※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

忙しくて疲れてしまい、子どもとの時間が取れず、日常が乱れているとムズムズしてしまい、子どもにまともに関われない状況です。

疲れました。。。
認可保育園に落ち、先週末からバタバタで、落ち着いて子どもと遊ぶ時間もとれず、三回食もご飯とおかず一品だけになってしまったり、今日になって子どもが鼻水ずるずる出してしまい、部屋の掃除機もかけられていなくて、果物の離乳食も作ろうと思っていたのにできなく、、、
突発的に何かやらなきゃいけないことが起きたとき、日々のルーティンが崩れると、なんだかとてもムズムズ気持ち悪くて、子どもにいつも以上にまともに関われなくて。

コメント

ひろみ

大丈夫です!
家事は適当で、育児もそれなりでいいんです!
ままりさんの中で家事育児が出来たと感じるボーダーラインをご自分で高くしてしまってはいませんか?

忙しいなら忙しいなりに出来る範囲で十分なんですよ💕
十分既に頑張っておられると思います✨
家事育児なんて、家族が死なない、飢えなければいい、そのレベルで十分です!!

旦那さんが休みの日にいて大人の手が足りてる時に気になるところだけちょろっとすればいいんです😂✨

頑張りすぎないで欲しいなあと個人的には読んでて思いました😢

• ままり

ままり

雑な殴り書きにコメントくださってありがとうございます涙
    家族が死なない、飢えないライン…!目から鱗です!
    どんどんルーティンの中身が増えていって、出来たら気持ちいいものの、完璧に出来ないこともあるので、、、
    忙しいときは、死なないレベルでやろうと思います!
    何もやらなくなりそうです😝

• 2月20日
  • ひろみ

ひろみ

私は本当に何もやりたくない!って時は、
    ✔️ご飯
    ほっておくだけの煮込み料理
    電子レンジでチンして出せるもの
    サラダ
    味噌汁
    子どものご飯はベビーフード
    飯たいときゃあとはどうにかなるだろ精神です!笑笑

✔️掃除
    風呂釜
    食べ終えた食器(これは旦那さんがしてくれる事もあります)洗濯物は畳まずに部屋の隅に寄せておく笑笑

それ以上の事は絶対に!!しません!笑笑
    あとは気が向いたらします😂😂😂

このままだと私が死ぬ!くらいの勢いで全力でベッドにダイブします笑

わあ〜どんだけズボラかバレちゃいました笑笑
    でも幸せに生きてますよ😂

• 2月20日
  • ままり

ままり

素晴らしや…✨私も出来たらなあ!洗濯物がたたまずに部屋の隅に寄せておく、、というのは出来なそうです😭独身の一人暮らしのときは常にそんな感じだったんですけど。彼(いまの旦那)が来たときだけ、超高速で片付ける、という感じだったのに、、なんで?😭
    仕事始まったら、今までのルーティンやってる暇はないので、ご飯のところから真似させていただこうと思います!!

きっとあれですね、見栄っ張りなんですよねー😂あちゃー

• 2月20日
  • ひろみ

ひろみ

いやいや!素晴らしい事だと思います😂
    頭が上がりません😂😂😂

因みに洗濯物ですが、下着、靴下、子ども服は畳まずにインナーボックスで区切った引き出し内にぽいぽい入れてくだけにしてます🤣🤣🤣
    めちゃくちゃ楽ですよ〜!!
    シワ付くけど見えないしいいや〜!です😂😂😂

大人の上の服やアウターはハンガーに、スカートやズボンは仕方なく畳んで入れてます。
    仕方なくって…(白目)

あと、それぞれの引き出しにビニールテープで「靴下」「パンツ」とか書いてるので、何も知らない旦那さんでも勝手に取り出してくれます✨
    意外とこれが思わぬ副産物でした🤔
    なので朝娘の着替えの準備は私が言わなくても旦那さんが勝手に持ってきてくれます。

書いてて気付きましたが、ルーティンそのものだけでなくままりさん以外の人が簡単に家事を出来る仕組みを整えるのも大事なのかもしれませんね🤔✨

見栄っ張りじゃないです!!
    家族のためにきちんとおうちを整えてて本当に尊敬です!💕✨
    爪の垢前じて飲みたい😂

• 2月20日
  • ままり

ままり

すみません、子供が昨晩から熱を出してしまい今お昼寝したところです💦

引き出しにぽいぽい入れるだけとは!めちゃ時短ですね!
    そして、うちも引き出しにシールで貼りはじめました!旦那さん何度整理してもあっちゃこっちゃにいろんな物入れて、イライラしてましたが、とりあえずまだ汚くなってません!

そうですよね、わたし以外でもできるように、おトイレもお風呂も掃除グッズは近くにおいてあるので、やはりこれからは担当制にしてみたいと思います!
    風呂掃除とトイレ掃除!
    いちばんは、ごはんづくりがめんどくさいんですが😅さすがに21時に帰ってきて頼めない。。

いや、全然大したことないです。押入れとかごちゃごちゃですし💦見えるところだけ整ってないとイライラしちゃって💦この性格をどうにかしたいです😭

アドバイスたくさんありがとうございます!一個ずつ実践して楽になりたいと思います!

• 2月21日
  • ひろみ

ひろみ

旦那さん、きちんと意識して入れてくれてるんですね!✨
    凄い!頑張った甲斐がありましたね…!😭😭😭

ご飯は私も悩んでいるところです😵
    いろいろ方法を試してみて合う合わないを検討中ですが、なかなか…🤔💦

「追われない家事」というハウツー本がとってもおすすめです!
    これを読んでから肩の荷がどっと降りたというか…。
    もっと楽していいんだ!と思えたきっかけになりました✨

お時間があれば、ぜひレビューや本屋さんで立ち読みしてみて下さい✨
    本当は私の本をままりさんに貸したい位です😂😂😂

• 2月21日
  • ままり

ままり

子供が熱出したりでバタバタでご返信遅くなりました💦🙏💦
    まさに私が求めていた本!御紹介いただきありがとうございます。
    これから復帰したら、家事と育児と仕事と、絶対回らなくなるのは目に見えてるので、今のうちに頭に段取りを入れておきたいと思って、ちょうどメルカリで探そうと思ってたところでした笑笑
    早速探してみたいと思います✨

• 2月22日
かびごん

いつものルーティン崩れるとわたしもイライラしてしまいます😭

• ままり

ままり

そうですよね!ルーティンがいつも通りの時間内にできないとなんかもやもや。
    部屋が散らかってるのとか風呂場とかシンクとか汚れてるのも気持ち悪いので、そっちをついやらないと気持ち悪くて、今日もあっという間に夕方、、、
    前のひろみさんがコメントくださったように、死なないレベルでやろうくらいだと、ルーティンが崩れたときも、精神的な安静が保てそうです!

• 2月20日