※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカイトリ
その他の疑問

滋賀県へ旅行に行った時、一歳の娘を連れて洋食屋さんへ行きました。食…

滋賀県へ旅行に行った時、一歳の娘を連れて洋食屋さんへ行きました。食べログでは特に幼児・小学生のお子様入店禁止の案内が無く、店内へ入った時お断りもされなかったので席へ着きました。
料理を待っている間、少しぐずってしまいあやしていると隣の老夫婦が睨みつけながらヒソヒソ話していました。

料理を食べている時に再び娘がぐずってしまったのであやしていると、シニア店員が「他のお客様もいらっしゃいますのでお静かにお願いします。」と言われたので、食事を切り上げで主人と娘を先に外へ出てもらい私はお会計をしている時、幼児ダメでしたか?と聞くと、「良いんですけど騒がれると他のお客様の迷惑になるので、常識範囲内でお願いします」と言われました。

私は凄く不親切な所だなと感じてしまいました。
たしかに騒ぐのは良くないけれど、少しぐずっていた程度で、大泣きなどしていません。むしろ奥に座っていたママさんグループのおしゃべりの方がうるさく目立っていたなという印象でした。

一歳の子に常識が通じるのか?なら最初から乳児お断りと言うべきと思いました。大きい子供ならまだしも、赤ちゃんや一、二歳代なんて泣くのが当たり前だし、周りの人も少しは温かい目で見れないのか?と思ってしまいました。
こんなに冷たい街は初めてだったので驚いています。

コメント

あり得ないですね
口コミに書きましょう

• アカイトリ

アカイトリ

少なくとも二度と行きませんし、赤ちゃん・子供とお出かけに厳しい目が続くと、もう1人で十分かな、2人目はいいやって思いました。

• 2月20日

泣くのが当たり前という感覚ではいない方がよろしいかと思います…。

あやしが必要なぐずりなら、耳ざわりに感じる方もいますよね。

うちはもうすぐ1歳7ヵ月で、外食時静かなタイプで色々なお店行けてましたが、そろそろ我が出てきたし声も大きくなってきたのでお店の選び方変えなきゃなぁと思っているところでした。

たろ

やっぱり子連れはフードコートかファミレスとかが一番落ち着きますかね、、。賑やかだし、、(笑)

店名教えてほしいですが難しいですか?
滋賀県民なので気になっちゃいます!

• アカイトリ

アカイトリ

これからは、フードコートかファミレスへ行こうと思います😞
    定休日や混んでたりして色々探して行ったので覚えては無いのですが、駅前のお店でした。

• 2月20日
はじめてのママリ

確かに不親切なお店ですよね。最初から乳幼児お断りとしているお店の方が親切かなと思いますよね。
小さなこどもがいると入るお店も気を使うようになりました。他のお客さんも自分たちも嫌な思いしながらご飯を食べるのは楽しくないですしね。
せっかくの旅行中にショックでしたね。先日金沢に行きました。子連れ歓迎のお店を選んで正解でしたよ。

• アカイトリ

アカイトリ

本当にそう思います。もっと優しい世の中で子育てしたい…。これからの外食はファミレスかフードコートのみにします。

• 2月20日
ノジノジ

滋賀県在住ですが、そんなお店は今までないですね💦初めから5歳以下お断りのお店はありますが。
落ち着いた雰囲気のお店だったのでしょうか?

せっかくの楽しい旅行なのに一気にテンション下がりますよね。
そんなお店ばかりではないので、滋賀県に悪いイメージ持たないでくださいね😭
私もお店の名前気になります💦

• アカイトリ

アカイトリ

そうなんですか?駅前のお店でした。着いて1発目がそうだったので…もう嫌な思い出になってしまいました…でも、ママリで見てたら優しい方も多そうなので全てが全てそうと思わないようにします😞

• 2月20日
アスティー

滋賀県民ですが、そういうお店の方が少ないと思います。
でも、そんな対応をするお店があるなんて、滋賀県民として恥ずかしいですね😣
全然気にすることないと思います!

