※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目妊娠中
妊娠・出産

妊娠中で子宮頸管短いですが、張り止め薬を自己判断で止めるのは良くないか悩んでいます。服用の必要性や赤ちゃんへの影響が心配です。病院で相談する予定です。

現在25週の2人目妊娠中です。子宮頸管短めで22週から1日2回リトドリンを飲んでいますが、自己判断で飲むのを止めるのは良くないでしょうか?

子宮頸管が2.5~3.1cmで短いということで、切迫早産とは言われていませんが自己判断で基本横になり安静に過ごしています。先生は動いても大丈夫と言いますが早産が怖くて、、(TT)

元々お腹の張りは特に無く、基本的に横になっているので張り止めの薬って必要なのかな〜とふと思ってしまいます^^;副作用の軽い動悸と震え、長期服用が赤ちゃんへの影響が本当に無いのか少し心配です。

1週間後検診なので病院で聞く予定ですが、張りが無くても、皆さん服用されていたか良ければお話聞かせて頂きたいですm(_ _)m

コメント

アン

先生の考え方によって違うと思いますが私が今通院しているところは張り止めは頓用で張る時のんでーと言う先生としっかり一日4回目きちんと飲んでという先生もいます💦

今の時期でその長さだと短いですよね💦
違う先生にもみてもらうことは可能ですか??一度ご相談できたら安心かなだと思いました🐰

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

病院や先生によっても色々ですよね😅今通ってる病院で妊婦検診してる先生は1人だけなのですが、大事な事なのでまた来週聞いてみます!!アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 2月20日
ぴっぴ

私も、1人目2人目3人目と妊娠中期からリトドリンにお世話になってます😅副作用キツいですよね〜。
張りがなくても飲んでました!
でも2人目3人目と飲み薬のリトドリンでは制御できず入院してます😫
ちなみに今3人目を妊娠してますが、
子宮口が開いてしまい入院してます💧私みたいにならないためにも先生に相談しながら正産期までがんばってください🙂✨

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

入院大変ですね(>_<)リトドリンの副作用、地味にキツいですよね💦あと一息で正産期、元気な赤ちゃん産んでくださいね💕大変な中アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 2月21日
満腹中枢ないのすけ

上の子のときも切迫早産になって薬を服用して安静にしていましたが、結局入院になりました😭
今回も薬を服用中ですが、張りがなくても飲んでいます💡

私も副作用があるのですが上の子が居るのもあって今回は入院は絶対したくないので飲み続けています‼

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

入院大変でしたね(>_<)張りがなくても飲んでらっしゃったのですね!本当、上の子がいるので入院は避けたいです。お互い無事正産期までもちますように✨ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月20日
とんとん

私は中期の頃から今も処方され毎日飲んでます‼️
横になってて過ごしてる日ものんでます🥺👏

• 2人目妊娠中

2人目妊娠中

同じですね!!張り無し、横になってても皆さん飲まれてるんですね。もうすぐ正産期、元気な赤ちゃん産んでくださいね💕ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月21日