※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか…?現在妊娠5ヶ月です。里帰り出産を予定してい…

私がおかしいのでしょうか…?

現在妊娠5ヶ月です。里帰り出産を予定しています。
実家は新幹線で3時間の距離です。
34週から産後1ヶ月の3ヶ月ほど帰省しようと思っています。

昨夜、寝る前に旦那と里帰りについての話になりました。
立ち合い出産を予定しているためうまれるときは
私の地元へくることになっているのですが、
生まれる前は良いとして生まれた後はもう行かないと言うのです。
生まれる時に一度きて、おそらく二泊ほどし、
それだけにする。お金の無駄だ。と言われました。
お迎えもないようです。実親に送ってもらえというような感じです。

たしかに移動には交通費が伴いますし
そのお金を子どものものを買ったりするのに使いたいという
気持ちもわかるのですが、
生まれた赤ちゃんや私(自分で言ってて虚しくなりますが…)
に会いたいと思わないのでしょうか?
気持ちだけでもそう言ってくれるとよかったのですが、
無駄だと言われ涙が止まりませんでした。
行っても私は動けないし、実家で何してたらいいの?
おむつかえたりお風呂したりするだけでしょ。
暇すぎる。とも言われました。
私の親がやってくれるのに。。みたいな感じです。

言い方全てにいらいらし、泣いて反論していたところ
旦那依存症なんじゃない?と言われ、ネットでチェックリストを検索され、当てはまるかやってみてと…涙
当てはまらなかったのですが。笑

一緒に寝る気も起こらず別々で寝て今朝起きた時に
無駄って言ってごめんな。と謝ってきてくれたので
表面上普通にしていたのですが、時間が経ってももやもやと
今後の心配と、悲しみが止まりません…。

どう切り替えたらよいのでしょうか。😅
私の言ってることはわがままなのでしょうか😅

コメント

ちょっと冷たいですよね…

まだ子どもの可愛さがわからないんじゃないですか?
生まれた我が子を見たら、ずっと一緒にいたくて、多分おなじこと言えないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    そうなのです、冷たくされて私が凹んじゃったというのもあるのかもしれません。。
    生まれた後変わってくれるといいなと思って切り替えます😢

• 2月20日
ママリ

無駄はちょっとあり得ないかなーと。誰の子だよ、って言いたくなりますね🙌
うちの旦那も一人目の時は俺が居ても変わらんって言ってましたね、そういえば😂
男の人は中々、自分が父親って実感は湧かないみたいです。一人目は検診についてきてくれた事もどうしてもな時の数回だけでしたし。
でも、実際に立会いして自分そっくりな子供が産まれたら可愛くて仕方なかったらしく、2.3日に1回ペースで車で2時間かけて会いに来るようになったし、産院と子供のいる病院にも仕事終わって1時間半かけて毎日来てたのでので、産まれたらうちの旦那みたいに変わる事もあるかもしれませんよ🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😄
    誰の子だよってまじでツッコミました笑
    ゆーさんの旦那様すごく素敵です🥰そんなふうに変わってくれることもあるのですね✨
    期待しすぎず、こちらもあまり求めないようにして過ごしたいと思います🤣

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

私も妊娠中に旦那にお前の子だろ!もう少し心配になるとかないわけ?って聞いたら、すっごい悩んだ顔されたので、こりゃダメだって思いましたもん😂
    産まれてからですよ!
    私も驚きました😂何もしない旦那だって思ってましたし😅友人の所も旦那の方が子供に対して過保護とか言ってたので、そう変わるようにちょっとだけ期待しましょう😂
    悩んでも旦那ってよく分からないし、放置して私たちはマタニティライフって今しかないので、素敵なマタニティライフをお互い過ごしましょう😊❤️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくわたしの旦那にその質問しても………。ってなる自信しかありません笑😭😭
    やはりまず赤ちゃんと会ってそこからですね!!!ゆーさんの旦那様のようになってくれると最高です✨🤣なってなかったらその時に改めて悩みたいと思います。笑
    そうですね!!ゆーさんのお子様ももうすぐですね💓💕元気な赤ちゃん産まれますように💓