• アカイトリ

アカイトリ

ありがとうございます😭着いて1発目がそうだったので、凄く嫌な気持ちになりました…また行くことがあれば幼児も飲食可能なお店教えてください。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

お店選び悩みますよね。
滋賀県に住んでいますが、そのような事を言われた事はありません。
店員さんというより、老夫婦が冷たいなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店員さんは他のお客様が嫌な思い?をしていたから注意せざるを得ない状況だったのかなと思いました🤔

小さい子供がいるとどんなに大人しくしていても落ち着かなかったりグズグズしたりあると思うので、ファミレスやお寿司屋など子供がたくさんいるようなお店を選ばれる方がいいかなと思いました🙏

• 2月21日
もなママ

私も滋賀県民ですがそんな事は今までなかったです💦
本当に小さい子供がいると店選びから気を使いますよね😫
ちゃんと気を使っていてもそんな対応されたら私もショックです😔
一気に旅行、食事が台無しですよね😢

そのお店や老夫婦も悪かったと思いますが私も上に書かれている方と同じでそれが冷たい町…何か滋賀県は…と言われているみたいでチョット悲しいです😭
滋賀県いい所もいい人もたくさんいますよ☺️

ぎっちゅ

転勤族で旅行好きであちこちのお店で子連れ外食してますが、親切なお店冷たいお店どこでもあります。
都会田舎関係ないですねー残念ながらハズレのお店に当たったようですね…

ちなみに私はハズレのお店の時は旅行先でしたが、常連さん?にぐずっても騒いでもいないのに聞こえるようにずっと文句言われましたよ(笑)
お店ガラガラだったので丸聞こえでかなり気分悪くなりました

直後はやはり『土地柄なのか…』と悲しくなりましたが、まぁそれに限らず子連れは理不尽な目に合いやすいので今は『たまたま自分ルール押し付ける変な奴に会った』と思えるようになりました!

気にしない方がいいです!

ひまわり

滋賀県=子どもに冷たい街
というのはちょっと違うかなーと思いました。みなさんがおっしゃるように、滋賀県というより、そのお店の問題だと思うし、ほかの県でもそういうお店はあるかもしれないし、一括りで滋賀県は…となるのは残念だし、これを見た人たちに誤解を招くと思います。
私も小さい子たちがいるので、お店選びにはいつも困ります。基本周りに迷惑をかけず、子どもにもストレスにならないファーストフードとかですが、たまに外食したい時もあるので、そういう場合は事前に予約して、その際に小さい子連れと伝えてお店の反応をみて行っています。
そんなことせずどこでも行ける世の中がベストですが、色んな人がいるのできっとそれは難しいですね。

ままり

たまたま嫌な老夫婦に当たっただけです。
たしかに滋賀県ジジババ多いですが、他人の子なのに可愛がりに来てくれる人の方が多いですよ。

でも、たまにやっぱり変な人はどこにでもいます。

店員さんからしたら少し言葉足らずでしたが、、、他の客に言われたらとりあえず静かにして下さいとしか言えないんですよね。老夫婦が先に帰っていたら、私達は平気なんですけど。立場上言われたら言うしかないんです的な事は言えるんですけど、、、
向こうに言うと余計に逆上するだけですしね。

大手ファミレスに働いてた頃赤ちゃんではないですが、3から5才の子供連れ家族が来ていて、その隣に30代ぐらいの、カップルが座ってたんです。
子どもって普通に喋ってるだけでも声が大きかったりして煩い時ってあるじゃないですか?
まぁ、大抵は子どもだしって感じなのですが、、、そのカップルは煩い。大事な話してる。席変わるように言えって言われて、、、
まぁ、向こうも広々とした席ですし、無理!ここはファミレス!子どもいて当然!って感じで結局席変わらずそのまま食べて。最後帰って行ったのですが、、、
席を変わらない事。帰りに私達に、煩くしてごめんなさいねぇーって謝られたと逆上してました。

立場上言わざる得ないけど、、、店員サイドも正直こうゆうお客さんあまり好きじゃないですし、こうゆう人変に逆上してくるから嫌ですね。