(๑•᎑•๑)
ありがとうございます(´:ω:`)♡
式場に持っていくなら冷凍して保冷剤で冷やしておいた方がいいかもですね💦
5月後半の式で,式場も車で30分程かかるので…💦
詳しくありがとうございます♡
また近いうちに式の前に,主人に子供を数時間お願いして美容院に行こうと思うので,今べびまちこさんから教えて頂いたことを主人にそのまま伝えさせていただきます(。•ㅅ•。)♡笑

Smile♡mama

そうだったんですね!!
優しいお義両親様ですね(*^^*)
それですと、打ち合わせは義両親様が行かれてるのでしょうか??
不安要素があるまま式を迎えるよりも、担当プランナーさんのお名前でも聞いておいて、時間ある時に電話して相談されるといいと思いますよ。
ミルクは、今から慣れてくれるなら良いですが、、、私は式の為にミルクに切り替えさせる発想はありませんでした。
当日は我が子もいつもと違った環境に大勢の人達にと、ただでさえ不安になりやすいです。なので、少しでも授乳時間が取れるなら、母乳のが子どもにとっても安心に繋がるのではないでしょうか?
まずは、式場に問い合わせてみて、それでも厳しそうであれば、ミルクに慣れさせてもいいのかなと^_^;

はるママ

はい♡
地元で義両親が打ち合わせ等して下さり,その書類を送ってきてくれる感じなんです(*˙˘˙)
私も母乳が出ているので,母乳を卒乳までは与えたいです(*´˘`*)
私が主役だから式の日だけミルクにして私がミルクや離乳食あげるよとお義母さんに言われて,何も考えずはい!!といってしまいました…笑
半日あげなければお乳も張って式どころではなくなるでしょうか??💦
お乳が張ること考えてませんでした…(╥ω╥`)

Smile♡mama

そうなんですね〜(*^^*)
それですと、中々プランナーさんと直接お話しする機会は持てないですね。ただ、お電話やメールなどで事情を伝えることはできると思います!
うーん、確かに当日ははるママさんが主役ではありますが、、そんな簡単にミルクに慣れてくれるかはその子にもよりますし、当日は義両親もご挨拶などでバタバタしますから、離乳食は進めて良いとしても、完母を混合にするまではしなくていい気がします^_^;

ドレスの中にブライダルインナーというものを着るのですが、胸が張ってくるとサイズ感も変わってきてしまいます。式の後半になるにつれて、辛くなってくるかもしれませんね。張りすぎて乳腺が詰まってトラブルに繋がることも考えられます。
まずは、式場に問い合わせてみてはいかがですか?

はるママ

そうですね✨
連絡先は知ってますので,主人と義両親に相談して,式場にも連絡してみようと思います(´:ω:`)♡
胸がパンパンに張ってしまうと言ったら分かってくれると思います…笑
体験談とともに詳しくご丁寧にありがとうございました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

Smile♡mama

グットアンサー有難うございます!
いえいえ(*^^*)
義両親が打ち合わせに行ってくれてる以上は建前で、はい!と言ってしまいますよね>_<
以前にも何度かミルクをチャレンジしてみたのですが、中々うまくいかなくて。。式前や中座の間に授乳が出来るならさせて頂きたいのですが。。と控えめに義両親にも伝えてみてはいかがでしょうか?

プランナーさんもプロですから、最近子連れウエディングも増えてますし、新婦さんのお気持ちを出来る限り汲み取ってくれると思いますよ!

お子様のためにも頑張って下さい(*^^*)

べびまちこ

よかったです(^_^*)

式の合間に、お子さんの授乳Time出来るようになると、
さらにいいですね(*^_^*)私も
授乳が気になり、出産後に呼ばれた結婚式では、母に付き添いして、一部屋借りて、トイレに行くように、外に出ていきに授乳してました(o^^o)

どうしても出席してあげたい
式でしたので。。

おっぱいはお母さんの、精神安定にもいいみたいですよね💕

素敵な式になりますように(#^.^#)

私もミルクを無理に導入しないで大丈夫だと思います*

はるママ

おはようございます♡
義両親に話して母乳でやってみることにしました(*´˘`*)
ミルクも一応持って行きますが,着替えのときに飲ませます👶
授乳間隔も4時間以上空きますし多分大丈夫だと思いますヽ(*・ω・)ノ笑
本当にありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

はるママ

べびまちこさん♡
おはようございます(o^^o)
式の合間に授乳タイム取るようにするようにしました♡
バタバタしそうですが,息子も楽しく過ごせるように頑張ります(ง •̀ω•́)ง✧
私も息子に授乳してる間ちょっと休憩も出来ますし,べびまちこさんの言う通り,精神安定しそうです♡笑
参考になるご意見本当にありがとうございます(´:ω:`)♡

Smile♡mama

こんにちは!
それは良かったですね(*^^*)!
一生に一度の結婚式♡
バタバタであっという間だと思いますが、ご家族皆で楽しんで下さいね〜♪

はるママ

ありがとうございます(。•ㅅ•。)♡
また私の質問見付けたときはどうぞよろしくお願い致します♡