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうでしょ?やっぱ男性はそんなもんなんだと思います😂
    そうです!赤ちゃんめっちゃ可愛いですよ❤️私もお産辛いからもう産まないとか思ってたのに上の子育てるうちに可愛すぎて、二人目作ったくらいなので😂
    またその時に悩みましょう👍
    それでも遅くないですし😂
    産まれたら寝れない日々なので案外旦那とか放置ってなるかもですよ😂✨
    ありがとうございます😊
    はじめてのママリさんも元気な赤ちゃん産まれますように😍

• 2月20日
えむえむ

男の人は親になる自覚が
生まれてからじゃないと
出ないというのもよく聞くので、現時点ではまだ親の自覚もなく、お子ちゃまなんじゃないでしょうか。

我が子をしっかり抱いて初めて自分は父親だと思うんでしょう。
きっとその時、その発言を思い出させたら、謝る以外なくなりますね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなのですね、早いうちから求めすぎたかもしれません😢
    生まれた後を信じて切り替えたいと思います!!!笑

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

里帰りしなければ旦那さんは手伝ってくれるのでは?
実母を呼ぶとかして。
子供は二人の子供だし一緒に育てるものです…
実家に甘えてるのでは?
里帰り自体ワガママだと思います。
旦那さんだってそう思ってるとおもいます。
失礼ですが、お互い様では?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私には言わないだけで旦那は帰って欲しくないのかもしれないですね!
    気付きをありがとうございます😅

• 2月20日
まぁちん0225

うちも車で片道3時間かかります。
1人目の時は退院後に里帰りし、1ヶ月検診の前の日に帰ってきました!
送って迎えに来るだけと言われましたが間に1回来てもらいました。

さすがに毎週は体がきついと言っていたので毎週とは言えませんでしたが、産後の1ヶ月しか沐浴はしないしすこしでも父親の自覚を持って欲しいと思ったので来てもらいました😊

後は昼寝したりしててもいいので赤ちゃんと触れ合う時間をとってくれたというのが大切なんじゃないかなと思います。

もしお金の無駄だというのであれば私なら送りはいらないから間に来てというと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに間にきて欲しい、自覚を持って欲しいと泣きました笑
    やはり触れ合ってくれた方が我が子だという実感も湧くかな?と思い言ってみたのですが。。😅うまくいくかは不安ですが、切り替えていきたいと思います‼️

• 2月20日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

旦那さんからしたら、嫁の実家に泊まるのはハードル高いとかそんな理由もないんですかね?
うちは、結局里帰りはしませんでしたが、里帰りしようかなーって話をしたら同じようなこと言ってましたよ😅
立ち会いはするけど、仕事もあるしその後は滅多に行けないと。は?土日休みなんだから来れるでしょ!とも思いましたが、確かにただでさえ大人3人(じじばばと自分)に赤ちゃん1人でも持て余すだろうに、旦那来たところで出番ないよなーとも思いました💦
言い方ですよね!会いたいし寂しいけど、~だから産後はなかなか行けないよとか言ってくれれば少しは納得できたかもしれませんよね😅
ちなみに、うちの場合は寂しさの裏返しだったみたいです😧💦俺を置いて帰るんだから、そっちでやってくれ✋的な・・・💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、冷静になるとそんなに頻繁に私の実家に行くのは嫌かもしれません…😂
    することないのにどうするの?と言われるのも分かります。😅
    寂しさの裏返しで意地悪言ってるのもあり得ますね😅早く切り替えたいと思います😢✨✨

• 2月20日
🐣

その言い方は酷いと思います😭
私の場合ですが、実家が車で15分くらいの距離で割りと頻繁に来てました!ですが産後のボロボロの体で慣れない育児で旦那さんの相手なんて出来なかったです😨子供がようやく寝てくれて私も一緒に寝ようとしたときに限って今から行っていい?と連絡が来たりするので、寝たふりしてました(笑)
実家が近くすぐに会えるから言えることなのですが、旦那がいない方がストレス無く実母と一緒に育児できました😭
ちなみに産前は会いに来てって言ってたのですが、やっぱり産後は子供の世話で手一杯で意見がコロッと変わりました(笑)

謝ってきてくれたことはいいことだと思います😊それに実際生まれたらお互い考え方も変わるかもしれません👍

無事に元気な赤ちゃんが生まれますように💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の気持ちも変わる可能性大ですよね!!笑
    きっと私も🐣さんと同じ気持ちになりそうです。😅
    言い方が嫌だったんだろうなと気づくことができました!
    励ましありがとうございます💕頑張ります!!

