※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

生後8ヶ月頃に、母乳を飲む勢いが弱くなることってあるのでしょうか?完…

生後8ヶ月頃に、母乳を飲む勢いが弱くなることってあるのでしょうか?

完母寄りの混合(4月から保育園なので、1ヶ月ほど前から寝る前だけミルクを40~150mlほど)で、
現在離乳食2回食で、順調に量を増やせています。ストローマグで水分も摂れるようになってきました。

それは有りがたいのですが、数日前から母乳を飲む勢いが落ちました。
今までは吸盤のように吸い付いて勢いよく飲んでいたのですが、今は軽く加えてチビチビ飲んでます。
もともと、咥えられたときだけ張る感じだったのですが、
チビチビ飲みになってから、飲む量よりもたくさん母乳が生産されてるようで、授乳前より授乳後の方が張っている、その張ったままで次の授乳までとなると痛くて痛くて…💦
1度、圧抜き程度に搾乳しましたが、その分さらに生産されてしまって余計に痛かったです😢

保育園に向けて、日中の授乳を減らしたいのに、痛くてついつい授乳させてしまってます😵せっかく授乳間隔空いてきたのに…。
同じようだった方、いらっしゃいますか?💦
どのように乗り越えられましたか?がっつり搾乳するしかないのでしょうか?
母乳外来とか行った方が良いでしょうか?妊婦検診受けていた病院で母乳外来ありますが、総合病院なので新型コロナが心配ですし、母乳育児の認定取っている病院なので、保育園行くんでもミルクに切り替えずにちゃんと母乳あげるよう言われるんじゃないかと思うと気が重いです😢
職場には搾乳できるスペースがなく、トイレで搾乳しようにも職員用トイレが1つしかなく、他のスタッフがトイレ使えなくなってしまうので、復帰したら日中は搾乳なしで行ける方が助かります😵

コメント