※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の転勤で頻繁に結婚式に招待され、負担感じています。記念日の予定も崩れ、貯金も心配です。 familiarの式なら問題ない。

30代で結婚式に呼ばれることが多いひといますか?旦那さんでも構いません

20代の結婚ラッシュが終わって
ようやくご祝儀貧乏が終わると思ってましたが

夫が会社関係でまた結婚式に行きます😫
転勤族なので、今回は前の店舗の後輩です。



転勤するたび若い人はいるし、前いたところを考えるとずっと結婚式あります💦

来月結婚式の事を急に言われてテンションだだ下がりです。
私達の結婚式記念日にご馳走食べようとか言ってたのにそんな気分になれません😱
夫は仕方ないよ、記念日は別物だよとか言うけど
貯金が減るんだよ。

親しい人の結婚式ならもちろん全然良いですが😔

コメント

ぽん

私の旦那も後輩の結婚式に呼ばれること増えてきましたよー!

会社関係なら今後の付き合いが出てくる可能性あるし仕方ないかなと思います🤦‍♀️🤦‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、お付き合いだし仕方ないんですよね😭

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

後輩の式に呼ばれることが多いです!会社の事なので仕方ないかと…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから後輩ばかりになるので、ご祝儀が大変になりますよね😔

    • 2月20日
ママリ

私も主人もお呼ばれすることは多います。
立場が上になると、
後輩のために出ないわけには行きません。
お祝いごとですしね。

ご主人と話し合ってある程度の線引きをしてもらっては如何ですか?
自分の部署だけにしてもらうとか(^^)

主人は立場上、そうはいきませんが、
私は自分の部署のみ冠婚葬祭をしてます。
その代わり、結婚も出産もお祝いをしっかりしてますよ。

冠婚葬祭も年間20万円を計上してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、線引きも必要ですよね。
    共働きでちゃんと予算も計上されていて偉いですね😭
    冠婚葬祭は割り切らないといけませんね

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ


    冠婚葬祭費を設けてないと主さんと同じように心から祝福できないことがあって🤫

    予算どりしたら、
    そんなに嫌な気持ちにならなくなりました(笑)

    • 2月20日
りぃ

年齢が上がると友人より後輩などになったり上席で参加するようになりそれなりに包む事になります。
そう言ってると親族の年齢も上がってるので今度は訃報関係があって冠婚葬祭終わらないです😭