• 2月20日

経済学的な思考の旦那様なんですかねー。

たまにそういう人のブログとか読んでるんですが、感情的な部分が欠けてない??🤔って思う事がよくあります。家計を任せたら安泰そうですが…w何故に必要な行動であるか、そこに対して費用をかける事は将来お子さんがパパを愛するためには絶対必要な費用だと言いましょうかw

ウチも無駄とは言わないけど、里帰り出産したら質問者さんと同じ状況になりそうだなって思ったので絶対里帰りはしない、お前が手伝うんじゃ💢って怒って育休取らせました。

今の日本の男性は育児、家事に主体性がなさ過ぎです💢。パパになる自覚も遅い!!昭和よりはマシになりましたが、まだまだ我々ママによるパパ育は必要そうです。

生まれたらパパっ子に育てましょう。これで明らかに無駄な物まで買うほど子どもにメロメロになったらザマーミロって笑ってやればいいです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、そうなんです!感情的な部分が欠けてる気がするんです。笑
    昨日も、君が無駄だという費用は絶対大切な欠かせない費用だと言ってみました🤣
    はやく自覚して欲しいです…😓
    もー絶対パパっこにさせます!!元気でました😂ありがとうございます💕

• 2月20日
きりん

一緒に両親学級行ったり、父親学級に行ったりすると産後の大変さとか分かるようになると思います。
父親の自覚、妊娠中は分からないって言いますけど、もらい悪阻してしまう旦那さんもいるし、旦那さんの方がマタニティブルーになる人もいるみたいです。
どれだけ妊娠中に赤ちゃんのことを一緒に調べたりしたか…で、産後も協力的かどうか変わるようです😅💦
確かに往復の交通費を考えたら無駄って思ってしまうかもしれないですけど、立ち会いするなら尚更我が子を抱いたら同じことは言えなくなると思いますよ!!
オムツや沐浴だけが子育てではないですからね!
ただ、お迎えも来ないって言うのは冷たいな…って思います😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、両親学級。。行きたがらないのです😭協力的になってくれないフラグ立ちまくっているような…気がしてるのですが、変えたいと思ってます!💦😂
    冷たくされてわたしも凹みすぎたのかもしれません。。切り替えて粘ってみたいと思います!笑
    ありがとうございます✨

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

全然わがままじゃないです!私ならブチ切れ案件です😂
男の人って父親の自覚もつの女の人のようにはいかないと思いますが、そんな風に言われたら悲しいですよね😢
無理に気持ち切り替えなくても、不安な気持ち伝えて、まだ出産まで時間あるので改めて話し合ってもいいと思います。女の人は命がけで生んで、全治1カ月のダメージ負ったまま待った無しの育児がスタートするんですもん。2人の子どもなんだから、親ありきでは困りますよね💦
妊婦健診や父親学級に一緒に行ってもらって、パパになる自覚を高めていくのもいいかもしれません。
お身体と気持ち大切に、元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😭💕諦めずもう少し話し合いしてみたいと思います!!
    そうなのです、、2人の子どもっていう気持ちがないのかと思い泣いてしまいました笑
    まだ時間があるので徐々に高めていけるよう努めたいと思います‼️
    励ましのお言葉ありがとうございます!頑張ります!✨

• 2月20日
aiaio

嫁の実家に居づらいとか?
わたしも里帰りで、飛行機か新幹線と高速バスを乗り合わせないと帰れない距離なので交通費もかかるし、予定日あたりに仕事の休みをとってもらい来てもらう予定です!
わたしはその後は親もいるし生まれた子につきっきりになるなら旦那に来てもらおうって考えてなくって、次こどもに会わせてあげられるのは新生児終わった時かぐらいにしか思ってませんでした。
まだ生まれてもないしこども抱っこもしてないからじゃないですか?
わたしたちは何ヶ月もお腹の中で胎動感じたり母性が溢れてけるけど男の人はそこまで考えられない人も多いと思います!
帰ってから徐々にでもこどもや妻のこと想いはじめてくれたらおっけー❤️ぐらいでやんわりみてあげてた方が旦那さんもプレッシャーにならないし、向き合ってくれそう!
実感湧いてない時にあれこれ強く言っちゃうとよけいそっぽむかれそう😭